バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

紅葉ツーリングはいかが?

秋の過ごしやすい気候も徐々に冷たさを帯びてまいりました。例年、この時期になるとバイクの遠出は極力さけているのですが、今年はちょっと動こうと思います。

動機はブログのネタに・・・というところもあるのですが、ここ数年紅葉というものを見に行っていないので、その代わりに「紅葉ツーリング」みたいなことをやりたいなという思いです。

しかし、毎度毎度季節イベントを外す特技を持つワタクシ。微妙に「紅葉っぽく」なかったり、盆を過ぎた辺りに海に行ってみたり、桜が咲いていない木を見に行ったりなどなど、ツキに見放されている感がバリバリです。(タイミングが悪いのです。)

微妙にカンケーのない話ですが、一ヶ月前に南大阪にいる友人宅からバイクで帰ろうとした時・・・というか、僕がバイクにまたがった瞬間、小雨がパラパラ。友人の引きとめも気にせずバイクを走らせると、往復ビンタのような大雨が。タイミングの悪い男ならぬ、「超雨男」です。(何とかならんか、このスキル)

 

・・・さて、微妙にカンケーがないので本題です。(前フリ通り)

紅葉を見るに当たってはある程度の下準備が必要というもの。しかし、どうやって調べてよいのやらわからずに、先日、京都出身の職場の先輩に聞いてみました。

僕:「京都の嵐山とかって今、紅葉シーズンなんですかねぇ?」
先:「だと思いますよ。今はバリバリ紅葉じゃないですか?」

出身者が言っているのだから間違いない。そう思って、先ほど何気なくネットで「紅葉」と検索をかけると、このサイトに行き着きました。(というか、検索結果一位)

寒いところから色づく紅葉は、9月頃から北海道を手始めに始まり、徐々に南下するようになっており、桜前線ならぬ紅葉前線と言われています。ただ、近畿という場所にある京都・嵐山の「紅葉具合」はどうも想像しにくい。早いのか遅いのかもわかりません。なので、上記サイトで確認してみると・・・

「11月中旬~末が一番色づく時期」

とのこと。危ないところでした。またしくじるハメになりそうなところを、救っていただきました。というわけで、バイカーの皆さんもぜひ紅葉ツーリングをやってみてはいかがでしょうか。朝に出て午前中はバイクで走り、午後は紅葉を見ながらノンビリお茶。少し贅沢なツーリングが出来るかと思われます。今年ラストのツーリングにはふさわしいロケーション。寒いですが、11月ならまだ許容範囲ですので、休日を利用してピューっと行っちゃいましょう。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop