バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

背が低い方へのアドバイス

とても失礼極まりないタイトルですが、これでお悩みの方って結構いらっしゃるんではないでしょうか。僕の身長は170cm手前なので、一般的には少し低い方に当たるんですが、それに加えて足が短いという強烈なデメリットを持っています。そんなのでよくバイクを買おうと思ったなと自分でも感じるんですが、物欲に負けました。

しかし、実際に背が低くてもバイクには乗れます。「でも結構しんどいんじゃないの?」と言われそうですが、そんな事はありません。確かにペタッと足がつく方が安心感があるのは確かですが、実際にはつま先さえつけば難なく乗れるのです。

車高ではなくシート高を見る

バイクを買う時にはある程度雑誌などで下調べをするものですが、そこで着目するのはスペックの欄です。全長やらエンジン形式やらが色々載っているところです。ここで背が低いという意識があると車高に目が行きがちですが、車高はバイクの全体的な高さを表すものなので、ここではシート高を見ます。これが本来のシートの高さを表す数値なのです。

以前に僕が乗っていたイナズマ1200(ネイキッド)は780mmで、今乗っているフォルツァが710mmでいずれも800mmをきっています。しかし、シート高が低ければベッタリ足がつくのかと言われればそうではなく、車幅が問題となってきます。

車幅(シートの幅)が細ければ可能性が広がる

当然ながら、幅が広いとその分足を広げなければいけないので、広がった分だけ制限を受けます。逆にシート高が高くても車幅が細ければ、足つきもよくなります。

実際に今乗っているフォルツァはシート高が710mmなのですが、幅が少し広いために、ちょっとかかとが浮きます。しかし、友人のVFR(レプリカ・シート高805mm)に乗った時はつま先(足指の付け根の少し下側)が付いたので、意外とイケルものなのです。

どんなバイクがいいのか?

さて、具体的にはどのようなバイクを選べばいいのかですが、ジャンルとしましてはアメリカンやビックスクーターはシート高が低いので比較的足つきもよいです。ですがレプリカやネイキッドは車幅が比較的細いのでシート高が750mmくらいですと、背が150cm台でもつま先が付くので乗車可能です。

具体的なバイク名を出しますと、スズキのバンディット(中型)やホンダのCBR(中型)などです。大型バイクになると、車体も大きくなるので足つきが悪くなってしまうのは仕方ないかと思います。その時は車幅とシート高をよく吟味して、実際にまたがって確認してみましょう。(ちなみにイナズマは足つき良好ですよ)

補足事項

車幅と言いましたが、これはスペックデータにある「全幅」とは違います。全幅は車体全体の横幅を表すものです。ただ、全幅にある程度シートの幅は比例していますので、目安程度に参考にされてもよいかと思います。もちろん、実際にまたがって確認することを忘れないでくださいね。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

くまたろう

私は身長156でこれから自動車学校に通うところなんですが、まず不安なのが足が地にとどくのかとゆう事と、うまくギアチェンジができるかとゆうことです。ちなみに免許が取れればホンダのCB223Sを乗ってみたいとゆう願いです。大丈夫でしょうか?

2009/01/28
センゴク

>くまたろうさん

こんばんは、管理人のセンゴクです。

うーん、乗れるかどうかと言われると自信がないですね。
ギアチェンジなんかは慣れですので、絶対に乗れるようになりますよ。
保証はできないですけど、練習すればできますのでそこは安心して下さい^^

あとは身長ですね。身長160cm未満でバイク乗っている人って
僕の周りにいないので、正直どういう感じになるのかが
見えてこないんですよ。

ただ、CB223Sはシート高は一般的な高さですけど、幅が狭いので
足つきは良さそうな感じはします。HONDAのお店や系列店などで
実際にまたがってみましょう。片足のつま先が付けばOKです。

ただ、HONDAの系列店で置いているのは多分新車が多いでしょうから、
またがらせてくれない可能性もあります。そういう場合は、
タイプは違いますがHONDAのFTRなどで足つきをチェックしてみましょう。

 ※シート高や車幅がほぼ同じなので。

FTRなら中古もありますし、HONDAの系列店になければ、
レッドバロンに行ってみるのもいいと思いますよ。

実際にまたがってみることでほぼ今の不安は解消されますので、
気負いせずチャレンジしてみて下さい♪

http://www.honda.co.jp/motorshops/
↑HONDA系列店のリンクです。

2009/01/31
まさ

私も身長152cmなので、足がちゃんと地に届くかどうか
不安な気持ちはよく解ります。
ですが、中型免許はもちろん、大型免許も取れましたよ。
私の場合、中型と大型の両方とも、何とか爪先はつきました。
ただ、足の長さには個人差がありますから、足つきが心配なら、
一度教習車に跨らせてもらうのが一番です。
私も不安でしたので、まず教習車に跨らせてもらってから、
免許を取るか決めました。
ちなみに、管理人さんのおっしゃるとおり、ギアチェンジに
足の長さは関係ないと思いますので、ご安心を。

少しでもご参考になれば幸いです。
バイクが好きなら、免許はきっと取れますよ^^

2009/01/31
かおり

脚付き…。
乗れる人からすると、関係ないって言われるんですよね。
片足つけば十分とかね。

私は原付すら乗ったことありませんでしたが、勢いで入校。
実際ではCB750が教習車でしたが、女性用にシートのスポンジがあんこぬきされてリヤのサスペンションで高さを低くされているものがあったので無事に大型免許取得できました。
ギアは脚付き関係ないデスよ!

一度またがって見るのもありだと思いますよ!!
取得後はゼファー750に乗っていました(^_^;)

免許とれるといいです〜ね!!

2012/05/01
25ドルのチョコ

かおり様

私も152センチです
大型バイク取りたいのですがCB750、NC750も両足のつま先はつかなかったです
(;O;)
そして私が見学に行った教習所はあんこ抜きしてある
ものシートはCBもNCもありませんでした(;O;)
東京都の教習所であんこ抜きしてあるシートが用意してある教習所を御存知だったら
教えてください
または御存知の方 いらしたら教えてください
よろしくお願いします 

2013/05/10

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop