バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

リニューアルオープン(三回目)

長らく、長らく、長らく更新せず、サイトのリニューアルに力を注いでいると本エントリーが今年初めての更新となりました。ホント、すみません。

サイトがオープンしてから二回変身している当サイトですが、突き詰めていけば行くほど粗が見られ、「むーん・・・」とうなりながら「まぁ、このぐらいやったらちょこっと修正しやエエよね」という箇所が一つ・二つ・三つ・・・と重なっていくうちに、

「作り直した方がエエやん」

と考え、「リニューアル作業中」という看板を掲げたのが確か11月・・・(うーん)。

色々と調査していると、メールフォームが使えなくなっていたり、コメントフォームでエラーが出てしまったりなど、サイトの機能が一部使えなくなっていました。これも併せて修正していたり、本業やプライベートの忙しさが重なりこんなに遅くなってしまいました。メールやコメントを寄せようとしてくれた方にはホント申し訳ないです m(_ _)m

いただいたコメントにもようやく返事ができるようになりましたので、もうしばらく待っていただけるとうれしいです^^;

追加した機能

コンテンツの内容については特に変更はしてませんが、少しだけ便利かなと思われる機能を追加してみました。

一つは検索。以前にも用意していたのですが、設置位置が悪いのかあまり利用された形跡がなく、これじゃ意味ないなってことでレイアウト位置を変え、使っていたシステムも変えてみました。

初回の検索は少し時間がかかりますが、二回目以降の検索はサクサク動くのでストレスなく使えるかと思います。もっとも、検索しなくていいようにサイトを作ったつもりなので、あんまり多用されることは想定していないんですけどね^^;

二つ目はメールフォーム。名前とメールアドレスを書かずにボタンを押すと同じ画面上でエラーメッセージを出すようにしました。

他にも色々と追加したかったのですが、必要か不必要かを考えて今のところはこれだけです。詳しい説明は「ウェブ職人道」の方で書いてますので、興味のある方はぜひご覧下さいませ~。

相互リンクについて

アクセス解析結果を見ると、相互リンク集にないサイトさんからのアクセスがあるようで、もしかしたら相互リンクを申し込みにこられたのかなと思い、現在ログからリンク元URLを調べてます。

メールフォームが使えず、ご迷惑をかけてしまったので、ログから確認できる範囲でこちらでサイトを見てリンク集に追加させてもらいます。

一方で相互リンク集の見直しをし、ブログサイトで三ヶ月以上更新がないブログさんは恐縮ですがリンクから外させてもらいました。
(人のこといえないんですが・・・)

さいごに

リニューアルも終わったので、ボチボチと更新を再開していきます。ただ、全部の動作を検証しきってないところがあるので、スロースタートとなりそうです^^;

多分ちゃんと動作すると思うのですが、何かおかしな点があればコメントなどでお知らせしてもらえればと思います。(コメントフォームはちゃんと動くはずですので^^;)

それでは、今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

ヒヅメ

どうも~最近、バイクを購入したヒヅメというものです。バイクの洗車のやり方などをこのサイトで勉強させていただいてます。今後ともよろしくお願いします。

2008/04/24
センゴク

ヒヅメさん、こんばんは。
管理人のセンゴクです。

勉強になってなによりです^^ もっと良質な情報をこれからも提供して
いけたらいいなと思ってますので、こちらこそ今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

2008/04/25

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop