バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

RE:ツーリング 和歌山・鳥取のまとめ編

恒例のまとめ。和歌山編と鳥取編を分けます。この記事書いたのがツーリングに行ってから約10ヶ月後なので、思い出せない箇所もしばしば・・・^^; すみません。

和歌山・潮岬ツーリング

道がもっと広くて、もっとアクセスをよくすべき

相変わらず潮岬まで行く道が1車線なので道が混みがちです。そもそも潮岬までは一つの道路しか通っていないので、渋滞を誘発しやすいのが現状です。

以前よりは高速道路も増えてマシになってますが、それでもちょっとなぁって感じです。着くのが遅れたのは我々のペースの遅さ(休憩長い)ってのもありますが、もうちょっと良くならないかなぁってのが本音です。

立ち寄りたかった場所

時間的な都合でいけなかった場所(丸山千枚田)と「現在建設中」な場所(熊野倶楽部)がありまして、実はこの二つにいけると結構充実のたびになったのでは?と思ったわけです。一応参考サイトへのリンクはっておきます。三重県なので和歌山からは離れてますが、個人的に行ってみたい場所です。

ツーリングデータ

項目 内容 コメント
走行距離 約466km 高速道路がないので、距離が伸びてます。
ツーリング費用 約8000円
  • 食事:3000円
  • 燃料:1700円
  • 高速:3300円
燃費 約25km/リットル 給油回数:2回
総写真数 48枚 一度行った場所はあまり撮る気にならないです・・・・。
食事処 とれとれ市場 珍味系にも手を出してみたかった。
味工房 しらさき亭 個人店かな?実際においしいですし、「アタリ感」のある店内です。
立寄り所 潮岬 念願の・・・と言いたいところでしたが、感動薄めです。

鳥取・大山ツーリング

大山バーガー、売り切れるの早くない?

「食彩工房 雅家」が開店するのが10時。「桝水フィールドステーション」で食券を買うのがルールですが、わずか2時間足らずで完売したということになります。GWだからというのもありそうですが、これは悔やまれます。

どうやらバーガーは一日限定20個のようでした。そら早よなくなる。

大山は「泊まりに向いてる」ところかなと思います

中国地方の方はどう思うかわかりませんが、1日じゃ大山を十分に堪能することができないなーと正直思いました。日帰りと決めていたので事前に深く調査をしていなかったのですが、他にももっと見所はあったはずです。2泊はいきすぎですが、1泊してもよかったかなと思いました。

ツーリングデータ

項目 内容 コメント
走行距離 約510km 和歌山と大差無し。高速メインだからかも。
ツーリング費用 約13700円
  • 食事:3000円
  • 燃料:1700円
  • 高速:9000円
燃費 約25km/リットル 給油回数:2回
総写真数 72枚 大山バーガーを生で撮りたかった・・・。
食事処 食彩工房 雅家 ヒツジのお料理も美味。コクが深い。
立寄り所 蒜山SA シュークリームがおいしい!
桝水高原 リフト有り。近くまで来たらぜひ。
みるくの里 ソフトもおいしいですが、関連商品が人気です。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop