バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

湯布院・佐賀の旅 脱力帰郷編

一人の仲居さんの影響で、えらくムナクソ悪い夜を過ごした僕とM。そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる素敵な朝食に出会うのでした。

AM7:50(起床)

露天から見た朝です

「気合がなくなりそうです・・・」

九州最終日を迎えた我々ですが、後は帰るだけとなったところで僕の気合がゼロに近くなりました。そう、「次の日もどこか違うところに行くんだ!!」ということになっていれば、気合も入るんですけどね。

そういうこともあって、今まで気合でカバーしていた発熱や喉の痛みも限界まで来てしまい、バイク運転に支障はないものの、旅する体調ではなくなっておりました。睡眠不足のツーリングはこれまで何度もありましたが、体調不良のツーリングは初めてです^^;

AM8:10(朝食)

しかしまぁ、食わねば一日が始まらないので早速朝食をとりに行くことに。食事は結構おいしい登栄荘なので、「どんなモンなんだろう」と思って食堂に向かいました。

・・・すると、あれよあれよという間に運ばれてくるものにビックリ。こんなおいしそうで健康的な朝食は初めてでした。朝食は↓の写真の通りです。

※クリックすると拡大表示します

いやぁ、喉と体調さえよければ全部平らげるんですが、喉が特に痛かったので食事を半分近く残してしまいました。その後に焼きたてパンもあったんですが、さすがにこれ以上食べるのは無理だと思って自粛。この宿のウリの一つでもあったので、未だに後悔してます。
(メチャクチャおいしそうなんですよ、マジで。)

AM8:45(身支度)

癒しの渡り廊下

渡り廊下も癒し空間の登栄荘。全体的に田舎の雰囲気が強くて、本気でゆっくりできますし、祖母の家に来ているみたいな感じです。体調さえよけりゃあなぁ・・・と思いながら、満身創痍の体を動かし身支度開始。

帰るだけというのは少し億劫ですが、もっと億劫なのが大量の荷物。使用済みの服たちがひしめくカバンは常にパンパンなので、「こいつらを自宅に郵送しちまうか」と考え、

使用済み服を自宅配送

袋にまとめました。(ああ、スッキリ)

事前にフロントの方に荷物の郵送OKと確認して袋までいただいてました。その後少しダラッとして宿を出発。ちなみに登栄荘の周りはこんな感じです。

登栄荘の周り

何度も書いてますが「THE・田舎」です。湯布院とはまた違ったよさがあり、朝食ではこれまで泊まった宿ではNO.1かなと思います。

それでは、今回の帰郷経路の紹介です。

大分に戻って北上するのではなく、そのまま北上して福岡を通ってフェリー乗り場へという感じなんです。福岡で一服するのは「福岡ラーメンを食べる」「フェリーでの食料をデパートで買い込む」という目的からです。(いずれも「食」の目的・・・)

「体調不良なのにまだ食うか」と言われそうですが、目的のためなら体調は関係なく気合が出せる体質なので大丈夫なのです。(自分勝手な体質です。)

AM10:40(休憩)

某コンビニでガリガリ君TIME

間もなく福岡市街地に入ろうかという手前で休憩です。延々と海沿いの道を通りましたが、景色がとてもキレイでした。何も考えずに選んだ道ながら上々の景観に我々は沸き、僕の体調も本ツーリング二回目の「ガリガリ君」でやや上向きです。

ここらで一発給油して、さぁ行こうとばかりに高速に乗り福岡市内に乗り込みました。

PM0:00(福岡市・某地下駐車場)

疲労MAX。

「正直しんどい・・・」

ラーメンとちょっとした買い物ついでに立ち寄った福岡市中央区。都心部とはわかっていましたが、あまりの暑さと渋滞に駐車場に付くまでにほぼ力尽きてしまいました。

ここからの流れが最悪で、ラーメン屋さんはなぜか見つからず、モチベーションが下がりまくり、店探しを断念。そのまま大丸に流れ着き簡単に昼食を済ませ、お土産を買って、岩田屋に移動。パン屋さんでフェリーに乗った後に食べる食料を確保し、サッサと福岡市内を後にしました。

この時から「福岡市内のブログ記事は短文で済ませる」と決めていました^^; バイクで立ち寄るところじゃないなぁと痛感シマシタヨ・・・。

PM3:10(九州自動車道・古賀SA)

九州自動車道・古賀SA「おや?ハイウェイオアシスですか?」

福岡市内を抜け高速→下道→高速と乗り継いでたどり着いたのがこの古賀SA。一見ハイウェイオアシスと間違えてしまうキレイさで、モイスチャーミストが設置されていたため、早速浴びに行くワタクシ。先ほどまでの疲労感はどこへやら、です。

そして・・・・

マンゴーソフト

本ツーリング三回目となるソフトクリーム。マンゴー味とのことなので味は食べる前から予想してましたが、なかなか濃厚でよさげです。まぁホントなら宮崎県で食べたいなと言うのが本音ですが、他にいいのがなかったものでして^^;

しかしまぁ、福岡市内で消耗した体力もこのSAでかなり回復してきました。ゴミゴミしていないのと自然豊かなのと・・・などなど、様々な要素に癒されたからかと思います。「はぁ~、福岡市内に寄らんと最初からここにきとけばヨカッタなぁ」とMと話していると

南から雲が・・・

「ゴロゴロゴロゴロ・・・」

と、空の機嫌が悪くなっている模様。風向きと天気予報を見ると南から北方面にかけて雲が動いているようです。今回は1分だけ雨に打たれただけで天候運は上々だったのですが、最後の最後でレインコートを使うのは嫌だったので、雲から逃げるようにSAを後にしました。
(その次の日以降、九州北部は大雨だったそうです。)

PM6:20(阪九フェリー・新門司港)

新門司港

「とうとう大阪に帰るのね・・・」

九州ツーリングを振り返り、名残惜しくもフェリー乗り場でフェリーを待つ我々。時間通りにいかなかったり、景色が思ったよりキレイだったり、色々食べ過ぎたり、思っていた以上に体調が悪くなったり、などなど色々とあったツーリングでしたが、いざ帰るとなると寂しいものです。

フェリー

「大阪帰ったら仕事か・・・」
「ゴミゴミしとるんじゃろなぁ・・・」 「いっそ九州に住みたい・・・」

と、毎回地元を呪い旅先をベタボメする旅の終わり際。ただ、今回に限っては

「早く耳鼻科に行きたい」(喉が限界です)

を連呼。フェリーに乗り込んだ後、食事などを済ませた後は早々に床に着き耳鼻科の診察カードを確認して、明日の診察に備えるのでした。(切り替え早し)

帰りのフェリー内の写真

ほぼ力尽きていたので、特に書くことがありません^^; 行きと同じような感じでしたが、一応写真に収めておきました。

※クリックすると拡大表示します

脱力帰郷編・マップ

次は恒例のまとめ。長くなった本ツーリングの「総評編」です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧