バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

評判が悪いのはホント?僕が感じたレッドバロン某店の対応について

最近、心を入れ替えてちゃんと更新しようと色々とバイク情報を見て回ってるのですが、ところどころでレッドバロン関連の賛否両論の情報があり、思うところがありましたので書いてみたいと思います。

結論から言うと、大変気分の悪い対応をされたのでその詳細に触れていきます。バイクが壊れたり多大な損害を被ったわけではないですが、「これはアカンやろ」と感じました。ただ、今でも僕はレッドバロンユーザーです。良い所もあるわけでなので、全否定はしません。「某店舗の対応の悪さの一例」として見てもらえればと思います。

店舗が変わったのが事の始まり

実はというか、僕はバイク歴の割にはバイクの事(特にメカニックなところ)を知りません。ですので、現象は説明できても、何か故障っぽい雰囲気があっても原因がよくわかりませんし、予想の精度も低めです。

そもそも自分で手を入れてバイクが壊れたら困る、というスタンスで来たのでこの有様なわけですが、それはそれとして、そんな理由からこれまでバイクメンテはレッドバロンに一任していました。

そして2010年、最寄の店舗がなくなってしまったので、別店舗でお世話になることになり、流れでサンダーバードスポーツを買ったわけです。

バイク不調から始まった、対応の疑問点

「原因は何だろう?」と思い持ち込んだ初回依頼

能登ツーリングから帰ってきた後、なぜか1気筒死んでるような不調を訴えている様子だったので、レッドバロンに持って行くと、

「異常ありませんねぇ。ACIDAMで計測しても数値は正常なんですよぉ。」

と言われます。

「持ち主にしかわからないレベルの微々たる不調」ならまだしも、明らかにアイドリング音が弱く友人も同意見。専門職のバイク屋さんならわかってくれると思っていましたが、どことなく「ACIDAM上は問題ないから問題ない」という風にも聞こえますし、「ホンマにちゃんと見てるの?」と疑いたくなります。

初めての修理依頼だったのでとりあえず様子見るか...と諦めかけましたが、どうしても気になったのでもうちょっと見てくれとお願いしてみたところ。僕が間違えてガソリンをレギュラーで入れてしまってたようで、ノッキングを起こしてるのではないかとの見解をもらいました。

恥ずかしながら、ハイオクを入れるとは知らなかったのでそれは僕が悪いわと思い、レギュラーガソリンを少しだけ残して抜いてもらい、帰り道にハイオクを入れました。担当によれば、何回か給油し直していけば直るんじゃないかと。(可能性は薄いかもという前提が入りましたが)

ソレに関しては、そうかもしれない。知識不足なのでそういう可能性があるならばまずそれを潰したいと思って、帰宅しました。

そして適当に走りまわってレギュラーガソリンを消費し、ハイオクに入れ替えます。混ざってる状態だと切り分けにならんかと判断し、無謀にも一回ツーリングに行きながらガソリンなくなったらハイオクを入れ続けよう、と決行したら高速道路でエンジンが止まりました。

たまたま後続車がおらず難なく路側に入れたので、そこで何度かセルを回しましたが全然エンジンがかからず、「あー、こりゃどうすりゃエエのやろう。」と途方に暮れながらも、時間をあけながらエンジンをかけると何とか始動しました。

「何が何でも解決せねば!」と思い持ち込んだ2回目の依頼

さすがにこれはアカンと思い、帰宅後にレッドバロンに持込みましたが、結論は「問題なさそう。ACIDAMでも正常」。言われた通りにハイオクを入れ続けた結果がコレだったので、さすがに納得できず

「一回乗ってみてもらえないですか?音ももっかい確認してください。」

と押してみたところ、「いやぁ問題なさそうなんですけどねぇ」と言いながら

「テストランをこっちでやると料金がかかってしまうので...」

とこの通りに仰る。かかってしまうから何だ?下記のどれを意図して言っているのか、ソレ以外なのかハッキリしないんです。

  • テストランするとお金かかるからやめようってことなのか?
  • テストランしても意味ないってことなのか?
  • テストランするとお金かかりますけどいいの?ってことなのか?

そして後押しするようにACIDAMの話をされます。ACIDAMの測定結果を参考にするのはいいと思うんですが、こういうことは考えられないのかと。

  • ACIDAMが壊れてたらどうすんの?
  • ACIDAMで拾いきれない現象ならどうすんの?

切り分け方法間違えてないか、という点に疑問を持って欲しいものです。

とりあえず話が進まないので、中古車は買ってから半年以内の不良はレッドバロンの保証期間内だったことを思い出し、それをネタにテストランもやってもらいました。

「ACIDAM上では問題はないんですけどね...」

となんとも曖昧な感じ。

僕「明らかに調子おかしいし、もっかい見て下さいよ」
店「いやぁ...、問題はなさそうなんですけどねぇ」

と攻防が続き、どうもこの店じゃ解決できそうにないんやろうなと感じたので、時間もモッタイナイし「様子見ますわ」と言ってみて一度帰宅。

別店舗のスタッフに診てもらう

この状況からこのままでは直りそうにないなと思ったので、以前お世話になっていた店舗のスタッフが別の店舗にいるとMから聞き、問題きり分けのため見てもらうと、エンジン部のパーツ不良であることがわかりました。

しかもその判断をするのが一瞬。

「多分このパーツがおかしいから、パーツの取り寄せもあるし、一回預かるわ」

※イグニッションコイルの不調でした。

ホント早かったです。1週間後には元の良好な状態に戻ってましたから「最初からここに持ってきてりゃヨカッタなぁ」と思ったわけです。この段階では単に技術力の差なのかと思ってましたが、「そこの工場長は腕はいいはずなんやけどなぁ」と言われたので、「一体何なんだろうと」と釈然としませんでした。

再度不調。三度目の正直で再依頼

時期的な問題もあり、エンジンがかかりにくく、仕舞いにはかからなくなってしまったので、ロードサービスでレッドバロンスタッフを呼びました。

そのスタッフは先ほどの問題がある店舗の方です。

「また同じところに頼む神経がわからん」

とか思われるかもしれません。確かにそうなんですが、家から近いところですし、なるべくならそこにお世話になりたいのです。担当の人も変えてもらいましたから、今度こそは!と思っていました。

引き上げにはすぐ来てくれ、一回見ますと言って店に戻られ、そこから数日たったある日。

「預からせてもらったバイク、実は店戻った後に充電してみたらかかりました」

と連絡があり、(実際はもうちょっと細かい説明があったのですが忘れました)

「じゃあ、今週の日曜日に取りに行きたいですが、引渡しはできますか?」

と聞き、OKだったので早速日曜日に取りにいったところで再度問題が起きました。

日程違いでバイクも直ってない始末

まず取りに行ったら、整備担当がいない。要は引き渡してもらえたらいいので、大した問題じゃないんですが、その後の対応がひどい。

代わりの整備士によると

「引渡しは(翌日の)月曜と思ってたみたいです」
「実はあの後洗車させてもらったんですが、水がどっかに入ったのかエンジンがかからなく...」

との回答があり、これでも温厚で通っている(はず)僕なんですが、さすがに抑えれず

「日曜って言うたでしょ。お宅の担当もOKて言ってましたよ。」
「それはそちらの不備でしょ。不備があった点はそちらで(費用)持ってくださいよ。」

と、これでも控えめに言い、代わりの人はひたすら謝罪。彼も彼で今担当がいないのでわからないんですと節々に言うし。

そこでようやく当の担当が出てきたのですが、妙に言い訳がましく

「すんません。ここ最近は入ってる整備士が少なくって、忙しかって日を間違えたみたいで。」

と謝る気あるんかという態度。

「いや...。その日までに無理ならちゃんと言うてくれたらええでしょ。」

と言い返し、どうみてもその日には引き渡してもらえないと思ったので、その日は帰宅して、後日家まで持ってきてもらいました。(バイクはちゃんと直ってました)

疑心暗鬼で迎えた4回目のトラブル

友人宅へ行く途中、以前トラブルを引き起こしたイグニッションコイルの不調っぽい現象が発生。

正直、同じ店に頼むのはどうなんだろうと悩みました。あれだけ嫌な思いしてるし、依頼するのも消耗するししんどい。でも、これから付き合いしていく店やし、前あれだけ言うたから、今度は対応もよくなっているだろうと。

※「技術力は別にいい」とは言いませんが、僕が不快に感じたのはスタッフの対応の悪さです。

結論から言うと、ガソリン切れだったみたいで僕の大いなる勘違いかつ大失態だったわけですが、その時の対応も微妙。とりあえず今回の現象を説明し、以前の現象と似ていたので、

以前イグニッションコイルの不調があり、そちらで直していただけなかったので失礼ながら○○店にお願いしたんです。なので、バイクを見てもらってもしそれっぽい現象なら、○○店の方に連絡いただければと。

と伝えると、

「他店との確認は時間がかかるんで...」

とのこと。

「電話して状況聞けばいいんじゃ?」と思い、意味がよくわからなかったので、

よくよく聞いてみると、整備記録とかの書類とかを取り寄せないといけないので時間がかかるという意味だそう。「色々と確認するので時間ください」と言えば済む話なのに、イチイチ曖昧な回答と対応にイライラさせられます。

カチンときてしまったので、堪えきれずにこう言いました。

「それは内部の話でしょ?そこは店舗間で工夫すりゃいいんちゃいますの?もうホンマに不愉快です。」

スピードも大事だけど、目的はバイクの修理です。ホンマに疲れましたこの一件で。元はといえば僕の誤認識が原因なんですけど、何だかなあと。これが1回目なら「ふぅん」で済んだと思うんですけどね。

その一言に客がどう思うか・感じるかをもっと考えるべき

レッドバロン全店舗がこうだとは言いません。以前の店舗ではちゃんとサポートしてくれましたし、何の不満も有りませんでしたから。多少のミスはありましたけど、しっかり対応してくれましたし。

問題の店舗側からすれば、僕なんて数ある顧客のうちの一人ですから、もしかしたら不満があるなら他店でやってもらえやって感じなんかもしれないですが、宜しく無い対応をするとレッドバロン全体の評判が落ちるってことがリアルに理解されていないように見えます。

できれば買った店で対応してもらいたいです。だって他の店舗とかまったく別のバイク屋さん探したりするのって労力いるし、説明にも手間がいるし面倒なんです。そもそもこういうことを客に悩ませる店舗のあり方が、僕はとっても気に入りません。

修理とかサービスに対しては、キッチリお金は払いますし、それは当たり前のことです。たとえ整備士がミスリードしてしまったとしても、自分の判断で依頼している以上、自分にも非はあると僕は思っています。あくまで僕はですけどね。

ただ、対応の仕方というのは別の問題です。

これまでの対応を見ていると、僕にはスタッフ自身の言動に一切の責任感が感じられませんでした。どこか他人事みたいな感じで。

ACIDAMでは問題ないですけどね...
ACIDAMに全面依存やったら、お前は何のためにおるんや。整備士じゃなくても対応できるやないか。
店が忙しかったんで...
客に言わず上長に言え。約束できないことを約束すんな。
他店連携は時間がかかるんで...
ちゃんと直してくれって言ってんねん。

今までは「レッドバロンで買えばいいんじゃない?」と薦めてたのですが、これが難しくなりました。スタッフの入れ替わり(店舗間移動や退職)が激しいので、技術力の差はあるだろうと思いはしましたが、あのサポート体制は他店にはないところだと思ってたので。

でも整備の箇所でたとえ技術力が低くても、対応の親切さでカバーできるところはあると思うんです。今回はそれが全くなかった。とっても裏切られた気持ちでした。

謝罪に対して期待すること

実はとも言うまでもなく、都度営業さんからは謝罪の連絡をいただいています。それ自体は当然だと思いますし、特別なこととは思いません。ただ、一体何のために謝罪をするのか、をよく考えるべきではないでしょうか。

謝罪は「お客の怒りを鎮めるという効果」は期待できますが、今回はそれだけを目当てにとりあえず謝ったような印象を受けます。不備があれば詫びるのは普通のコトですが、お客は謝罪があったことに対して「今後は同じ事が起きない」ことを期待しているわけです。何度も同じ事で怒りたくありません。

この状態から元の信頼関係に戻すのって、もはや不可能に近いんですが自覚すらされていないのでしょう。

かれこれレッドバロンとの付き合いは10年ぐらいになりますけど、前の店舗で築きあがった僕のレッドバロンへの信頼がほぼゼロになりました。同じ事をさすがに何回もされると致命的ですね。

お店に対応不備があった場合、どういう付き合い方をしていくべきか

実際にその店舗がどういう対応をするのかは、何かを依頼してみるまで分かりません。レッドバロンの場合は、他にも店舗がたくさんあるので、その店舗の対応に不満があれば近隣に店舗がある場合はそちらに持ち込めばいいと思います。事情を話せば融通も聞いてくれるかもしれないですし。

まぁこれはレッドバロンに限った話じゃないと思います。正直こんな嫌な思いしたら、もう二度と関わりたくなくなると思うんですよね。でも近くにバイク屋さんがそこしかなければどうしようもないです。バイク乗りたいけど、お世話になりたいバイク屋が近くにない...とか一番最悪です。

そもそもの趣旨は「しっかりバイクを直してもらうこと」です。なのに、対応がどうこうとかを考えないといけないのかとバカバカしくなりますが、こういうことが起こった以上は考えざるを得ないです。さすがにもうシンドイので、今は別店舗のレッドバロンにお世話になっています。対応はまぁ普通ですね。

もちろん、これはレッドバロン以外でのバイク屋さんでもあり得る話なので、ご参考までに。バイク壊されてないだけマシですけどね^^; 書きなぐっただけのまとまりのない駄文ですみません。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

匿名

部品の注文に売ってくれなかった。
岐阜県関店はたいようが悪い

2013/03/26

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop