バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

四国カルストツーリング ~カルスト観光編

待ちに待ったカルストですが、そんなウキウキ気分を吹き飛ばすヤなやつがカルストにはいました。

PM1:13(四国カルスト着)

「うっはー。すげー!・・・寒っ」

いやぁ・・・、長野の美ヶ原もすごかったんですが、こちらもなかなかですね。前回に引き続き天気が悪いのがヤな感じですが、霧に完全に覆われるよりかははるかにマシ。曇った風景もこれまた幻想的・・・と言いたいところですが、二回目となると「晴天時の様子がみたい」と思ってしまいますねぇ。高原でもあるわけですから、もっと青々とした感じが欲しいです。
(ちょっと運がなかったか・・・)

さて、いくつか写真を撮ってみたので、ちと紹介します。

※クリックすると拡大表示します

名所と言われる一方で、乳牛の放牧地帯でもあるこの土地。

しかし、山の上なので寒いんですよね。メッシュジャケットのインナーとロンTだけでは戦えません。ノープランの為簡単に昼食を済ませたあと、軽く散策して再びカルストの見える道路を走り出しました。

PM2:45(四国カルスト脱出中)

実は、また懲りずにムービーを撮ってきました。相変わらずすさまじい風です。
(本気で車載カメラが欲しくなってきました・・・)

迫力としては美ヶ原の方が上ですが、劣っているわけではないです。ムービーには撮れていないのですが下りの見下ろす風景は圧巻でした。さすがに即座には撮れそうになかったので諦めましたが^^;

PM4:40(南国SA)

「アカン、結構しんどい。」

四国カルストからほぼノンストップで南国SAまで来ました。停まるところはあったんですが、何となく中途半端ってことでドンドン進んで須崎市に入ってそのまま高速に乗って、「最初のSAで休む」と決めたんですが、全然なかったのでここまで来たわけです。ルートはこんな感じでした。

「そろそろ癒してくれるものが欲しい。」

と脳から命令が来たので、

柚子ベースのソフト「ごっくんソフト」を購入。(今回三つ目のソフト)

普通のソフトより固まる力が弱いので早めに食べないとNGなので、ササッと完食。美味さと小腹を満たした感でやや体力は戻りましたが、結構疲労感があるので30分ほど休憩、のはずが1時間がぐらい居てしまいました。

PM7:40(上板SA)

「徳島自動車道まで頑張ろう」

と走り続けてましたが、一車線が問題なのかエラ混みの様子。この時間やからしゃーないかと思いながらも、ゆっくり走っていたのであまり疲れてはいない状態でしたが、お腹がすいたので休憩です。

夕食は讃岐うどん。チャチャッと食べて追加で買ったのがコレ。

そう、どこにでも売ってそうなメロンパン。どんだけ食うねんって感じですが、自分でも分かりません。

PM10:40(淡路ハイウェイオアシス)

「もうちょいで本州か」

予想外に時間がかかっている「四国カルストツーリング」。いや、むしろ「大体深夜2時ぐらいに着くんとちゃうか」と時間はその通りなんですが、まさか度重なる渋滞でこの時間になるとは予想してませんでした。

※ホントなら「予想外」に早く帰れていたかもしれません。

そんな話をこの「藻塩ソフト」を食べながらぼやくワタクシ(今回四回目。この時間に食べるソフトでは初。)

自宅の方向に目を向けながら、残りの帰路に備え体力回復に努めるのでした。

次は行き当たりバッタリの本ツーリング「まとめ編」です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop