バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

四国カルストツーリング ~まとめ編

行き当たりバッタリ率70%の四国ツーリング。恒例のまとめに入ります。

やっぱりすごかった、シルバーウィーク渋滞

今回は最初から最後まで渋滞にやられました。まだ午前中が混むのはわかりますが、深夜12時でも渋滞が何キロと続いていましたから、軽く「休みやしでかけよか」と思った方々が純粋に多いのかなと感じました。

海から山へと道路に恵まれたカルストツーリング

最初はしまなみ海道に行くのが目的でしたが、カルストにシフトしてから経路に山が入りました。九州でも同じことがあったのですが、海の爽快さと山の涼しさってのはいいものですね。

最近は標高が高いところに行く傾向にありますが、大体目を引くのが高原の緑一面の風景で、海はそこまでインパクトがなかったりするですね、今のところは。その内岩手のリアス式海岸とか、海側の名所も開拓したいなーって思います。

なかなか捨てがたい気ままの旅

いつもは昼食をとる店など地のものを予め調査して、ややガチガチに固めがちのツーリングをするのですが、今回は宿はビジネスホテル、店は「何かあれば」と結構アバウトな感じでした。

これがうまくいったのか、上質の肉を置いている焼肉屋さん、期待を裏切るキレイさだったビジネスホテル、一見ボロいがタコがおいしかったSAなど、当たりを多く引いた旅になりました。

まぁひとつ残念なのが天気が曇りだったことですかねぇ。王ヶ頭並みの霧が発生していなくてよかったなとは思いますが、高原地帯は天気がある程度良くないと良さが出ませんので、運も必要だなという感じですね。

ツーリングデータ

項目 内容 コメント
走行距離 約890km 二日目で500km近く走ってます。
滞在日数 現地一泊 ビジネスホテルを使うことでコスト減
ツーリング費用 約37000円
  • 食事:7000円
  • 給油:4400円
  • 高速:17750円
  • 宿:5500円
燃費 約26km/リットル 給油回数3回
総写真数 124枚 これでも控えめです
宿泊施設 ルートイン西条 一泊5500円。キレイのに安いです。
食事処 和牛焼肉 大将 別格の旨さ。物凄くオススメします。
立寄り所 しまなみ海道 瀬戸内海の商業的な雰囲気がgood
大浜PA 因島のPA。タコ旨い。
道の駅美の里633 素朴さがよい。ちょっと癒された。
四国カルスト 今回の目玉。標高1400mはさすがに寒い

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

田舎バイク

お久しぶりです。
去年の分のツーリングレポが急速に、しかも大量に書かれ始めてとても読み応えがあり、楽しく読ましてもらっています。
そこでふと思ったのですが、、、
過去に行った場所での色々なランク付けみたいなのをしてみても、おもしろいと思うのですがどうでしょうか。
あくまで一読者の意見ですので聞き流してもらっても結構です。
これからも、まだまだツーリングレポが続くと思いますが(笑)、どうかマイペースで頑張ってください。
更新を楽しみに待っています。

2010/07/16
センゴク

田舎バイクさん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます!

実はツーリングコンテンツは整備を進めてまして、
ランク付けもやろうかなと思ってます。

もっと役立って面白いサイトを目指してますので、
今後もよろしくお願いします m(_ _)m

2010/07/18
元・まだ中学生・・・まだ15才

センゴクさんは覚えていませんでしょうが、2年前「ロングツーリングのオキテ 後編」でコメントさせてもらったものです。あの時から2年たち念願のバイクを購入しました。自分はずっとアメリカンタイプにあこがれており「カワサキ エリミネーター250V」を先日納車されました。感無量でしたww
四国ツーリングの記事を読んで8/4にツーリングに行く決心がつき長野に行ってきたいと思います。これからもセンゴクさんの記事を楽しみにしていきたいです。

2010/07/27
センゴク

元・まだ中学生・・・まだ15才 さん

こんばんは。センゴクです。
返事が遅れてごめんなさい。

おっ、凄い!しっかりバイク買ってるところが
素晴らしいですね。バイク購入のご連絡は時折
コメントでいただくのですが、時間がたつのも
早いですね^^

長野ですか!!あ、もう日付的に行って帰って
来てますよね・・・・。でも、僕の記事がキッカケ
とか嬉しいです。ありがとうございます。


またまた感想教えて下さい。なかなかサイトが
更新できてませんが、新しいバイクの話とか
ツーリングの話も更新していく予定なので、
また遊びに来てくださいね。

2010/08/06
くまだん

こんにちは^^ 初めて書き込みさせて頂いています。
バイクでツーリングが夢です・・・!!!

四国の旅を読ませて頂きましたが、やっぱりツーリング1泊2日って大変ですか?

2010/08/30
センゴク

くまだんさん

初めまして。管理人のセンゴクです。
書き込みありがとうございます。

場所と時期によると思いますよ。
比較的近場で一泊二日なら余裕ですし。

僕らは近場は行きつくしたので、遠くに足を
運んでるだけなんです。まずは近場から日帰り
で行くことをオススメしますよ。

2010/08/31

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop