バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

評判が悪いのはホント?僕が感じたレッドバロン某店の対応について

最近、心を入れ替えてちゃんと更新しようと色々とバイク情報を見て回ってるのですが、ところどころでレッドバロン関連の賛否両論の情報があり、思うところがありましたので書いてみたいと思います。

結論から言うと、大変気分の悪い対応をされたのでその詳細に触れていきます。バイクが壊れたり多大な損害を被ったわけではないですが、「これはアカンやろ」と感じました。ただ、今でも僕はレッドバロンユーザーです。良い所もあるわけでなので、全否定はしません。「某店舗の対応の悪さの一例」として見てもらえればと思います。

店舗が変わったのが事の始まり

実はというか、僕はバイク歴の割にはバイクの事(特にメカニックなところ)を知りません。ですので、現象は説明できても、何か故障っぽい雰囲気があっても原因がよくわかりませんし、予想の精度も低めです。

そもそも自分で手を入れてバイクが壊れたら困る、というスタンスで来たのでこの有様なわけですが、それはそれとして、そんな理由からこれまでバイクメンテはレッドバロンに一任していました。

そして2010年、最寄の店舗がなくなってしまったので、別店舗でお世話になることになり、流れでサンダーバードスポーツを買ったわけです。

バイク不調から始まった、対応の疑問点

「原因は何だろう?」と思い持ち込んだ初回依頼

能登ツーリングから帰ってきた後、なぜか1気筒死んでるような不調を訴えている様子だったので、レッドバロンに持って行くと、

「異常ありませんねぇ。ACIDAMで計測しても数値は正常なんですよぉ。」

と言われます。

「持ち主にしかわからないレベルの微々たる不調」ならまだしも、明らかにアイドリング音が弱く友人も同意見。専門職のバイク屋さんならわかってくれると思っていましたが、どことなく「ACIDAM上は問題ないから問題ない」という風にも聞こえますし、「ホンマにちゃんと見てるの?」と疑いたくなります。

初めての修理依頼だったのでとりあえず様子見るか...と諦めかけましたが、どうしても気になったのでもうちょっと見てくれとお願いしてみたところ。僕が間違えてガソリンをレギュラーで入れてしまってたようで、ノッキングを起こしてるのではないかとの見解をもらいました。

恥ずかしながら、ハイオクを入れるとは知らなかったのでそれは僕が悪いわと思い、レギュラーガソリンを少しだけ残して抜いてもらい、帰り道にハイオクを入れました。担当によれば、何回か給油し直していけば直るんじゃないかと。(可能性は薄いかもという前提が入りましたが)

ソレに関しては、そうかもしれない。知識不足なのでそういう可能性があるならばまずそれを潰したいと思って、帰宅しました。

そして適当に走りまわってレギュラーガソリンを消費し、ハイオクに入れ替えます。混ざってる状態だと切り分けにならんかと判断し、無謀にも一回ツーリングに行きながらガソリンなくなったらハイオクを入れ続けよう、と決行したら高速道路でエンジンが止まりました。

たまたま後続車がおらず難なく路側に入れたので、そこで何度かセルを回しましたが全然エンジンがかからず、「あー、こりゃどうすりゃエエのやろう。」と途方に暮れながらも、時間をあけながらエンジンをかけると何とか始動しました。

「何が何でも解決せねば!」と思い持ち込んだ2回目の依頼

さすがにこれはアカンと思い、帰宅後にレッドバロンに持込みましたが、結論は「問題なさそう。ACIDAMでも正常」。言われた通りにハイオクを入れ続けた結果がコレだったので、さすがに納得できず

「一回乗ってみてもらえないですか?音ももっかい確認してください。」

と押してみたところ、「いやぁ問題なさそうなんですけどねぇ」と言いながら

「テストランをこっちでやると料金がかかってしまうので...」

とこの通りに仰る。かかってしまうから何だ?下記のどれを意図して言っているのか、ソレ以外なのかハッキリしないんです。

  • テストランするとお金かかるからやめようってことなのか?
  • テストランしても意味ないってことなのか?
  • テストランするとお金かかりますけどいいの?ってことなのか?

そして後押しするようにACIDAMの話をされます。ACIDAMの測定結果を参考にするのはいいと思うんですが、こういうことは考えられないのかと。

  • ACIDAMが壊れてたらどうすんの?
  • ACIDAMで拾いきれない現象ならどうすんの?

切り分け方法間違えてないか、という点に疑問を持って欲しいものです。

とりあえず話が進まないので、中古車は買ってから半年以内の不良はレッドバロンの保証期間内だったことを思い出し、それをネタにテストランもやってもらいました。

「ACIDAM上では問題はないんですけどね...」

となんとも曖昧な感じ。

僕「明らかに調子おかしいし、もっかい見て下さいよ」
店「いやぁ...、問題はなさそうなんですけどねぇ」

と攻防が続き、どうもこの店じゃ解決できそうにないんやろうなと感じたので、時間もモッタイナイし「様子見ますわ」と言ってみて一度帰宅。

別店舗のスタッフに診てもらう

この状況からこのままでは直りそうにないなと思ったので、以前お世話になっていた店舗のスタッフが別の店舗にいるとMから聞き、問題きり分けのため見てもらうと、エンジン部のパーツ不良であることがわかりました。

しかもその判断をするのが一瞬。

「多分このパーツがおかしいから、パーツの取り寄せもあるし、一回預かるわ」

※イグニッションコイルの不調でした。

ホント早かったです。1週間後には元の良好な状態に戻ってましたから「最初からここに持ってきてりゃヨカッタなぁ」と思ったわけです。この段階では単に技術力の差なのかと思ってましたが、「そこの工場長は腕はいいはずなんやけどなぁ」と言われたので、「一体何なんだろうと」と釈然としませんでした。

再度不調。三度目の正直で再依頼

時期的な問題もあり、エンジンがかかりにくく、仕舞いにはかからなくなってしまったので、ロードサービスでレッドバロンスタッフを呼びました。

そのスタッフは先ほどの問題がある店舗の方です。

「また同じところに頼む神経がわからん」

とか思われるかもしれません。確かにそうなんですが、家から近いところですし、なるべくならそこにお世話になりたいのです。担当の人も変えてもらいましたから、今度こそは!と思っていました。

引き上げにはすぐ来てくれ、一回見ますと言って店に戻られ、そこから数日たったある日。

「預からせてもらったバイク、実は店戻った後に充電してみたらかかりました」

と連絡があり、(実際はもうちょっと細かい説明があったのですが忘れました)

「じゃあ、今週の日曜日に取りに行きたいですが、引渡しはできますか?」

と聞き、OKだったので早速日曜日に取りにいったところで再度問題が起きました。

日程違いでバイクも直ってない始末

まず取りに行ったら、整備担当がいない。要は引き渡してもらえたらいいので、大した問題じゃないんですが、その後の対応がひどい。

代わりの整備士によると

「引渡しは(翌日の)月曜と思ってたみたいです」
「実はあの後洗車させてもらったんですが、水がどっかに入ったのかエンジンがかからなく...」

との回答があり、これでも温厚で通っている(はず)僕なんですが、さすがに抑えれず

「日曜って言うたでしょ。お宅の担当もOKて言ってましたよ。」
「それはそちらの不備でしょ。不備があった点はそちらで(費用)持ってくださいよ。」

と、これでも控えめに言い、代わりの人はひたすら謝罪。彼も彼で今担当がいないのでわからないんですと節々に言うし。

そこでようやく当の担当が出てきたのですが、妙に言い訳がましく

「すんません。ここ最近は入ってる整備士が少なくって、忙しかって日を間違えたみたいで。」

と謝る気あるんかという態度。

「いや...。その日までに無理ならちゃんと言うてくれたらええでしょ。」

と言い返し、どうみてもその日には引き渡してもらえないと思ったので、その日は帰宅して、後日家まで持ってきてもらいました。(バイクはちゃんと直ってました)

疑心暗鬼で迎えた4回目のトラブル

友人宅へ行く途中、以前トラブルを引き起こしたイグニッションコイルの不調っぽい現象が発生。

正直、同じ店に頼むのはどうなんだろうと悩みました。あれだけ嫌な思いしてるし、依頼するのも消耗するししんどい。でも、これから付き合いしていく店やし、前あれだけ言うたから、今度は対応もよくなっているだろうと。

※「技術力は別にいい」とは言いませんが、僕が不快に感じたのはスタッフの対応の悪さです。

結論から言うと、ガソリン切れだったみたいで僕の大いなる勘違いかつ大失態だったわけですが、その時の対応も微妙。とりあえず今回の現象を説明し、以前の現象と似ていたので、

以前イグニッションコイルの不調があり、そちらで直していただけなかったので失礼ながら○○店にお願いしたんです。なので、バイクを見てもらってもしそれっぽい現象なら、○○店の方に連絡いただければと。

と伝えると、

「他店との確認は時間がかかるんで...」

とのこと。

「電話して状況聞けばいいんじゃ?」と思い、意味がよくわからなかったので、

よくよく聞いてみると、整備記録とかの書類とかを取り寄せないといけないので時間がかかるという意味だそう。「色々と確認するので時間ください」と言えば済む話なのに、イチイチ曖昧な回答と対応にイライラさせられます。

カチンときてしまったので、堪えきれずにこう言いました。

「それは内部の話でしょ?そこは店舗間で工夫すりゃいいんちゃいますの?もうホンマに不愉快です。」

スピードも大事だけど、目的はバイクの修理です。ホンマに疲れましたこの一件で。元はといえば僕の誤認識が原因なんですけど、何だかなあと。これが1回目なら「ふぅん」で済んだと思うんですけどね。

その一言に客がどう思うか・感じるかをもっと考えるべき

レッドバロン全店舗がこうだとは言いません。以前の店舗ではちゃんとサポートしてくれましたし、何の不満も有りませんでしたから。多少のミスはありましたけど、しっかり対応してくれましたし。

問題の店舗側からすれば、僕なんて数ある顧客のうちの一人ですから、もしかしたら不満があるなら他店でやってもらえやって感じなんかもしれないですが、宜しく無い対応をするとレッドバロン全体の評判が落ちるってことがリアルに理解されていないように見えます。

できれば買った店で対応してもらいたいです。だって他の店舗とかまったく別のバイク屋さん探したりするのって労力いるし、説明にも手間がいるし面倒なんです。そもそもこういうことを客に悩ませる店舗のあり方が、僕はとっても気に入りません。

修理とかサービスに対しては、キッチリお金は払いますし、それは当たり前のことです。たとえ整備士がミスリードしてしまったとしても、自分の判断で依頼している以上、自分にも非はあると僕は思っています。あくまで僕はですけどね。

ただ、対応の仕方というのは別の問題です。

これまでの対応を見ていると、僕にはスタッフ自身の言動に一切の責任感が感じられませんでした。どこか他人事みたいな感じで。

ACIDAMでは問題ないですけどね...
ACIDAMに全面依存やったら、お前は何のためにおるんや。整備士じゃなくても対応できるやないか。
店が忙しかったんで...
客に言わず上長に言え。約束できないことを約束すんな。
他店連携は時間がかかるんで...
ちゃんと直してくれって言ってんねん。

今までは「レッドバロンで買えばいいんじゃない?」と薦めてたのですが、これが難しくなりました。スタッフの入れ替わり(店舗間移動や退職)が激しいので、技術力の差はあるだろうと思いはしましたが、あのサポート体制は他店にはないところだと思ってたので。

でも整備の箇所でたとえ技術力が低くても、対応の親切さでカバーできるところはあると思うんです。今回はそれが全くなかった。とっても裏切られた気持ちでした。

謝罪に対して期待すること

実はとも言うまでもなく、都度営業さんからは謝罪の連絡をいただいています。それ自体は当然だと思いますし、特別なこととは思いません。ただ、一体何のために謝罪をするのか、をよく考えるべきではないでしょうか。

謝罪は「お客の怒りを鎮めるという効果」は期待できますが、今回はそれだけを目当てにとりあえず謝ったような印象を受けます。不備があれば詫びるのは普通のコトですが、お客は謝罪があったことに対して「今後は同じ事が起きない」ことを期待しているわけです。何度も同じ事で怒りたくありません。

この状態から元の信頼関係に戻すのって、もはや不可能に近いんですが自覚すらされていないのでしょう。

かれこれレッドバロンとの付き合いは10年ぐらいになりますけど、前の店舗で築きあがった僕のレッドバロンへの信頼がほぼゼロになりました。同じ事をさすがに何回もされると致命的ですね。

お店に対応不備があった場合、どういう付き合い方をしていくべきか

実際にその店舗がどういう対応をするのかは、何かを依頼してみるまで分かりません。レッドバロンの場合は、他にも店舗がたくさんあるので、その店舗の対応に不満があれば近隣に店舗がある場合はそちらに持ち込めばいいと思います。事情を話せば融通も聞いてくれるかもしれないですし。

まぁこれはレッドバロンに限った話じゃないと思います。正直こんな嫌な思いしたら、もう二度と関わりたくなくなると思うんですよね。でも近くにバイク屋さんがそこしかなければどうしようもないです。バイク乗りたいけど、お世話になりたいバイク屋が近くにない...とか一番最悪です。

そもそもの趣旨は「しっかりバイクを直してもらうこと」です。なのに、対応がどうこうとかを考えないといけないのかとバカバカしくなりますが、こういうことが起こった以上は考えざるを得ないです。さすがにもうシンドイので、今は別店舗のレッドバロンにお世話になっています。対応はまぁ普通ですね。

もちろん、これはレッドバロン以外でのバイク屋さんでもあり得る話なので、ご参考までに。バイク壊されてないだけマシですけどね^^; 書きなぐっただけのまとまりのない駄文ですみません。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

匿名

部品の注文に売ってくれなかった。
岐阜県関店はたいようが悪い

2013/03/26
ZRX

レッドバロンさんも店舗によって違うとは思うんですが、倉敷店は最悪です。
車検出した時、ぼられましたし、儲け第一主義の店です。
特にピット作業長は、ろくでもない人間でした。おそらく整備の方もいい加減だと思いますよ。皆さん、クレグレも御用心を!

2017/03/26
匿名2

札幌もひどかった。前後タイヤ交換の約束で購入したのに後輪交換しておらず。ドライブベルト交換済みのはずが交換しておらず。問い詰めても言い訳に終始する始末であきれてしまいました。一にも二にもとにかく言い訳。当然返金も交換もしてくれず。もう二度とレッド●●●では買わない。あんな店がよく存在するもんだ。あの店の「整備済み」なんて全く信用できないですね。あやしいあやしい。なにもわからない素人を食い物にしているんでしょうね。

2017/04/16
ぼくちん

昨日スクーターがエンストして、一キロくらい押して何とか札幌北区のレッドバロンにたどり着いたのに、レッドバロンで購入したのかと聞かれ、会員制なので持ち込み修理はできないとのことでした。
汗だくでしたが、あきれてしまい。ハイハイ、わかりましたと言って、とりあえず近くの地下鉄の駅の駐輪場においてきました。明日クルムスまで運ばねば!
レッドバロンって評判悪い書き込みがたくさんあるんですね。

2017/04/26
ロイヤル加入

ロードサービス悪過ぎて笑った。

バイクは買って無いがロイヤルに入って分かった事。

オイル交換やエアーを診てもらう分には問題無いが本格的にバイクが動かなくなった時、ロイヤル加入店じゃ無いと治せないと言われて突き返された。

その加入店が休みで足がこのバイクしか無く、人が真剣に困ってんのにタメ口の対応でマジ呆れた。

2017/06/06
20年前からですが

規約を守る事が出来ない
一部社会性のない社員を
採用しているので、個人
差がある。
ちゃんとしていたら独立
出来るでしょうし。
金もらったら責任が発生。
契約の際の規約を守る。

以上。

2017/06/17
nityoukenjyu

オマエさん、もう少しバイクのメカについて勉強したほうが、いいんでないの。オレのばやいバイクは生き物だとおもって大事にしているせいかヤツはオレをうらぎったことは無い、いかなるときもだ//.

2017/07/18
匿名

バイクが売れないならサービス会社も儲からないし、技術者も増えない。

2017/07/30
いずくま

レッドバロンユーザーです。

営業はどこも変わらないけど、メカニックは差があるな〜σ(^_^;)
自分はほぼ同じ距離に2店あるけど、いつも購入するA店は店長が値引きを頑張るから購入するけど、メカニックがイマイチ。
前車の不調を見抜けずにそのままに
B店の工場長も初めは原因分からず、でも次々に対応部品交換してくれて、こっちは外車で部品代ビビってたけど、全て無料で対応( ̄▽ ̄;)
燃料ポンプの不調だったけど、それの交換だけでたぶん2諭吉くらいか?
それから、購入はA店.整備はB店(笑)
これもチェーン店だから出来る事かなと(^。^)
ちなみにB店は沼津店
W工場長は良い人だわ〜

2017/08/27
レッドバロン秋田

部品を注文できませんでした。
「ネットで売ってますよ。」と言われました。

2017/08/30
旧車乗り

名古屋北店も最悪!
委託をお願いしようと思ったら、旧車は置きたくない
トラブルの原因になる、そうゆう人種と喋りたくない
など馬鹿にした対応!あげくに頼んで置いてもらっても
置いていっても売りませんよの一言!
馬鹿にするにも程がある!

2017/10/06
BIG1

14年前車検をお願いし…
車検が上がったとの連絡が来た時の話しです。
※レ→レッドバロン
 オ→オレ
レ) 『車検が、上がりました。』
オ) 『では、予定通り日曜日に取りに行きます。』
レ) 『では、日曜日にバイクを取りに来る際、スペアキーを持ってきて下さい。』
オ) 『何で?』
レ) 『カギを無くしてしまったので、無料でお造りしますので。』
オ) 『無くしたってどこで?』
レ) 『わかりません。』
オ) 『そのカギで、オレのバイク盗まれたらどうするの?』
レ) 『大丈夫です。』
オ) 『何の根拠が有って大丈夫なんだ! 大体、始めに、謝罪の言葉もなく、シャーシャーとよくスペアキー持ってきて下さい、無料で造ります。なんていえるなぁ!』
レ) 『あっすみません。』
オ) 『責任者に代われ!』
レ) 『はい。』
しばらくして、店長に代わり…
レ店長) 『お電話代わりました、店長の○○です。この度は、すみませんでした。今、メインのキーセットが有るので、直ぐに交換します。メインだけですので、ガソリンタンクと、メットホルダーのカギは、そのままなので、スペアキーをお持ちください。』
オ) 『ふざけるな!今まで、1本のカギで、使えてたものが、何でそうなるんだ?オレが無くして、頼んだのか?』
レ店長) 『いえ、そうでは有りませんが、バイクが盗まれ無いように。』
オ) 『キーセット、全て交換しろ…』
レ店長) 『取り寄せに時間が掛かってしまいますが…』
オ) 『いつ納車出来る?』
レ店長) 『プラス一週間で、来週の日曜日です。』
オ) 『来週の祝日に、仲間とツーリングに行く予定なんだけど!オレの車検で、その日にずらしてもらったんだけど!』
レ店長) 『では、CBR250を代車にお持ちします。』
オ) 『大型バイクの仲間とツーリングで、自分のバイクでもない、250cc?バカにしてる? 代車なんかいいから、早く交換して持って来い!』
結局、その日の夜、工場長と、店長が、代車と何か持って謝罪に家まで…
オ) 『ツーリングは、断った。だから、代車も要らないから、帰ってください。』
レ店長 工場長) 『今回の件は、すみませんでした。』

後日、交換も終わり、バイクを取りに行くと、店長を始め、全ての従業員による見送り…
始めの電話対応が悪く、この様な問題に…

でも、工場長の腕は良い…
その後は、工場直電話で、工場長と直接連絡を取るようになったが…
その、工場長が、五年前に工場長の地元神奈川で、独立… 遠いので、その後の車検は、他のメカニックに引き継ぎ…
マニュアル通り?事務的なやり取り…

2017/10/09
匿名

15年位バイクに乗らなくて、またバイクに乗りたく、うずき出しレッドバロン小山店に行ってみました。
足付きが分からないのでスタッフに跨がって良いか伺ったらOKだったので気になるバイク数台に跨がって、ハーレースポーツスターに跨がったところ別のスタッフに怒られました。
何故か分からず先程別のスタッフに跨がって良いか確認して跨がっている旨話したところスポーツスター
はオイル漏れするので常識と言われました。
何かそれ以降バイクに乗りたくなるのですがお店に足が向きません。

2017/10/12
t.t

佐倉店も酷い。
中古車を探していたら、結構な確率で、フロントフォークのダストブーツの亀裂、オイル漏れを平気で売っていて、「これ漏れてるけど?」と聞くと、「このくらい大丈夫です。」って平気で言われた。
しかも言ってきた店員はバカ店長!
仲間が店舗は違うが、レッドバロンで購入してそのバイクも直ぐにフォークからオイル漏れ。
しかも有料。
カスタムして大事に乗っていたが、訳あって手放す事になり、購入して2000㎞も走ってないのに、古いを理由に半額以下、そして店頭価格は、1.5倍も上乗せして売っていた。
店舗によって又、店長によって違うと思うけど、レッドバロンでは買うことはありません。

2017/10/22
結局は人

チェーン店でも、店長によって全然対応違いますよ。
レッドバロン使ってますが、同じ店で店長変わったら、愛想は(ちょっと)悪いけど、説明も丁寧で、メンテも的確、仕事は確かだった。
何で、今までウチで点検してて引っかからなかったんだろう?って言ってましたけど。

2017/11/04
としちゃん。

私も、赤男爵で、xl1000vバラデロ買いましたが、
四か月経った、ある日突然、エンジンがかからなくなり、
自宅から買った店舗に、レッカー移動してもらい、診断結果は、
メインヒューズの、劣化による焼き付きでした。
13400円の、修理代。買って日も浅いし、自分で、改造したこともなく、起こりえない症状だったので、その修理で、金とりますか?と店長に相談すると、一か月保証、1000kまでで、保証が
切れてるので、どうしょうもないとの事。
納得できないので、赤男爵本社の、相談窓口の、電話を聞いても
そんなものは無い、電話も、無い。ですよ。
家族で、四台、赤男爵で、買ったのに、対応と社内規則の悪さで、二度と赤男爵で、Bikeを買いません。

2017/11/11
赤男爵嫌い

姫路のレッドバロン
売る気あるの?
商売する気あるの?
ということは数年前にありました。

そのころに刀事件を知ってはいたんですが、すべての店が悪いんじゃない
できるなら近くのお店で次は買いたいとレッドバロン姫路店へいったんですが対応のひどさにあきれました

客が来てもスタッフ誰一人として
「いらっしゃいませ」の一言もない
最初は忙しくて手が回らないんかなと思って店内に入ると
なぜかスタッフ(整備?)に睨みつけられ
カウンター側にいるスタッフはお客そっちのけで
おしゃべりに夢中

しばらく店にいて何人かスタッフの人とすれ違って
こちらが絵訳しても知らん顔

いたたまれず店を出て帰ろうとするとまた
最初に睨みつけてきた店員に睨まれる

大型の免許を取ってバイクを買うつもりでしたが
やめて初めてバイクを買った玉津まで足を伸ばして
そこでZX-6Rの新車を契約しました。

2017/12/08
カズ

 私もバリウスⅡのエンジンのかかりが悪くレットバロンに何度も持っていきましたが、不思議と整備に出すとエンジンがかかり問題がないとのこと。原因がわからないと整備のしようがないの一点張りで、結局さいごはエンジンがかからなくなりました。それまでかなりの整備代がかかっていたので、これ以上はかけられないと思い、レットバロンに引き取ってもらいました。店頭に5倍以上の値段で店頭に展示、すぐに売れて、現在調子よく走っているとのことでした。「そういうことか」と疑いたくなりました。 考えてみれば整備して長く乗られては会社は儲からないということだと思います。今は南海〇〇で整備を依頼しています。

2018/01/20
匿名

この会社、まず社員がダメだね。
中には人間味のあるやつもいるが、
話にならんね。

2018/01/20
当たりハズレ

レッドバロンは営業も整備士のレベルも店舗によって当たりハズレが激しいのは遥か昔からですね。
ただ、優良店もあるので全てが悪いわけじゃないです。

営業、整備士の異動が激しいけど、特に店長・整備工場長が変わるとやり方が変わるので、そこでハズレた場合はもうダメですね。

昔から思う事。カード払いが使えないのが非常に不便な事と、レッドバロン本社にお客様相談室が設置されていない点。
これで全国均等なサービスを受けられるのかと思うと疑問ですし、店舗で解決出来ないような事案があった場合の対応に不安があります。

現在、購入した店舗が全てにおいて悪い店舗になってしまったので、以前お世話になった営業担当者が店長をしている、自宅から少し遠い店舗でお世話になってますが、そこは店長がしっかりした方なので営業も整備士も対応も良いし、しっかりとアドバイスもしてくれるので安心出来ます。


2018/02/07
ペック

私の自宅の近くにレッドバロン店がありますが、いつお店の前を通ても、お客は少ないので「よく倒産しないな」と思っています、親方〇〇でしょうか?あまり、良い評判は聞きません。

2018/03/01
感じの良い店長さんを信頼してたんですけど

在庫部品を大量にストックしているという事で、旧車を買ったんですけど、恐ろしいくらい在庫がないですね。
過去人気だったvt250f なのでストックパーツはあると思ったんですけどね^^;

2018/04/03
札幌のレッドバロン

自分が言ってる店舗は態度いいですね、営業や工場のほうも問題なく、難しそうな作業でもなにも言わず完璧にこなします。
ただし、費用はちょっとお高め。その分間違いない整備と気持ちいい接客だと考えて納得してます。

同じ札幌市内のレッドバロンでも出来るか分かりません〜とか話も聞いてくれない様なとこもありました。

2018/04/06
呆れ果て

北海道発

札幌店での出来事。

そこの店長S藤とは、もうかれこれ10年以上の付き合いになりますが、その間に購入したバイク数は10台以上。

数年前、その店舗でCBR1100XXスーパーブラックバードを店長以外の営業(現手稲店長)から購入したら、何故僕から購入しなかったと叱られた。「1回目」

2年前、彼女のバイク(バリオスⅡ2007最終モデル)を手稲店で購入した際に他店で購入したことに腹を立てたS藤店長は「今後の付き合いに影響及ぼすから二度と他店で購入するな!」とキツい言い方で叱られた。「2回目」

つい先日、バリオスを下取りにして新型レブルを購入したい旨電話で連絡し、大雑把な下取り価格等を確認したところ、「購入当時はバリオスⅡが新車並みに高額だったけど、最近はレッドバロン全体でバリオスⅡの人気が高いことから大量入荷したため下取り価格は15~20万位にしかならない」と、なんとも腑に落ちない回答だった。

更に、「彼女は跨いでみたい意思が有るのでどこかに現車ありませんかねぇ?」と尋ねたら、「環状北大店に1台ありますよ」と案内されたので、その店舗に行ったところ、「バリオスⅡは希少価値があるので、レッドバロンでは欲しいバイクです」との事で、現車も見ず高額査定してくれたことと、バンパー、サドル等各種パーツも格安にて提供出来るし、値引きもしてくれるとの事。ただ、そこの店長曰く「○○さん、僕の店で買っていただけるのは嬉しいですが、札幌店に行き辛くなりませんか?」と忠告してくれた。

私は、好条件で取引出来る事を最優先にし、その店で購入決定し、夕刻札幌店のS藤店長に電話で「最初に謝らなければ…」と話しをしようとしたところ、S藤店長は「もう知ってます。○○さんこれで二度目です!僕は貴方とお話しすることは有りません」とキレ口調で叱られた。「3回目」

結局、自宅から一番近い店舗は事実上出入り禁止のような状態になった。(客が店に気を遣うなんてあり得ない)

事の次第を、環状北大店のN店長と手稲店のS店長に伝えたところ、両店長とも「札幌店のS藤店長は40半ばにしては大人げないところがある人だし、自分から客を選ぶ悪癖もあるので、申し訳ありませんでした」と、自分のことでも無いのに大人な対応。当然、環状北大店のN店長は「当店と手稲店他、他店で○○さんをバックアップしますので、今後とも宜しくお願いします」と、丁寧な対応。

元々、両店の店長も工場長も札幌店でお馴染みだったため、気持ち良く対応してくれる。

上記のように、レッドバロンは店舗ごとに対応が異なる。

この書き込みを読まれている(特に札幌店を利用しようと考えている方は他店で購入又はメンテナンスを考えている)方は、札幌店は避ける事をお勧めします。

※この内容は、愛知県岡崎の本社に電話により通報し、S藤店長の態度の是正指導及び異動等により、顧客が行きやすい環境整備するよう苦言を呈してあるが、レッドバロンの体質から見て是正されることは望めないと思います。

長文、お付き合い頂き有難うございます。

2018/04/10
(株)木村エクステリア

中庄店は対応素晴らしいですよ。店長および工場長も、対応良く末永く付き合いたいと思えるお店です。

2018/06/10
(株)木村エクステリア

中庄店は対応素晴らしいですよ。店長および工場長も、対応良く末永く付き合いたいと思えるお店です。

2018/06/10
VLXCAB

腕と人間性はメカニックに限りませんが、両方備わった方は中々いない バイク乗りにお奨めしたいのはJAF、メットイン閉込み、15km内牽引、パンク修理(Tレス)など年会費のみで多く利用してきてます

2018/07/11
匿名3

購入する際きちんと整備されていない。
もう少しマトモナ整備士をつかってほしい。
リア、擦り減ったタイヤ・ギヤ比がパンパンでデタラメ
一番は信用を落とす。

2018/07/15
他店購入者

YAMAHAの新車を遠方で買いました。新車初回点検の案内に、購入店で点検できない場合はホームページの店舗検索で…と書いてあったので、それにあるレッドバロン中川に持ち込みました。
が、「他店購入車はダメ」と断られた。YAMAHAも、こんな店をホームページに載せなきゃいいのに。YAMAHAの信用までガタ落ちです。

2018/07/23
オイルリザーブ

オイルリザーブを利用したところ、オイル交換で抜かれたまま気づかず空っぽで帰らされ…
発覚後電話すると担当からは『知らない』『うちじゃない』『いたずらではないか』としか言われず…
本当に最悪な店でした。
良くしていただいた店員さんもいるので店名は控えますが、皆さんは気をつけてください。

2018/08/10
スカブ乗り

小平の店も20年以上前から変わらず、対応は悪い 比較的普通は府中店ですね

2018/09/15
初めてのリッターバイク

2006年式ホンダの赤/白ボルドール。ノッキングから始まった不調。アイドリング状態からアクセルを徐々に開けていくとエンジンから合間をぬってカンカンと音が鳴り息継ぎをする。
それだけでは無く発進時や交差点を曲がろうとするとノッキングが発生。ツーリング中コンビニから出る時にノッキングでエンジンストップで立ちゴケした。交差点もノッキングの嵐でクラッチを切らないと曲げれない状態。
購入店舗に依頼したが原因が分からず!エンジン部品各部を交換・コンピュータ・スロットルパルブ・電装ハーネス新品・エンジンもバラしてもらいましたがノッキングが治らない始末
結局バイクは不調のままで断念。これ以上乗ってられ無いと判断し買った店舗に売却して新しいバイクを買いました。以前400ccバイクも、この店舗で購入して初乗りから自宅に戻る途中エンジンストップしセルを回せど掛からず、あっガソリン切れかなと思いガソリンを入れセルを回したが掛からず、店舗に連絡して引き取りに来てもらいましだがエンジン不調の原因が分からないと。キャブを清掃と調整してもダメでした。会社から帰る時、エンジンがまた掛からず店舗に連絡しようとも休みで保険のレッカー移動使おうに人手がおらず1時間待ち。
まぁ、何とか引き揚げしてもらい別店舗のバロンさんへ預けました。今までの経緯を別店舗の整備士さんに説明。やっと原因がわかりました。噴射ノズルの詰まりが原因で1気筒爆発してなかったのが原因でした。買った店舗では原因分からず別店舗で治るとは?
最初のバイク購入からケチが付きましたが、
私に運が無いのか?バイク運が無いのか?
今は、またホンダの某リッターバイクに乗ってますが何もトラブル無く快調に走ってくれてます。やはり大手の店舗展開してる会社なのでツーリング中トラブルになった時に力になってくれますし、バイクは治せなかったけど営業や整備士の方の対応は悪くなかったので、お付き合いが続いてます。

2019/01/20
知立店

レッドバロンの愛知県の知立店も最悪です。
納車してから3千キロ走りましたがフォークおからのオイル漏れ3回目。
普通に乗ってるし定期的に乗ってるしこんな何回も不具合出るか?
片側は納車してすぐオイル漏れでオーバーホールしたんだからもう片方も一緒にやるべきじゃないですか?
保証きれてすぐまた同じ方からオイル漏れ。
オーバーホールしてまた同じ方が漏れるか?
その後反対側が漏れてインナーチューブ新品にしないとたぶんまた漏れますね、見積もりは3万5千円です…。
もっとお客さんの気持ちになってしっかり整備してから納車してほしい。
納車してから修理代6万ぐらい掛かってます…

2019/03/25

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop