バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

飛騨高山牛々ツーリング ~まとめ

食いに食いまくった本ツーリング。帰宅したら体重が数キロ増えててびっくりしました。

真夏でも涼しい!ハイグレードな景観・白川郷

汗だくにはならず、夜はとっても涼しい

以前に行った湯布院ほどではないにしろ、都会の嫌な暑さがなく気分よく観光することができました。標高の問題かもしれません。

そのせいか夜と明け方はちょっと冷えますので、長時間半そでで外にいると寒さを覚えるかもしれません。寒がりの方は綿生地の長袖を持っておくといいかもですね。

白川郷をぐるっと廻るだけで、色々食べ歩きができる

一見合掌造りの家々が並んでいるだけに見えますが、どぶろくやそれをアイスにしたどぶろくジェラート、五平餅やみたらし団子などの和菓子、子供の頃に親が買ってきてくれた食べ物がたくさん売ってますので、「旨ぇ。何か懐かしい味やなぁ」という感じで歩き周れます。

なので、お昼ごはんはちょっと少なめにしておいて、ちょこちょこ食べ歩きをするのがベストかなと思いました。

人の手がしっかり入ってて、見事な保存っぷり

合掌造りの家は保存状態がとってもキレイで、さすが世界遺産という感じです。中も見れますが、有料のところと無料のところがあるみたいなので、参考にしてもらえたらと。

家屋以外にも自然がめちゃくちゃ綺麗。ゴミひとつ落ちてないですし水が透き通ってます。上高地と同じような感じで、協力し合って自然を守るとこういう結果になるのかと感心しました。

   

一枚一枚の写真がとっても絵になり、ぜひとも後世に残して欲しいものです。

期待を裏切らない飛騨牛と提供される店舗の皆さんの努力

飛騨牛を食べた店舗

城山館(宿)・てんから・キッチン飛騨の3店舗でいただきました。宿を除いて金額は高めですが、いずれも満足度が高かったです。特にキッチン飛騨はハムとかがお持ち帰りできます。(肉は無理だったような・・・)

実はツーリングの次の日にBBQがあったので、ハムステーキを買って持っていきました。肉汁がジュワっと出てとってもジューシーでしたよー。

焼いてよし、朴葉味噌と合わせてよし、ステーキでもOK

どこのお肉でもありえるとは思いますが、どのバリエーションで出してきてもおいしいです。

ただ、ひつまぶしはしっかり肉を焼いていたので、硬すぎて良さが感じられませんでした。

普通に焼いて食べてもおいしいのですが、個人的には朴葉味噌との組み合わせが最強でした。とっても食欲をそそられたのか、朝なのに違和感なく食べられたのが不思議ですね。

おみやげを買うなら高山!下呂温泉には思ったほど良いものが無い

高山で利用した土産屋サン達

飛騨地酒蔵
お酒の好み趣向を聞くと、それにあったものを提案してくれる。酒飲みの友人から大好評。
大のや(お味噌屋さん)
お味噌を味見できる。赤味噌と麹味噌が選べ、個人的には麹味噌が好み。焼き味噌に使えそうと思ったので。

白川郷にも豆吉本舗という気になるお店がありました。ラムネ豆がとっても気になります。買えばよかった・・・。

高山観光する際のバイク駐輪場

駐輪場が街中にはないのですが、ちょっと奥まったところにある空町駐車場というところが唯一の駐輪場っぽいです。無料なのですが、とってもわかりにくいので下記を参考にしてみてください。近辺に警備員さんがいるので、すぐ教えてくれると思いますけど。

下呂温泉の土産屋はちょっと...

ちょうちんやTシャツなど、大衆的な土産しか無く。地の物を活かしたものが見当たらなかったので、個人的には目を引くものがなかったですね。

周り切れていないだけかもしれないんですけど、土産屋が高山に比べて少ない気がします。「あの下呂温泉やから、さぞかし土産もたくさん・・・」と思っていたのに意外でした。

項目 内容 コメント
走行距離 約800km 高速走りっぱなので比較的ラクラク
ツーリング費用 約55000円
  • ガソリン ¥6,300
  • 宿泊費 ¥23,000
  • 高速料金 ¥8,000
  • 食事とか ¥15,000
  • おみやげ ¥9,000
燃費 約19km/リットル 給油回数:5回
宿泊施設 城山館 白川郷のナイトツアーで軽妙な語り口のご主人をみていただきたい。もちろん宿も古いですが、趣きやおもてなしが素晴らしいので全然問題ないです。
ひだ山荘 山の手にあるので部屋から下呂温泉街が一望できます。
食事処 白川郷飛騨牛食べ処 てんから 色々な飛騨牛の食べ方が楽しめます。地元の方おすすめのお店。
キッチン飛騨 A4ロースをいただきました。ソースはつけずそのままでOKです!
立寄り所 白川郷 食べあるきまくりです。景観が最高なのでぜひとも立ち寄っていただきたいところ。
高山市内 古い町並み・バラエティ豊富なおみやげ屋さん・旨い食い物たくさん。観光地を体現してる街です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop