バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

広島・山口ダラダラ名所巡り ~山陽道下り編

当サイト恒例みたいになっている1年遅れのツーリングレポートアップ。今回は昨年夏に行ってきた広島・山口ツーリングのレポートです。

さて、今年もやってきました夏ツーリング。メンバーはいつもの通りですが、お互いに去年の夏とバイクが変わっている、というのが特徴です。

今回のメインは山口県にある秋吉台。2泊3日のプランです。

AM5:30(遅刻集合)

恒例の遅刻に反省の弁。もう何回目かわかりませんが、とりあえず準備をしてGOです。

 

※今回は序盤をザッと紹介します。

~PM0:50(メシ→取り締まり→ガス欠→小雨)

三木SA。朝から食うには濃いものが多すぎ。しかたなくハンバーガーに。

宝塚ICで路肩走行の検問に捕まる。ライダーの皆様一網打尽。後日、ここはよく取り締まりやってますとの情報get。(事前に欲しい)

走行中にガス欠。能登半島の時の燃費より半減したことと、後日パーツ不良であることが判明。大変ビビル。

パラッと雨に降られる。レインコートを着るとお約束かのごとく雨がやむ。

PM1:40(宮島SA)

「悪いこと尽くしやな今回は」

自己責任含めヨロシクナイことがたくさん起きるので、ちょっと疲れた僕。疲れた時には甘いもの、とよく言いますから早速コレを注文しました。

もみじまんじゅうソフト。ソフトクリームの中に砕いたもみじまんじゅうを入れるという、ダイナミックな代物。若干残念な味だったので、今回は運もないのかと凹みました。

隣に売ってたラムネソフトが当たりやったなぁ・・・と言いながら、現在地を確認。

目的地は山口県ですが、一日で行くにはしんどすぎるので、宮島観光してから、山口県岩国市で一泊、というプランなんです。せっかく通るんだし、宮島も寄らないともったいないですよねぇ。

PM2:40(宮島フェリー乗り場)

さぁフェリーで宮島へ・・・、の前にメシです。お目当ての宮島口駅の近くにあるんだとか。

なんでしょうね。修学旅行で来たせいか、妙に懐かしさを感じます。そして、穴子飯をウリにしてるメシ屋さんと、露出度高めの外人さんがとても目に付きます。

お目当ての店は「あなごめし うえの」。老舗の雰囲気がプンプンするのですが、門構えを撮るのを忘れてしまったので、店内写真しかありません。(すみません)

で、僕らはあなごめし上をオーダー。何をもって「上」なのかはわかりませんが、とにかく「上」でいっとけ的なノリです。

味は本当においしい!!香ばしくって食感もよくって最高です。名古屋で食べたひつまぶしを思い出しました。いやぁ、これはMyツーリンググルメランキングの上位に来ますね。

ここまでの運の悪さがこの味で吹っ飛んだ(気がした)我々。しばし休憩をして宮島へ向かう準備をするのでした。

次はさすが日本三景!「宮島上陸編」です。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop