バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

普通自動二輪免許(+AT)

バイク免許の中で最もポピュラーな免許で(通称・中型免許)、小型限定免許と同じで16歳から取得が可能です。普通免許が18歳からの取得となっていますので、それまでのつなぎとして取得される方も多く、また、バイク本体の値段もリーズナブルなので、原付以外では最もニーズが高いクラスと言えるでしょう。排気量でいうところの、~400ccまでのバイクに乗車可能です。

※追記(2010/11/9)
教習所には15歳の時点(例えば高1とか)で入校は可能のようですが、卒業検定を受ける時点で、満16歳以上(誕生日を迎えている状態)になっている必要があります。
ただ、未成年者ですので保護者の同意が必要な点はお忘れなく。

取得にかかる時間・費用は?

試験場での一発試験の場合

これについては当サイトの一発試験での取得方法1をご覧下さい。費用はそこに書かれているものと同じです。難易度が高いので、気合入れて下さいね。

教習所の場合

小型に引き続き、某教習所の料金を参考までに挙げておきます。なお、卒業検定時の料金などの細かなものは省いております。追加教習などを受けられますと、その都度料金が加算されることを覚えておいてください。

MT(ミッション) 所有免許なし、もしくは原付免許のみの方
総費用 およそ13万円
学科時限数 26時限
技能時限数 19時限
普通免許・大型免許をお持ちの方
総費用 およそ10万円
学科時限数 1時限
技能時限数 17時限
AT(オートマ) 所有免許なし、もしくは原付免許のみの方
総費用 およそ11万円
学科時限数 26時限
技能時限数 15時限
普通免許・大型免許をお持ちの方
総費用 およそ8万円
学科時限数 1時限
技能時限数 13時限

ATについての意見

こちらも小型限定免許と同じで、50ccまでの原付バイクには車種問わず乗れますが、51~400ccまでのバイクはオートマチック限定となっております。最近のビックスクーターブームにのって新設された免許なのですが、AT限定の免許を取ることに僕はそこまでのメリットを感じません。

なぜなら、ATに限定してしまうことでMT車には乗れなくなってしまいますし、そうすることで将来的にもしMT車が欲しくなった場合、とても困る事となります。バイク走行における奥深さは、MT車の方が圧倒的に上回っており、楽しさも全然違います。

僕はAT車に現在乗っておりますが、確かにラクです。ツーリングなどの長距離でもMT車に比べるとはるかに疲労感も少ないですし、「またがる」というよりは「座る」感覚なので街乗りも全然苦ではありませんが、これしか乗れない免許となると話はまた別です。「スクーター欲しいからAT免許にしよう」と思ってらっしゃる方は少し考え直した方がよいと思います。

普通自動二輪(中型)の総合評価

~250ccクラス

このクラスの最大のメリットは何といっても車検がないことです。車検の相場は大体7万円前後で、これを省けるというのはものすごいメリットですが、車検は安全点検みたいなものなので、これがない分マメに点検しておくことが必要です。さらに維持費も安く、自動車税も年に2500円程度ですのでお手軽ですね。ちなみにこのクラスは「軽自動車税」と呼ばれてます。

また、排気量が小さい分、車体が軽いので女性向きといえますし、値段も抑えれるので、僕としましては中型買うなら250ccクラスをオススメします。パワー不足は否めませんが、費用面のメリットを考えると妥当と思いますよ。

251~400ccクラス

正直なところ、僕はこのクラスがあまり好きではありません。とは言っても好きな車種がないとかという問題ではなく、コストパフォーマンスが悪いからです。車検もありますし、自動車税も4000円と少し割高となっています。実は大型バイクと維持費がほとんど変わらないのです。

ただ、大型バイクは車体価格が高く、免許費用もかかりますので、その辺を抑えたいと思ってらっしゃる方は400ccクラスでも全然OKでしょう。好きなバイクが400ccの場合は全く引き止める理由はないのですが、単に400ccに乗ろうかなと漠然と考えられている方は、250ccか大型バイクを選択肢に入れる事を自信を持ってオススメします。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

匿名

中免を持っている人は原付をとらなくてもいいんですか?

2010/03/22
センゴク

管理人のセンゴクです。

中免(普通自動二輪)は400ccまでのバイクに乗る
ことができるので、中免とった後に原付とる必要
はありませんよ。

2010/03/31
たく

突然すいません!教習所に行って講習を受けるには16歳にならないとダメですか?
それと、教習所に行って免許証をもらうまで最低何円ぐらいあれば余裕を持てますか?
お願いします。

あと、私情ですいませんが教えて頂ければありがたいです。
僕は今ヤマハのドラッグスター400のクラシックか、ドラッグスター250のどちらを買おうか悩んでいます!
ドラッグスター250はなんか馬力や加速が無いなどと聞くのですが・・・
改造するにも仕方が全く解らないんで(泣)
かといって、ドラッグスター400のクラシックはお金が・・・
どうかアドバイスや、なんでもいいのでお願いします!

長文すいませんでした。

2010/11/07
センゴク

たく さん

こんばんは。管理人のセンゴクです。

15歳時点の入校については、このページの冒頭に追記しましたので、
見てみて下さい。(条件付きで入校可能です)

料金は地域差もあると思いますが、僕が住んでる大阪でしたら、普通二輪で
13万~14万が教習代、3000円ほどが免許交付に要るお金です。

講習の補講とか(あまりありませんが)を考えても
16万ぐらいあれば十分じゃないかなぁと思いますよ。


で、バイクは好きな方を買えばいいというのが僕の意見ですが、
まずは予算をたてましょう。

出せるお金を算出して、その中で選べばいいのではないでしょうか。
250も400も新車だと差が出ますが中古車ならうまく選べば、400でも
安く買えたりします。

ただ、一番いやな出費は故障による修理ですから、そこそこ状態の
いいものを選んだ方がいいですよ。激安バイクには気をつけてくださいね。

2010/11/09
たく

ありがとうございます!

がんばります!

2010/11/09
ようさん

普通二輪の卒業証書を持っていれば路上で運転の練習はしてはいけないのでしょうか??是非教えてください。
よろしくお願いします!!

2011/05/16
お竜

こんばんは、中型免許を取るのに身長制限ゎあるんですか

2011/05/19
センゴク

お竜さん、こんばんは。
管理人のセンゴクです。

身長制限はどこの講習でも聞いたことがないですね。
ネットで色々と調べてみましたが、何cm以上要るで!
っていう表記も見つけられなかったです。

基本的につま先がつけばバイクに乗れます。
140cm台の方でも免許とれた方はおられるみたい
ですし、ぜひぜひチャレンジしてみてください!!

2011/05/20
センゴク

ようさん、こんばんは。
管理人のセンゴクです。

ご質問の件、調べてはみたのですが情報がなく、僕自身も事例をもっていない
のでわかりませんでした。

何かご理由があるのかなと思いますので、よければ差し支えない範囲で教えてください。

2011/05/20
ヒロ

バイク雑誌で、普通自二400までを世界基準の600まで引き上げることも検討中という記事を耳にしましたが、難しいんでしょうか?中免ライダーの私としては、嬉しいんですが・・・情報耳にしたことがあれば教えていただけますか?

2011/06/12
綾人

中免はペーパーテストがあるんですよね?
難しいですか?

2012/01/06
嘉成

バイクを乗り換えようと考えているんですが「ニンジャZX-14R/ABS」「ハヤブサ1300」「FJR1300A/AS」かエンジンの大きい「ゴールドウイング/」どれが良いでしょうか?
予算は300万まででお願いします!

2012/01/19
センゴク

綾人さん、こんばんは。
返事がかなり遅れてしまってすみません。

ペーパーテストはそんなに難しくないですよ。
教本とかのテスト問題で、全問解けるように
トライして、答え覚えておけばOKです。

2012/03/17
センゴク

嘉成さん、こんばんは。

まず、用途を決めて、どういうスタイル(ゆっくり走りたい・
楽な姿勢がいい・攻めたい)なのか、ソレにあったバイク
はどれか、最終的に好きなのはどれか、という感じで
決められたらどうですか?

バイクにはそれぞれ良し悪しがあって、それを良しとするか
×とするかはその人次第なので、4つの中でどれがいいかと
言われてもお答えできないです。

2012/03/17
でっていう

・普通自動二輪免許を取りたいと思っています
なんの免許も持っていない場合、
費用はどれくらいかかりますか?
ちなみに宮城県住みです

・バイクはスポーツタイプだと価格はいくらぐらいですか?

・センゴクさんのお勧めバイクを教えて下さい

2012/05/24
センゴク

こんにちは、管理人のセンゴクです。

記事内にも書いていますが、大阪近郊の相場は130000円ぐらいです。
宮城県内の相場は僕にはわかりませんので、ご自身でお調べ下さい。

スポーツタイプといえど、年式やモデルによって価格は全く変わってきます
ので、一概にお答えできません。
予算を組んで近隣のバイクショップに足を運んでいただいた方が
よくわかるのではないでしょうか。もしくはGoobikeなどを見ていただく
とよいかもしれません。 →http://goo.gl/sppOB

人によって好みが変わるため、基本的にお勧めバイクはありません。
これはイイなと思ったバイクを購入されてはいかがでしょうか。

2012/05/26

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop