バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

トライアンフ・サンダーバード

サンダーバードと聞いて、「あっち」のサンダーバードを思い出す方や、ヤマハのサンダーエースと取り違える方・・・・はいるのかわかりませんが、このサンダーバードはイギリスで1886年に設立したトライアンフ社が製造していたモデルです。

メーカー名 車種名 免許カテゴリー 排気量
トライアンフ サンダーバード 大型自動二輪 885cc
サンダーバード

ライダーの間では「トライアンフ」と言えば「ボンネビル」と思われる人の方が多いかもしれませんが、僕はサンダーバード派でございます。(ボンネビルも好きですけど。)

知ったキッカケ

もう4年くらい前の話になりますが、大阪のインデックス大阪で開催されていたモーターサイクルショーにてトライアンフ社のブースに足を踏み入れたのが憧れのキッカケです。

モーターサイクルショーには、奇抜なバイクや既存のバイクなどがズラズラと並んでおり、どれも「またがりOK」です。中には大きなアメリカンやトライクなどもありましたが、どれもまたがると自分にしっくりこないのが発覚。

そんな中、「何かこう、自分と合うバイクってないのかな・・・」と会場を歩いていると、目を引いたのがサンダーバードでした。一目散に展示ブースに行きまたがると、ボンネビルよりやや大きめのボディでしたが、意外にしっくりきたんですよ。

それ以来、スッカリ憧れのバイクとなり「いつか乗ってやろう」と思えるバイクとなりました。
(その時乗っていたのはイナズマで、愛着が一気に無くなったのを覚えています^^;)

トライアンフ・サンダーバードの詳細

2003年に発売となりましたが、公式HPには掲載されておりませんので、どうやら生産中止の様子。新車価格は120万と意外に高すぎない感があります。ただ、サンダーバードは2000年以前にも販売されており、中古市場にはそちらの方が多く出回っているようです。

僕は軽いノリで一度ナジミのバイク屋さんに、「サンダーバード探して頂戴ヨ」とお願いしたのですが、ヒットしたのが3件。どれも2000年以前のバイクでした。

上記画像は2003年発売のモノで、2000年以前のものと写真で比べる限りではあまり大差はないように思われます。情報によれば、2000年以前のモデルは意外と手が出せる範囲で、乗り出しで「60万~70万」ぐらいと見受けました。外車だからもうちっと稼がないと買えんだろうなと思っていたのが、一気に現実味を帯びだしました。(ゆえに、買う方向です。)

あと、世にも珍しい3気筒というのも惹かれます。まだ一度もエンジン音を聞いたことがないのですが、話によると限りなく4発に近く、味を感じるとてもいいバイクとのこと。

国産3気筒といえばカワサキのKHで、一度音も聞いたことがあるのですが、バイク屋さんの話を聞いていると、どうもソレとは違う様子。気になりますねぇ・・・。

なお、このトライアンフ・サンダーバードには時計・ガソリンメーターはないとの話です。これまでガソリンメーターがないのは嫌でしたが、このサンダーバードに限ってはそんなことお構いなしです。絶対買ってやる、来年買ってやる、やっぱ再来年で・・・。
(何て優柔不断なんだ・・・)

そう思わせる魅力タップリのバイクです。(説得力半減)平凡なデザインなのになぜか魅力を感じる不思議なバイク、ぜひ一度ご覧いただきたいですね。
(今のところ100%買う方向なので、いずれレビューも書きます。)

オーナーの方々からの情報

何となく書いたブログ記事でしたが、たくさんのサンダーバードオーナーさんからコメントをいただいて、驚いているというが正直な感想です。

オーナーさんの生の意見や感想をたくさんいただいてますので、購入をご検討されている方はぜひ下記コメント欄をご覧下さい。そしてコメントを下さったオーナーの皆様、ありがとうございます。

あと、内容が僕ではついていけないものが多くあるので、基本的にこちらの記事では僕からのコメントレスはありません。ご了承下さい。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

マトー三次

今月の初め辺りから見させていただいております。
自分自身バイクには興味はあまり無いのですが、
こちらのサイトでは大変わかりやすく記載されており、
見やすかったので、
お気に入りに入れています。
____________________
買うんですか?
今は250ccに乗っていると聞きましたが、
平気ですか?
それに今はスクーターですよね。
またがるタイプで、長距離に自身ありますか?
よく考えてからがんばってくださいね。
衝動買いはよくありませんよ。
どうしても欲しいときは、一度彼女の写真をみてください
瞳孔が変るらしいです。
よく考え直すそうです。
よく考えてくださいね

2006/11/12
センゴク

>マトー三次さん

コメント&お気に入りに入れていただいてありがとうございます^^
わかりやすいと言われると、大変嬉しい限りです。


どうもご心配をおかけしてしまったようで、すみません。
このバイクはかれこれ3年くらい前から欲しかったんですよ。
100万以上はさすがに手が出せないなと思っていたので、
諦めていたんですが、どーも手が出せるっぽいので乗り換える
ことにしました。(説明不足でした。ごめんなさい。)

確かにニーグリップに慣れるまで時間がかかりますが、
頑張ります。軽くリハビリが必要ですね^^;

ご忠告ありがとうございました m(_ _)m
(ちなみに僕も一年前にメイポやってました^^)

2006/11/12
サーフ

センゴクさん、お久しぶりです^^
ボンネビルではなく、サンダーバードなのですね!!僕は断然アメリカン体質なので、詳しくは分かりませんが、(トライアンフはロケットⅢばっかり見ていました^^)センゴクさんのその情熱は余りあるほどに分かります^^またレビュー書いて読ませてくださいね^^
 そうそう、ワルキューレですけど、少し戸惑ってます…エンジン音は何か物足りない感じがあって、隣にハーレーが来ると、少し劣等感が。これからは、足つきが良くないので、(足が短いんですよい!)サスペンションを変えるか、シートを変えるか考えています^^
 燃料メーターが無いのは僕も苦しんでいます…まだあ慣れていないです…やっぱり、オドメーターで距離を計ってそろそろかな?とかやらないといけないんですかね^^
 大型っていいですね^^友達とかは、大型=最高速スゴイでしょ!とか言いますけど(僕もそう思ってましたケド…)全てのスペックが上がっているので、余裕と、そこからうまれる安全への意識向上がある気がします。(たまにスピード出しすぎちゃいますね…)あと、センゴクさんの言ってたとうり、やたらオジサマ方に声をかけられます^^すっごく嬉しい出会いがありました^^大型を取ろうと決心させて下さった、『バイクスタイル』、感謝感謝です!

2006/11/14
センゴク

サーフさん、こんばんは。

そーです、サンダーバードです。ボンネビルもいいんですけど
サンダーバードの微妙なゴツさが気に入って^^

ほうほう、なるほどですね。いや、ワルキューレのエンジン音
が物足りないんじゃなくて、ハーレーの音が大きすぎるんです。
確かに6気筒の音ってクルマに近いから静かといえば静かなん
ですけど、ハーレーはノーマルでも迫力のある音ですから、
対抗馬であって対抗馬じゃないようなものですよ。ちなみに僕は
ハーレーでマフラーを替える勇気はありません(爆音すぎて)。

おお、足つきが悪いんですか?足が少し浮くぐらいなら
そのままでもOKですよ。僕もフォルツァで足が少し浮いてしまう
足短バイカーですので^^;

あ~、大型の安定感をわかっていただけるとかなり嬉しいですねぇ。
大型で一番エエのはソコですから。いい出会いもあったようで
何よりです。

いえいえ、最終的に判断されたのはサーフさんですから、
ウチのサイトはそのあと押しをしたまでです。でも、大変嬉しい
お言葉です^^ ありがとうございます m(_ _)m

2006/11/17
ズルウサギ

センゴク 様

初めまして、ズルウサギと申します。

サンダーバードと聞いてコメントさせて頂きました。

私は、サンダーバードを所有して居ります者です。

今年9月に中古の1997年物を購入しました。

エンジンに関しては、加速は特別早くは無いですが(遅くは無い)、トルクを掛けて体感する加速感は楽しいですよ!二気筒より頑張れるし四気筒より頑張ってると言う三気筒なのです。
やはり社外品等のパーツが無いようですが、元々のオリジナルに納得して居ればOK!ですが…いじりたくも成りますよね…
自分の場合は、純正のオプションマフラーが取り付けて有ったのがラッキーでした!音は誰もが良い音(うるさい?)と言ってくれますし…(乗っていて時々自分でもうるさいと思いアイドリングストップしたり…大げさですが)しかし、マフラーは三気筒の内の二気筒分を集合させ右側から排気し、一気筒分を左側からストレートに排気している変わった仕様は、乗って居ると右と左の耳で音が違うのです。この音が重なるので面白い音かも…(笑)それと、エンジン自体のガラガラ音も壊れてるのでは?って思う程感じれる(本当に壊れてたらすいませんが(笑))

気になる点はメンテナンス等です、消耗品交換やら修理と成れば部品も高いので…少し予算を組んで置きたいです(貧乏人です)。

自分の場合は、5年ぐらい前に教習所にサンダーバードを乗ってきた方が居りましてその当時の「見た聞いた」記憶だけで購入しました(笑)

何か参考に成ればと思い、下手な文章ながらコメントさせて頂きました。

2006/12/01
センゴク

>ズルウサギさん

初めまして。コメントありがとうございます^^

貴重な情報、大変ありがたく思います。実際に僕の周りには
サンダーバード乗っている人はいないので、情報がなさすぎ
てたんですよね。

んー、やはりパーツの問題は切って離せないものみたいですね。
外車の宿命というか何というか、この辺をひっくるめてどう
付き合っていくか、という感じでしょうか。覚悟はしてるん
ですが、いざ買ってみると苦労しそうですね^^; 今のところ
あまりカスタムして乗ろうという気がほぼないので、純正で
楽しんでみたいと思います。(来年か再来年の話ですが)

いやぁ、メチャクチャ参考になりましたよ^^ まさかサンダー
バードのオーナーさんからコメントをいただけるとは思って
なかったので。ホント、ありがとうございます!

2006/12/03
寄り道

サンダーバードの件で調べ事があり検索していて見かけました。

私も生産完了と聞いて2003年の上記写真と同じ色のサンダーバードを購入して乗っています。
私はバイクが趣味の古い人間なので、今でも日独伊の三国同盟を守って、ほとんどがそうなのですが唯一敵国バイクがサンダーバードです。

しかし、その中で一番トラブルと修理が多いのがサンダーバードです。イグニッションコイル不良修理2回、エンジンオイル漏れ修理3回、リアブレーキマスター不良1回と3年間の間に修理で乗れなかった期間は半年以上になります。

ハズレだったのかもしれませんが1割以下の占有率なのに、かかる手間の割合はとても大きいです。

しかし同じ3気筒でも所有のベネリとも違った楽しさがあるので乗っていますが長距離は少々不安ですね。

個体差が大きいのが外車の宿命ですから、ご参考までに。

2006/12/18
センゴク

>寄り道さん

レスが遅れてごめんなさい。

寄り道さんもサンダーバードライダーなんですね。
ズルウサギさん共に、ここまでサンダーバードユーザさんに
コメントもらえるとは思ってもみませんでした^^;

・・・なるほど。かなり修理を重ねられたのですね。確かにバイク
によって当たり外れはありますが、ここまで修理をされている
ようですと、ある程度は覚悟しておかないといけないのかも
知れませんね。

かなり参考になりました。貴重な意見ありがとうございます^^

2006/12/26
spacer

こんばんわ、spacerといいます。
サンダーバードと聞いて、私も思わずコメントしてしまいました。私もサンダーバードのオーナーをしております。
年式は1998年モデルになります。

外車は基本的に10年以上乗ることを想定されて作られているので、パーツはおそろしく頑丈に組まれています。
また走りに当たりがでるまでに、10000kmはかかります。
「外車は10000km乗ってなんぼ」です。
私のトラは当たりの車種だったようで、前オーナーの走り屋セッティングから基本のセッティングに戻すまでに時間がかかりました。また放置期間が長かったため、キャブの劣化によるガソリン漏れなどもありましたが、ショップの方のサービスにより全て新品に換えてくれました(その他含め)。

ほんとはスポスタ買うつもりで行ったのですが、後ろから「またハーレーかよ!俺に乗れよ、俺に!」という声と視線をずっと感じていました(^~^A
性能は最新のバイクとは比べようがありませんが、バイクに乗ることのおもしろさとバイクとは何か、ということを常に教えてくれる頼もしい相棒です。
何よりも自身のライテクがそのまま反映されるので、無茶な運転をしようとは思わなくなります。最新のバイクは素人が乗っても速く走れ、それを自身の腕と勘違いしている人が多いと思います。何度か国産のリッターSSやネイキッドに試乗しましたが、決まったラインしか曲ってくれず、こちらの意思とは関係なく行ってしまうのでつまらなかったです。ラインを修正しようとしても、決まったライン以外は動いてくれず、融通がきないマシンであるとも思いました(私の個人的な意見です)。

もしサンダーバードを購入されるなら、1998~2001の間を探されたほうがよいでしょう。
95モデルはリコール箇所が多く、98モデル以降は改善住みパーツが使用されています。あと、エンジンオイルなどは最新のものを使用しないようにしましょう。
当時のオイルの浸透性と現在の浸透性は異なるため、最新のものをいれたためにオイル漏れ(浸透性がよすぎるため)を起こしてしまいます。
当時の規定で作られているため、今のオイルを防ぐだけの浸透性はありません。なので、規定の普通のエンジンオイルをいれらたほうが確実です。
とまぁ、こんな感じです。
サンダーバード、手に入れられるといいですね!

(PS)トラのシートですが、放水シートは張られていないため、雨の日はシートごとずぶ濡れになります。
なのでシートを剥がして、サランラップとテープなどによる防水加工をする必要があります。私もすでに加工済みで、おかげで雨の日もへっちゃらです。

2007/01/16
クーピー

2006年10月に中古で99年式を購入しました。
購入動機はGB250を乗っていましたが息子が乗りたいとの事でw650を購入、今度は妻が大型を取ってw650に乗りたいとの事でツアラーが欲しくなりFJ1200を探しに行ったところ値段がそんなに変わらずサンダーバードがありましたので音を聞いて購入。

3ヶ月、3000km乗りましたが今のところ故障はありません。

今のところ本当にいいバイクです。音がいいですよ。
ただ、時間がゆっくりあってツーリングに行くならたぶんw650で行くことになると思います。
と言うのは、私は高速より下道の方が好きで下道ですとサンダーバードではパワーがあってアクセルを開ける時がなかなか有りません。
いい音が出せるチャンスが少ないです。

やっぱり主な乗り方を考えて購入をしたほうがいいのかなー?
何台も買えれば別ですけど。
うーーん・・・いろいろな単車に乗ってみたいです。

2007/01/18
もえぎ野

私もサンダーバードに乗っています。中古の96年式です。

以前から憧れていたバイクで、購入して2年になりますが、乗ってよし・見てよし・聴いてよしの思いは変わらず。タンク・エンジン・シートの配置の妙というか、特にそのスタイルが気に入っています。自分にとっては、たいへんに所有欲を満たしてくれるバイクです。

1万km走りましたが大きなトラブルはなし。小さなトラブルも、水温警告ランプとウィンカーの誤動作くらいでした。セルの始動性がよくない、冷却水のリザーバタンクがすぐに減るなどはご愛嬌。ただし、オーナになられたら立ちゴケには注意して下さい。ウィンカーあるいはステー交換で1万円の出費になります。。

純正サマースクリーンと、クラウザーのパニアケースを取り付け、ツーリングも快適です。トライアンフのエンブレムとクラシカルなスタイルの効果でしょうが、旅先では年配の方に声をかけられることが多いのも、楽しいですね。

サンダーバードの話題を見つけて嬉しくなり、コメントさせて頂きました。

2007/01/20
センゴク

おお、こんなにもサンダーバードオーナーさんが^^

>spacerさん

元々ハーレー乗りだったんですね。

「バイクに乗ることのおもしろさとバイクとは何か、ということを常に教えてくれる頼もしい相棒です。」

これはグッときますね。今までそういうバイクは乗ったことが
ないので大変楽しみです。

ふむふむ、リコールなんかがあったんですか。これは知りません
でした。言われた通り98~01モデルを探してみます。さすがに
オイル漏れが起きてからではシャレにならないので^^;


>クーピーさん

なるほど・・・意外とパワーを感じるわけですね。僕、この手の
バイクのパワーにはあまり期待してはいなかったので、ちょっぴり
うれしいです。

そーですねぇ、僕もサンダーバードを最後のバイクとしている
わけではないので、もっと色々乗ってみたいです。ホントなら
複数台持ちたいんですが、停め場所が^^;


>もえぎ野さん


所有欲ですか。それを2年たっても満たしてくれるバイクとは
すばらしいですね。(完全にサンダーバード信者です、僕)

その小さなトラブルなら全然許容範囲内ですね。立ちゴケには
十分注意しようと思っていますが、やっちゃうときはやっちゃい
ますからね^^; 傷をなるべくつけないようにします。
(まだ買ってませんが)

2007/01/21
はやて

こんばんは、サンダーのコミュがあったんですね
こちら富山からです…県内ではSB私の一台のみ
(1997年 トップ写真のブリテッシュグリーン)

最初アイドリングのガラガラ音には首を傾げましたが
トンネルでの「独特のリンリン音」には気に入ってます

仲間はボンネ・バルカン・ロイヤルスター・BMと
まとまりの無いチーム…互いに主張しています

こんな事が…
「タチゴケ」で右のステップをボキリ
海外からの取り寄せをするまえに
金属加工が趣味の友人に「困ったよ」と電話したら
「俺がヤッタル」と一週間で完全修復
ゴム剥がし・アルミ加工・アルミ溶接・ゴム戻しと
一般技術では出来ない工程だそうな…
正規品より頑丈になって戻ってきました。

彼の工房は様々な機械がならび
趣味というより熟練の工場長…頼れる男
お困りの皆さんが居たら紹介できます

四月になると、雪国にもバイクの季節
オイル交換・エレメント交換も済ませスタンバイ!
(3リッター余り入れたのですが、窓から見にくくて
規定量は何リッターなんでしょうか?)

2007/04/12
はやて

初めまして、富山からです
1997年ブリテッシュグリーン
去年の春から跨っています

どうやら富山には、この一台のみ
渋い中にも、トリプルのパワーで
西へ行ったり東へ行ったり

アイドリングのガラガラ音と
リ~ンと聞こえる排気音
今までのヤツには無かった
SBのオリジナルなんですね

今の所、メカには全く問題なし
立ちゴケで、右ステップを折っただけ
金属加工が趣味の友人が直してくれました
「ゴム剥がし・アルミ削りだし・溶接・ゴム接着は
 大変だったよ」と 技術と器用さに敬服。

…ときどき、このコーナーにお邪魔します
 よろしくお願いいたします。
 

2007/04/14
センゴク

>はやてさん

はじめまして、管理人のセンゴクです。
実はこれ、コミュではなくブログのコメントなのです。

ありがたいことにオーナーの皆さんが足跡を残していって
下さったので、コミュのような見栄えになったのです^^;

はやてさんもトライアンフオーナーですか。こうやって
見るとかなりたくさんの方が乗られているのですね。

僕はこの間、外車バイク好きのカフェオーナーとお話を
していたのですが、よく壊れるから愛着もわくという話
をしていたのですが、はやてさんはメカに問題なしという
ところを見ると、アタリのバイクなのかもしれませんね。

しかしそのご友人の技術には感服ですね。そこまで自分でも
やってみたいなとも思うのですが、ガレージもなく、家の
前の道も狭いので、どこでやるねんと突っ込まれそうです^^;
(そもそも設備も技術もないのですが・・・)


ではでは、また遊びに来てくださいね♪

2007/04/16
yukinoko

初めまして。約25年も単車に乗っていなかったのですが、最近急に欲しくなり、このサイトを見つけました。サンダーバードいいですよね(写真だけ)、自分もかなり真剣に購入を考えています。皆さんのコメント参考になります。自分も現物を見たこともなければ、音も聞いたことがありません。
アイドリング時のガラガラ音とはどんな感じなんでしょうかね。

2007/04/30
はやて

yukinokoさんへ

映画「大脱走」でマックイーンが
独軍に追われながらも、バイクで国境へ疾走…
あのシーンで使われたのがトライアンフです
草原を駆けるマック、名場面でしたね。

道の駅では「珍しいバイクですね」と良く声が
若者ではなく、決まって…中高年の方達です
ハーレーやBMにはない、ノスタルジー感
安心感が伝わるのでしょうかねぇ~。

ぜひ、サンダーをゲットして下さい。

2007/05/02
センゴク

>yukinokoさん

初めまして、管理人のセンゴクです。
25年となると結構な月日ですねー。友人の親父さんも
たまに息子のバイクを乗るそうなので、自分のバイクを
買ってしまうのもありですねー。実際バイクに乗っている
ミドル男性はカッコいいですよ。サンダーバードに乗った
なら最高です^^

>皆さんのコメント参考になります

管理人なのに皆さんの方がよくご存知なので、参考にさせて
もらってます^^; 貴重な情報ページとなっているので
感謝です。


>はやてさん

そのマックイーンの写真が知人の持っていたバイク雑誌に
載ってました。実際に映画は見てないのですが、写真だけ
でもカッコよかったです。

お助けコメントありがとうございますー m(_ _)m

2007/05/08
はやて

センゴク様

ヤフオクにSBが出品されていますね
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43911971
ブリテッシュグリーン…私のと全く同じです
距離8000で50万スタート希望が60万
どうでしょうか?入札されるでしょうか?

トライアンフで出品してもアクセスが少ない
この場合、ホンダ750以上で出品し
タイトルにはトラ・SBとするのが、出品のコツ
ともあれ、経過を注目しましょう。

仲間から「チェーンが伸びてるのでは?」と
指摘を受けていたので、車庫内でメンテを
天井からのウィンチで車体後部を吊り上げ

整備数値は2.5~3.0cm内が
指摘通り3cm以上ありました
左右のボルト調節で2.5に設定完了

雨で走れない日は、作業が楽しい。

2007/05/08
センゴク

>はやてさん

おおー、コレはエエですねー。僕はオークションをやらない
のでなんともいえないのですが、出品者のコメントが100%
信用できると仮定できれば、このお値段は安いでしょうね。

しかし入札があるのかはわからないですねー。僕はバイクの
個人売買にはあまり賛成しかねるので、ヤフオクでバイクを
買うことはないですが、自分で整備できる人にはいいかも
ですね。

ヤジウマ根性で見守っていきたいと思います^^;

>天井からのウィンチで車体後部を吊り上げ

ぬお、はやてさんは車庫持ちさんですか。むしろヤフオク
にサンダーバードが出ていたことより驚きです。

エエですねー、バイクガレージって男のロマンですねー。
僕は青空駐車なのでうらやましい限りです。

2007/05/09
yukinoko

今晩は。

最近、ひょんなことから、アイドリング時の
ガラガラ音を体感してしまいました。それも
毎日です。・・・・
そうです、サンダーバード買っちゃいました。
色は、トップの写真の緑を赤(紅)にしたものです。
中古です、マフラーをキャブトンに変えてあります
昔、SRに乗っていたんですが、それとよくにて
気に入っています。加速すると「ドカ ドカ ドカ」
止まると、「ガラ ガラ ガラ」
文字にすると、こうなりますが、
実際を表現できませんが、不満ではなく
とても、気にっています。
塗装、メッキの品質が悪いのか、走行距離の
わりに、さびがあります。センゴクさん
知ってました、ガソリンキャップは鍵が
ないのが標準だそうです。かってにタンク内に
砂糖入れられたらどうしよう。(これ、昔読んだ
推理小説のトリックで、犯人はこの方法で、復讐相手の車を踏切内でエンストさせて殺人を実行しました。
溶けた砂糖の結晶がキュブレターを詰まらせたからです。)
別に恨みは買っていないと思いますが、鍵付きに
交換するつもりです。

毎日磨いてます。では、では。

2007/05/27
はやて

yukinoko様

買っちゃったんですね…
    おめでとうございます
これから、ガンガン走ってください。

「走行距離の割りに、気になる所」とか
私の場合はヘッドライト取り付けパイプの
上下ゴムリングが解けていました

英トラへ計4個オーダー
到着には日にちが掛かりました
フロントを吊り上げ
フォークを外し取り替えを…
各パーツを並べて感じたのですが
「トラは随分頑丈に作ってあるな」って

鍵無しキャップですね
始めは気になりましたが給油時は楽ですよ
でも、悪戯をされないよう気をつけます

(何かあったらお尋ねください)
 
では 以上 おたすけメールでした。

2007/05/30
センゴク

>yukinokoさん

おおーっ、買ったんですねー!!おめでとうございます^^
いやはや、心底うらやましいですよ。

> 加速すると「ドカ ドカ ドカ」
> 止まると、「ガラ ガラ ガラ」

何となくわかりますよ。ただ、ガラガラガラというと
どうしてもNSRのアイドリング音を思い出してしまうのですが(汗)

しかしガソリンキャップに鍵がないのは初耳ですね。
そのトリックやられると、しゃれにならないです(笑)
鍵つきがあるなら僕も変更したいところですが、まだ
買ってないのでなんとも・・・です。

んー、赤もいいですねぇ。僕も来年の春にはサンダーバード
に乗れるよう頑張って貯金します^^

在庫あればいいんですけどねー。何はともあれおめでとうございます^^


> はやてさん

貴重な体験談ありがとうございます。この記事の書き手と
してたいしたことは書けていないので、はやてさんの
コメントには結構助けられているんですよ^^

やっぱ車庫は要りますよね。ゆくゆくは田舎に土地買って
ガレージでも建てたいです。まぁ、まずはサンダーバード
を買うのが先なんですけどね^^;

2007/05/30
はやて

では 遠慮なく書かせてもらいます

気になる燃費について…
先日の日曜ツー350㌔走行
富山ー高山ー開田高原ー奈良井ー松本ー安房ー富山
高速は使わず下道、どちらかと言えば山岳コースです
この日はリッター20㌔でした。
(高速でも変わらない気がします)

満タンが15リッター
リザーブは残り4リッターで掛かります
ですから走行200キロでの給油が目安
私は、その手前でリザーブを開け
スタンドを探すことにしています。

センゴク様
ぜひSBをゲットして下さい
高速でも山道でも頼れる奴ですよ。

2007/05/30
ころてぃー

はじめまして三年前にドカティ900SS・IEからの乗り換えでサンダーバード所有しております。かれこれバイクは十数台乗り継いで来ましたが最終バイクの感じです。一番自分の感覚に合っていると感じました。未だに飽きないデザインです。ボンネビルでもなくスクランブラーでもなくスラクストンでもない3気筒クラシカルって凄くデザイン的にまとまっている感じです。ぜファー1100に5年間乗っていたので感覚的にほんとに似ています。あれも地味ですが良いバイクでした。明日車検に出してきます。夏は時間が許す限り思い切って北海道行きたいものです。いまのとこトラブルは皆無です。まわしすぎは壊れると販売店から聞いたのでエンジンは回ろうとしてるが壊れるとのことでメリハリつけてのんびり主体で走ってます。今の市場欲しい新車のバイクが思いつかないです。唯一昔の2ストの250CCが気になります。長々と失礼いたしました。

2007/06/03
センゴク

>はやてさん

リザーブは4からかかるんですね。あまりリザーブは今まで
意識したことがないのですが、4だと結構早めからかかるんだな
という印象です。

しかしそのツーリングルートは魅力的ですね。詳細な地名は
あまりわからないのですが、富山・長野には何度か行ったこと
があるので、とても懐かしい気持ちです^^ 山岳とか今は
少し肌寒そうですが、夏になるとキモチよさそうです。

近畿圏の自然も悪くないのですが、中部地方の自然はやっぱ
最高です。空気が澄んでいるというか、そういう印象があり
ますねぇ。

んんん、やっぱSBですかね。ボンネもいいかなと思ってる
のですが、SBへの思いが全く捨てれていません(笑)


>ころてぃーさん

初めまして、管理人のセンゴクです。

いやー、また新しいサンダーバードオーナーさんに来て頂いて
光栄です。ゼファー1100は僕もかなり好きなバイクです。
400は少しエンジン部のボリュームが少ない感じがして
物足りない印象があったのですが、1100はバランスもよく
フォルムがお気に入りなんです^^

乗り感は似ているんですね。国産ネイキッドと変わらないと
いう感じでしょうか。


>未だに飽きないデザインです。

んん、スバラシイ。そういうバイクは何年でも乗りたくなり
ますよね。僕の以前乗っていたイナズマ1200は二年で飽きて
しまいましたし、そういわれると早くほしくなりますね(笑)

長文は歓迎ですよ♪また遊びに来てくださいね^^

2007/06/03
yukinoko

今晩は。

TB毎日磨いております。先日、クロームメッキされた
部品の一つがひどく浮いてはがれているものがあり、
部品を注文してもらったのですが、同じTBでも年式
の違いか、合わなく仕方なく返品してもらいました。

かなり残念でした。今後かなり厳しいものを予感させます。

ところで、小生1710mmですが、座った状態で膝頭が
タンク側面のゴムに当たらず(ちょこっとかする程度)、タンク下端あたりを押さえてしまいます。
膝頭と足先の寸法が短いと言えばそうなんですが^^;

皆さんのニーグリップ時はなじですか。


2007/06/13
kupimark

こんにちは。
私のTBにゴムがありませんのでよく分かりません。
先日ヤフオクで専用パニアケースを購入しました。見た目は最高ですが、間口が以外に狭くビックリです。
まだ出かけていませんので使い勝手は何ともいえませんが早く晴れた日の下でロングツーリング行きたいものです。
只今走行距離18000km、これと言った故障はありません。
あまり飛ばさないからかなー??
とにかく順調です。

2007/06/14
はやて

「クロームメッキされた
部品の一つがひどく浮いてはがれているものがあり」

どこのパーツでしょうか?
ヘッドライト周りでしょうか?
私の金属工房の友人ですが
以前、尋ねに「メッキも出来る」と言っていました
現状が分れば、相談してみますよ。

取り寄せに費用と日にちを掛けるより
諦めず、色んな方法を取りましょう

ニーグリップの件
173cmです、気になりませんが…。

2007/06/14
yukinoko

>はやてさん

ありがとうございます。

ウインカーの取り付け架台です。是非検討させてくださ

い。こちら石川ですので結構富山へ遠征しています。

とろとろと走っているTB、それは私です。

本日面白い話を聞きました、それは、エキパイをきれい

に焼く方法で、食用油を塗るとのことです。そうする

と、きれいな青色になるそうです。きつね色になったら

どうしようと思いながら、明日やってみます。


2007/06/15
はやて

yukinokoさん

お隣さんですね、ココロ強い!
(実は金沢生まれなんです)
明日、日曜はグループで 
氷見→七尾→内浦→曽々木→輪島へ
…いつか一緒に走りましょう

メッキ修復は尋ねてみます
バイクで知り合ったかたですから
親身になってくれるでしょう。

2007/06/16
五十路ライダー

初めまして。
時々お邪魔していましたが書き込むのは初めてです。
今回、めでたく〈?〉SBのオーナーになりました。
96年式赤〈と言うより小豆色ですね〉です。
今年の夏、どうしたはずみからか思い立ち、やっとの思いで大型二輪の免許を獲得。〈教習所では3回転倒.内1回はバリバリの新車で・・・〉
その後、いろいろと物色をしている最中にSBに逢ってしまい一目惚れ。
その時乗っていたのがSR。買ってまだ3年だったので散々〈約一ヶ月〉迷いましたが、辛抱たまらず、今回の事の運びとなりました。
その購入の切っ掛けのかなり大きなひとつが・・・・このプログですね。
迷っている時にお邪魔しまして、オーナーさん達の親馬鹿ならぬSBバカぶりやその書き込みひとつひとつがなんとも楽しく、大変参考になりました。
まだ、手許には来ていませんので、それまでは、SRとの別れを惜しみたいと思っています。このバイクがなかったら多分大型はとってなかっていなかったと思うので感謝感謝です。
乗るようになったらインプレッションなどでまたお邪魔したいと思っていますし、メカ的なことに関してはとんと疎いので皆様のお知恵を拝借したいとも思っています。その時はよろしくお願いします。

2007/10/02
センゴク

初めまして、五十路ライダーさん。
管理人のセンゴクです。コメントありがとうございました。

SBライダーさんの皆様方にコメントをいただきまして、この
記事がよい方向で補完されており、大変助かっております^^;

五十路ライダーさんも購入されたのですねぇ。皆さんドンドン
SBオーナーになられるので、にわかに僕は焦ってます(笑)

これに懲りずまた遊びに来てくださいねぇ^^
コメントは大歓迎です♪

2007/10/04
fkc

皆さん、今晩は。fkcと申します。初めてお邪魔します。
実はこのブログ今日知りました。
今まで何故見つからなかったんだろう?と少し不思議な感じです。
実は、私もSB乗りです。2002年式のSBなんですが、カラーは2003年式の写真にある通りの色です。主に近畿圏でトコトコ走っています。
ツーリング仕様にしたいと思い、色々インターネットで調べていますがなかなか良いパニアやトップケースが有りません。(ま、でもおかげでこのブログに到達したのですが。。。)H&Pや、クラウザーと言う手も考えなくも無いんですが、何かしら合わない様な気がしてます。一度もえぎ野 さんのSBが観てみたいです。(失礼で済みません)
それとシーシーバー取り付けてる方はいらっしゃいませんか?又はトップケース等を着けてる方がいらっしゃれば、もし差し支えなければ情報を頂ければ幸いです。
センゴクさんにおかれましては、そろそろSB購入されているのでしょうか?
このバイクは何か不思議なバイクで、インターネットで色々なバイクを見ていると浮気心が沸くのですが、週末にちょこっと近距離でも乗ると「このバイクの何処が悪い?これで十分じゃないか?」と思わせます。
やっぱり、スタイリングとフィーリングでしょうか?
これが最良かと問われても、はっきりと「はい、そうです」とは言えませんが、決して悪いバイクではないと思います。
仕事等の関係でなかなか走れず、実は所有して4年弱になりますが、まだ、6000kmしか走っていません(恥)。
なので、故障箇所等は未だ有りません。
但し、立ちゴケ2回と握りゴケ1回は経験済みです(恥)。握りゴケの時は、右側のステップ、マフラー、ミラーとハンドル、タンクを交換しましたが、全部で20万円位で済みました。安くはないですけどね(泣)
長々と済みません、でもSB乗ってる人が近所に居ないので、ついつい長居してしまいました。
また、時々覗かせて頂きます。では失礼します。

2007/11/04
fkc

今晩は。初めてお邪魔します、fkcと申します。
実は私もSBに乗っています。

インターネットで社外品のパニアケースやトップケースを探している途中でこのブログを知りました。

私のSBは2002年式ですが、カラーは2003年式の上にある写真と全く同じです。仕事等であまり乗れていません。購入して4年が経ちますが走行距離は6000kmです(泣)。しかも立ちゴケ2回の握りゴケ1回です。

握りゴケの時は右ミラー、右ステップ、右サイレンサー及びタンクとハンドルが死にました。結局修理しましたが、全部で20数万円でした。決して安くは無いですが、まぁこんなもんだと思います。お恥ずかしい限りです。

このバイクは不思議な魅力があります。よくインターネットや雑誌でNEWモデルを見ると浮気心がむくむくと沸き上がってくるのですが、週末に近距離でも乗れば「このバイクの何処が悪い?十分だろ。」と思わせます。
やっぱりスタイリングとエンジンフィーリングがそう思わすのでしょう。あのドロドロした加速感は他ではあまり味わえません。3気筒ならではです。

それと大きさが調度良い感じなのです。少し非力で少し車体は重いですが、日本の交通事情を考えると、これ以上馬力があっても仕方ないし、これ以上大きくても取り回しが辛いだけで、この大きさが調度良いかな?と思います。

センゴクさんにおかれましては、もう既にオーナーとなっていらっしゃるのでしょうか?まだオーナーになっていないのでしたら、購入に踏み切っても良いと思います。このバイクが絶対良いですか?と問われるとはっきり「ハイ」とは言えませんが、決して悪いバイクではありません。

因みに、故障等は水温ランプの調子が悪かっただけで、特にありませんし(距離走って無いからかなぁ〜)今のところ問題無しです。ただ、あまり乗れないせいかバッテリーは1回交換しました。それくらいで、他はすこぶる調子が良いです。メンテらしいメンテもしてません。唯一は洗車くらいでしょうか。外車だから・・・と言う理由で妥協してる所は無いです。普通に乗れますよ。

最後に、もし良ければ”もえぎ野さん”のクラウザーのパニアの型式と取り付けは簡単に出来るのか、知りたいです。またトップケースを付けているSBオーナーはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら是非情報を下さい。他にもH&P付けてるよ、等々社外品のパニア及びトップケースを付けている方は情報下さいませ。お願い致します。

と言う訳で、長々と済みません。これから時々拝見させて頂きます。

2007/11/05
fkc

済みません。二回も同じ事を書いてしまいました。
一回目が表示されなかったので、無線LANの状態が良くないんだと思い、二重書き込みになりました。
申し訳ありません。

2007/11/05
センゴク

fkcさん、初めまして。管理人のセンゴクです。

とんでもないです。このブログはコメントスパムが多いので
いただいたコメントは一旦こちらで確認させていただいて
いるんです^^; お手間取らせてます m(_ _)m

さて、当の管理人はSBをまだ所持しておりません(涙)
なので、このコメント欄での発言力は無いようなモンです^^;

ただ、皆さん情報交換の場として使っていただいている
ようなので、管理人としては嬉しい限りなのですが^^

もちろん、皆さんと対等にお話ができるよう、自分の野望を
満たすべく買う気アリアリですよ~♪ ただ、行きつけの
バイク屋に行くと2003年モデルがなかなかなくて・・・。

一目ぼれしたのが2003年モデルなので、できればそれを
買いたいのですが、今のところ縁がない状態です(資金も)

現在このブログを改築しておりますので、もっと使いやすく
なればなぁと思ってます。

fkcさんは既にSBオーナーさんなのですね。不思議な魅力、
とってもわかります。突出した個性はないのですが、何か
こう心をひきつけてやまないというか・・・そんな感じですね。
かれこれ4年ぐらい片思いしてます(笑)

長文は歓迎ですので、また遊びに来てくださいねぇ^^

2007/11/06
fkc

センゴクさん、レス有り難うございます。

余計なお世話とは思いますが、少しだけ言わせて頂くと、2003年式は、日本には生産台数の1%しか入って来てない様です。

と言うのも私も購入を決定したのは、2003年なので新車を探してもらうべくディ−ラーに頼むと「もう無理」とのこと。その時上記1%を聞きました。100台生産していても1台しか日本に入って来ていません。(おそらくですが。。。)1000台生産されていても10台です。

この10台を購入した人は、きっとかなり気に入って購入している筈ですから球数はどうしても少なくなります。中古車市場に出回るまでは少し時間が掛かるでしょう。

いや、それでも待つんだったら何も言いませんが・・・。

一応情報として書いておきます。
では失礼します。

2007/11/07
センゴク

fkcさん、こんばんは。

なな、何と・・・そういう経緯だったんですね。当然ながらその
情報は知りませんでした(汗)

そーですかー、fkcさんも2003年モデルを。
うむー、これは困りましたね。さすがに見つからない可能性が
高いバイクを待つ根気はないです^^;

ちょっと色々と考えてみることにします。
情報ありがとうございます~ m(_ _)m

2007/11/12
てつま

私は2004年のTBSを買い
色が気に入らないので98年式のTBSと同様に
色を塗り替えました。

費用は知り合い価格で
タンク 1,5 
サイドカバー左右 2
前後フェンダー 2
フライスクリーン 1
シングルシートカウル 1 でした。

色が気に入らなければ塗り替えればOKですよ

2008/04/24
センゴク

てつまさん、こんばんは。

色の塗り替えですか。僕も今のバイクの全塗を考えましたが、費用面を考えると
どうも手がでなかったんですねぇ。

どちらかというと僕が気にしているのは形です。ゆえに2003年モデルがよかったん
ですが、2000年以前のモデルを全塗してみるのも、ひとつの手ですよね。

情報ありがとうございます m(_ _)m

2008/04/25
五十路ライダー

お久しぶりです。
皆さん、お元気ですか。
ゴールデンウィークはどうされていましたか。って、ちょっと遅ればせながらですが・・・。

私はというと、連休は2連休まででしたが、なんとかやりくりして大観峰・都井岬・霧島アートの森(3回に分けてですよ!)・・・申し遅れましたが私は、宮崎在住です・・・と、行ってきました。そんな訳で、5月の休みはバイク三昧で充実した一ヶ月でした。
ところで、SBって珍しいんですかね。ツーリング中必ず1回は誰かに声をかけられます。私の場合は比較的(私より)若い方ですが。
うれしいような(90%)、恥ずかしいような(10%)気分です。

そんな楽しい日ばかりだったんですが、先日事故に遭いました。事故と言っても軽いもので、追突されました。人身はありません。でもリア・フェンダーとランプ(ナンバープレート照らすもの)が破損。SBは、ただいま入院中です。
ところで今回の事故で、外車(英国)・旧車そしてローカルを改めて実感させられました。
修理期間が3週間以上かかる。部品が無い。部品調達に時間がかかる。本社に問い合わせしてる。見積もりがすぐでない。etc.etc.う〜ん。
皆さんの地域でも同じようなものなんでしょうか?

一目惚れで買っちゃいましたが、こりゃ悪い女に引っかかったな?
な〜んてネ・・・f(^^;)
こりゃ、本気で転けれないし(前のSRじゃ2回立ちゴケをやってます)、事故なんかとんでもない!!!と思っています。

老婆心ながら、皆さんもご用心を・・・。

それではまた。

2008/06/25
yukinoko

こんばんは。

五十路ライダーさん、そうなんですよ。私は石川県です

が、代理店が日本海側では福井県だけなんだそうです。

先日、スロットルワイヤーが切れてその修理にニ週間懸

りました。部品の納期に13日、修理に0.5日受け取り

0.5日でした。そして、お迎えの車代、すごいもんで

す。勤務先では売上、売上と締め上げられていますが、

トライアンフは売上何ぞどうでもいいんでしょうかね。

顧客が離れてしまいそうな気がしますが、それでも私は

すきなんですけどね。でも、普通、スロットルワイヤー

なんか切れますかね。

バイク屋の社長曰く、「ちょっと、国産よりワイヤ径が

細いやね。」とのこと。次は何が壊れるのか、恐怖を感

じます。

2008/06/27
五十路ライダー

事故の事後報告です。
今日、バイクが退院してきました。まだ、完全ではありませんが、とりあえず・・です。
で・・・ちょっと問題が起こりましたので、皆さんにご相談です。
それは、ライセンス・ランプのことです。
事故前についていたのは、クロムだったのですが、黒になってました。
バイク屋さんの話では、クロムは製造中止で入手できないとのこと。
雰囲気が変わってしまったもんで、何とか自力で探してみようとトライアンフの取扱店やネットをあれこれ見てみましたが、見つけることができません。
そこでお願いです。どなたか、在庫がありそうなところ、または入手できそうなところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

2008/06/29
でんでん

はじめまして。2000年式、走行距離5万キロ、車体のみで30万円を買うかどうか迷っています。どんなもんでしょうか?

2008/10/07
はる

はじめまして。
私もサンダーバード(スポーツですが。。)を所有しております。
1998年に新車で購入して、あれやこれや改造して楽しんでいます。

確かに皆さんがおっしゃるとおり当時、部品が何ヶ月も入らず、あまりの対応の遅さにうんざりしたのを覚えてます。
今はどうなんでしょうか?輸入代理店が変わって、かなり早くなったんじゃないかと感じてます。

で、私の車体ですが、今まで10年間特に故障という故障もなく、しいて言えば冷却水が噴出したことぐらいかなと思います。
エンジンは回せばぐいぐいとパワーが出て、非常に楽しいバイクです。オプションのスポーツマフラーを着けてますが、またこれがものすごくお気に入りです。

私もサンダーバード関連で検索していて、こちらにお邪魔させていただいたわけですが、自分が所有しているバイクがすでにレアな存在?になっていたことに驚き、サンダーバードの魅力を感じてある方がこれだけいらっしゃることにとても嬉しく思いました。
この間、バイク屋さんで「手放さないほうがいい」って言われたことに納得です^^

>でんでんさん
5万キロ、よく走ってると思いますが、30万円なら安いのではと思います。玉数が無いみたいですしね。

また、のぞかせていただきますm(__)m

2008/11/09
fkc

センゴクさんへ。

こんばんは。以前書き込みをさせて頂いたfkcです。

もうセンゴクさんは購入されましたか?
まだでしょうか?

もし、まだなら、私のTBを売っても良いと思います。
実は昨年11月に子供が生まれました。双子です(嬉)

しかし、流石に双子となると色々経費が・・・。
時間的、経済的理由から、手放そうかと思っています。

ただ、叩き売りはしたくなくて、大事に乗って下さる方に売りたいなぁ〜と思っているのですが、どうでしょうか?

走行距離は7400kmです。
ただ、いろいろ傷等はありますので、できれば現車を確認して頂けるとありがたいのですが、こちら関西に在住です。

おそらくご興味はないでしょうが、もし興味があれば、一度このコメントに返事を書いて頂けませんか?

大事に乗って頂けるのなら、値段はかなり頑張ります。

いかがでしょうか?

それでは、失礼します。

2010/02/02
センゴク

fkcさん、こんばんは。

お子さん誕生おめでとうございます!しかも双子って何か凄いです^^

僕はまだTBを購入していませんが、転職や物入りなどが重なって
手持ちが少ない状態ですので、TBを購入する余裕がないのです。

写真のモデルとほぼ一緒とのことで、ものすごく欲しいのですが、
今の僕ではちょっとお力になれそうにありません。ごめんなさい。

大事に乗ってくださる方が見つかることをお祈りしてます。

2010/02/03
fkc

センゴクさん。

お返事ありがとうございます。
そうですか。人生いろいろありますね。

センゴクさんなら、きっと、大事にのって下さると思っていたので残念です。

値段よりも、大事に乗って頂けることの方を重視したかったのです。
どうせ、大した金額にはならないでしょうからね。

しかし、突然言われても、怖いでしょうし、私もタダではお譲りできませんので、仕方ありませんね。

いつかセンゴクさんが良いTBを手に入れることをお祈りします。

ブログを汚して、済みませんでした。
それでは失礼します。

2010/02/03
kwt

センゴクさん。

こんばんは、はじめまして。
kwtと申します。
お邪魔させていただきます。

私も現在サンダーバード購入を検討している者です。
もともとサンダーバードスポーツが欲しくて探しておりました。
そこでトライアンフのお店に行くとサンダーバードが置いてあり、
こちらでもいいかなと思うようになりました。

色はワイン/ホワイトでとてもきれいな車両でした。
確かに存在感があり、人目を引きますよね。

センゴクさんには失礼ですが、
この場をお借りできますでしょうか?

サンダーバードについていろいろ検索してみますと、
曲がらない止まらないという評価を目にしました。
(もちろん現行ではありません)

そこでサンダーバードのオーナー様からご意見を頂けると幸いです。

参考にさせていただきたいと思いますので、
皆様よろしくお願いいたします。

2010/04/25
cherry

kwtさんへ
サンダーバードスポーツに乗っていますが、曲がりますし止まります。低回転からのトルク感もありますのでコーナーの組み立てもしやすいと思いますしスポーツであればフロントダブルディスクですので焦ったことはあまりありません。
ご購入を検討ということであれば参考なるかわかりませんが利点としては、見た目、3発の独特性、意外と速い(同ルックスの旧車達との比較)、6速ミッション、純正使様であれば比較的すり抜けしやすい事。欠点としては車体の重さ、パーツや情報の少なさ、センタースタンドがない事かと思います。

2010/05/10
Legendもいいですか?

はじめまして、新しい書き込みもあったようなので、
うれしくて書き込みます。
愛車はノーマル3気筒Legendです。


皆さんのマフラーに関するお話いろいろお聞きしまして、
どうしても手に入れて換えたい!と思っているのです。
なぜなら、ノーマルはあまりに寂しすぎて。。
静かでジェントルといえばそうなんですが、
いわゆる「鼓動」を感じるには、あまりに静かで、
がしゃがしゃいうエンジンの音だけが聞こえる信号待ちでは、
せめて、軽い空ぶかしでも、、と思うのは私だけでしょうか?

そこで、ご存知の方がいらしたらお聞きしたいのですが、
いわゆる純正の「スポーツマフラー」というのは、
例のトライアンフマフラーといわれる形の、
キャプトン型のもののことを指されているのでしょうか?
Webで検索すると、右2本出しのものも、「スポーツマフラー」と呼んでいるようで、
ちょっと混乱しています。
希望は、その純正のトライアンフ型のものなのですが、
これは、ノーマルとの音の差はどんな感じなんでしょうか?

なんだか抽象的な質問ですが、ご存知の方は教えてください!
よろしくお願いします。

2010/06/11
yukinoko

いつも楽しく拝読しています。
「Legendもいいですか? 」さんの質問ですが、私のTBは中古で購入したのですが、前オーナーさんが、これはオプションのスポーツ型ですとの説明を受け、ノーマルマフラーも付けますよと言われて手元にあります。最近転倒してしまいまして、左マフラーにかなり傷が付いてしまいましたので(痛かったです)、ノーマルに交換しようかなと思って、それを良くみると「公道で使用してはいけません」と英語で説明文が刻印されて、それで初めて知った次第です、外観上は全く同じなので、音がノーマルより大きいのだろうと推測します。お店でも、「お客さん、この音はアウトですよ」って、実際かなり大きく気に入っています、これが、おとなしくなるとさみしいと思い、キズキズマフラーで我慢しております。正解かどうかわかりませんが、私はこんなふうに理解しています。

2011/03/04
sai

yukinokoさん
はじめまして。
私もサンダーバード乗りです。
以前、どこかの書き込みを見たのですが、
サンダーバードのマフラーは左右対称みたいなので、傷がついた場合は、右と左のマフラーを変えれば傷を隠せると書いておりました。
実際試してはないのですが、ご参考までにと思いまして書き込みをさせて頂きました。

2011/03/09
yukinoko

saiさん、ありがとうございます。実は、すでに、試してみました。サイレンサ―を本体に固定するステーが姿違いになるので、それを交換する必要があります。その固定ボルトを緩めようとしたら、ボルトを固定するナットがサイレンサー内側に溶接してあるのですが、その溶接がとれ、ボルトと一緒に空回りしてしまい取る事が困難になってしましました。ので、あきらめてしまいました。全く安い作りだ、と、怒っています。

2011/03/12
t.b.s.

こんちはー。 新車から7年、6万km 乗ってます!

先日オルタネーターという部品が摩耗により交換した以外はデカイ出費はございません!(14万円…)

排気音よりエンジン音の方がうるさい、だがそれがいい

出かけるとおっさん達が集まってくる良いバイクですよー


ブレーキ、タイヤ、マフラーの交換なんで、見た目がノーマルなのもいい感じ~

2011/04/08
スネークプリスキン

はじめまして

皆様の御意見をお聞きしたく投稿致します。

サンダーバード95年式の購入を考えています。

近所のバイク屋さんに置いてあった車検取り立て(スポーツマフラーで通ったそうです)で、音の迫力とスタイルに痺れ、一目ぼれしてしまいました。

13,000Km
総額45万円はお買い得でしょうか?

一つ気になるのがインシュレーターにゴムヒビがあります。
バイク屋のオヤジさんは、「交換すると3気筒なのでかなり金がかかるのでそのまま乗れ」と言われました。
2次エアを吸い込む可能性はないのでしょうか。

2011/04/09
aki

初めまして。
スポーツマフラーは現在入手困難のようですね。
私は最近98年式サンダーバードを買いました。
マフラーはノーマルから北米使用の純正に変えてみましたが、やはりスポーツマフラーが欲しいです。
音が気に入ってるのであればお得だと思います。

2011/05/01
スネークプリスキン

akiさん
コメントありがとうございます。
購入しました、車検証を見たらakiさんと同じ年式の98年式でした。

購入後はタイヤ、プラグ、冷却水、オイル、エレメント等の交換で結構金額がかさみましたが、音と走りを楽しんでいます。

やはりスポーツマフラーの音はいいですが、皆に見られます、恥かしいです。

インシュレーターも注文しました。
入り次第交換です。

2011/05/03
メトロ

みなさん今晩は。先週、サンダーバード900 1997年製走行11000キロを買いました。楽しく乗ってます。
マフラーの音がもう少し大きくてもいいかなぁと思ってますが、、、、。今時では手に入らないのでしょうか。

2011/05/10
スネークプリスキン

akiさん
コメントありがとうございます。
購入しました、車検証の確認をしたらakiさんと同じ98年式でした。

ようやく重さにも慣れてきましたが、家の前ではエンジンかけれません。
アイドリング中もかなりでかい音がします。

音、加速共に最高です。

回転数によって色々な音が楽しめます。

年配の方々によく声をかけられます。

買って良かったです。


2011/05/12
メトロ

今晩は。ヤフオクで探したら、サンダーバード用の
純正スポーツマフラーが出てましたので落札しました。
キャブトンではなく、メガホンの型です。
届いたらつけて見ます。では。

2011/05/13
aki

スネークプリスキンさん、メトロさん、GETしましたか。
おめでとうございます。
スポーツマフラー 凄い羨ましいです。
私ももっとブリブリいわせて走りたいです。
ノーマルでも5000回転から上はいい音してましたけど、アイドリングがねー、エンジンのシャカシャカ音しか聞こえないんですよね〜。
でもこのバイク、(ノーマルでも)本当に回転数によっていろんな音が楽しめますね。
ハーモニカエンブレムが似合いすぎてる様な気がします。
形はクラシックですがその音を聞きたくて回したくなるバイクですね。

2011/05/15
スネークプリスキン

メトロさん、マフラーの音色は如何でしたか?
akiさん、今更ですがTBは購入時の金額には音代も含まれているんじゃないかと思いました。
一日中乗っていても飽きないバイクです。

先日ハーレースポーツスターノーマルの人とツーリングに行ってきました。
ハーレーってノーマルでもそこそこの音がするのかと思っていましたが、エンジンの振動は凄いけど、音はふかしてもとても静かでした。規制が厳しいからでしょうか。

いい音させているハーレー乗りの方々はマフラー交換しているのですね。

私のバイクを「いい音だ、いい音だ」と何度も言ってくれて、「自分もハーレー売ってトライアンフ買う」って言っていました。

トラ乗りが近々また一人増えそうです。

2011/05/27
saya

はじめまして。
先日、なぜかサンダーバード900のオーナーになってしまいました(笑)

色んな箇所がメッキでピカピカしているので、乗るのが怖くてエンジンガードを探していたところ、このブログに行きつきました。

96年式のもので、ものすごくうるさいマフラー(多分スポーツタイプっていうのです)が嫌で嫌で、一緒にいただいたノーマルマフラーに付け替えてもらったところなのですが、皆さんうるさいほうのマフラーの方が人気あるんですね。。。

ドカのモンスター、BMWのR80と乗り継いで、サンダーバードに行きつきましたが、R80と同じ車重表記なのに、重たくてたまらないように感じます。
重心の違いでしょうか。

まだ全然乗れていませんので少しずつ慣れて行きたいと思います。

色々な情報が得られそうなので、お気に入りにチェックさせていただきます。
女性は少ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

2012/06/09

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop