バイクスタイル

バイカーのためのバイク総合情報サイト

免許取得への道

小型限定自動二輪免許(+AT)

小型限定自動二輪免許というのは、その名の通り小型に分類されたバイク(~125ccまで)にだけ乗れる免許というもので、これとは別で小型限定のAT(オートマチック)の免許もあります。オートマチックというのはバイクでいうところのスクーターを指します。(16歳から取得可能です)

スポンサードリンク

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

取得にかかる費用・時間は?

試験場での一発試験の場合

これについては当サイトの一発試験での取得方法1をご覧下さい。費用はそこに書かれているものと同じです。なお、取得時講習に関しましては、普通自動二輪と同じ値段です。

教習所の場合

この料金の例は、僕の通っていた教習所の料金ですので、あくまで参考程度にご覧下さい。

MT(ミッション) 所有免許なし、もしくは原付免許のみの方
総費用 およそ10万円
学科時限数 26時限
技能時限数 12時限
普通免許・大型免許をお持ちの方
総費用 およそ8万円
学科時限数 1時限
技能時限数 10時限
AT(オートマ) 所有免許なし、もしくは原付免許のみの方
総費用 およそ9万円
学科時限数 26時限
技能時限数 9時限
普通免許・大型免許をお持ちの方
総費用 およそ6万円
学科時限数 1時限
技能時限数 8時限

ATの特徴

このAT(オートマチック)ですが、少し制限があります。50ccまでのバイクならMT・AT問わず乗車可能ですが、51~125ccまでのバイクはオートマチックのみの乗車となっているのです。じゃあ125ccクラスまでのAT車ってどういったものがあるのかというと、こんなバイクです。(下記画像をご覧下さい)

マジェスティ125グランドアクシス100

いずれも、50ccより一回りほど大きいので、50ccスクーターより速くてそんなに大きいのはいらないという人向けですね。

結局、小型(AT含め)ってどうなの?

ハッキリ言いますと、趣味としてのバイクには向いていません。通勤・通学用に使用する目的ならなんら問題はないですが、この小型クラスになりますと高速道路が乗れません。なので、これでツーリング行ったりするのは少々無理がありますね。カスタムする目的もあるでしょうが、やはり中型クラスのバイクの方がパーツも多く出回っていますし、そちらの方が面白いのではないでしょうか?

あと、取得に際しての費用面にも疑問がわきます。普通自動二輪免許と教習所に通う費用が3万円ほどしか変わらないのです。僕としては「どうせなら普通自動二輪免許取りませんか?」と言いたいところです。

さらにATですが、これもMTと比べると教習料金の差はわずかです。もしかしたら、MTに乗りたくなるかもしれませんし、その可能性が全くないとは言い切れませんよね?ゆえにATはオススメしません。

こういった理由から、完全に用途を限定しない限りは、小型免許は取らない方がよいと思います。このあたりをよく考えて検討して下さいね。

  • Tweet
  • facebook
  • はてぶ
  • Clip to Evernote

関連記事一覧

この記事へのコメント

鉄パイプ

スーパーカブはAT,MT?

2010/10/31
センゴク

鉄パイプさん、こんばんは。

クラッチ無いけど変速ギアがあるので、セミオートマ
みたいなものかなと、勝手に思ってます。

厳密にはオートマみたいです。詳しくは↓を見てみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319479033

2010/11/03
野良猫

カブ乗りです、カブはATです。

50cc以下は原付免許で。

51cc以上(いわゆるひとつの原付二種=小型二輪)では小型二輪AT限定免許で運転できます。

ギア操作はあってもクラッチが無い車種はAT免許で運転できます。カブ系以外のノークラッチ・バイク(KSR110など)もAT免許で可です。
不明な場合はバイク屋で訊いてみてから、とするとよいかもしれません。

2012/01/21
センゴク

野良猫さん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます!

2012/03/17
覇華王

この普通自動二輪免許小型限定は限定解除できるのでしょうか?250cc~400ccのレベルまでできますか?法が厳しくなってできなくなったと聞いたのですが・・・

2012/04/15
センゴク

覇華王さん、こんにちは。

いろんな教習所の料金表を見る限り、できるんじゃないかと
思います。(法的な根拠を示す情報は見つけられませんでした)

覇華王さんの状況で普通自動二輪を取得するには

・小型の限定解除をして普通自動二輪免許を取るための教習を受ける
・普通自動二輪免許の教習を受ける(小型持ちなので多少の減額有り)

この2つがあると思うのですが、前者の「限定解除」を取り扱う
教習所が少なく思えました。本質的には2つとも同じ内容じゃ
ないのかと思うんですが、何が違うのかがわかりませんでした。

一度最寄りの教習所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
一番見やすかった教習所のリンクを貼っておきますので
ご参考までに。

http://www.alpico.co.jp/ads/daiichi/

2012/04/18

コメントする

お名前
サイトURL
コメント

トラックバック

このページの先頭に戻る