バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

クラウザー・ドマーニ

このカテゴリーで紹介するバイクで、やはり一番手にしたかったのがドイツのクラウザー社というメーカーのドマーニという名のバイクです。究極のサイドカーというよりは超レアサイドカーと言ってもいいでしょう。街でこれを走っているのを見たことある方、かなり運がよいと思われます。僕は一度も見た事がないのですが、一度は乗ってみたいバイクです。

メーカー名 車種名 免許カテゴリー 排気量
クラウザー ドマーニ 大型自動二輪 1100cc

サイドカーの中でも独特の作りをしており、まるでNASAが作ったような印象を受けます。モーターサイクルショーなどに行くと個性的なバイクはたくさんありますがいずれもコンセプトバイク(非売品)なので、市販している中では群を抜いた個性があるバイクだと僕は思います。(売っている現場は見たことありませんが・・・)

知ったキッカケ

このバイクを知ったのは、とあるマンガを読んでいた時でした。登場人物が何やら異形のサイドカーに乗って登場し、僕は「ぬぁんじゃこりゃ!?」と思わず叫んでしまいました。それまでネイキッドくらいしか知らなかった僕にとっては衝撃的であり、瞬時に憧れのバイクとして脳にインプットされました。(手はでませんけどね^^;)

ドマーニの詳細

エンジンはBMWのK1100RSというバイクのエンジンを使っているようで、水冷4ストロークの4気筒と意外にフツーですね。てっきり6気筒くらいあるのかと思いました。(GLの影響で)

ビックリなのがガソリンタンクの容量が30リットルもある事です。普通のバイクなら多くても20リットルくらいですが、この理由はよくわかりません。

さらにトランクもついており、容量は驚きの150リットル。あの大容量メットインのマジェスティですら60リットルなわけですから、相当モノが入りますね。
(計算上、フルフェイスのヘルメットが5個入ります)

ホイールベースが約1m86cmとビックスクーターと変わらない・・・と思いましたが、ドマーニはカウルのせいで前がドカンと出ていますので、やっぱり大きなバイクですね。

さらに、サイドカーなので車体重量が350キロと激重で、取り回しも大変そうです。バック機能とかもついているんでしょうか、情報がほとんどないのでわからないことだらけのバイクですね。(お値段は噂によると700万円超らしいですよ・・・・)

ドマーニを別角度から

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

Y/N

 ひょんなことからここを見つけました。とあるマンガとは某女神でしょうか。

 実物を見たことがないそうですが、関西方面ではあまり走っていない
のでしょうか。もし機会があったら“週末に”東伊豆は伊東近辺を
走ってみてください。伊東市にオーナーがおられると言うことで、
時々走っていますよ(私も数回遭遇しました)。

 いやしかし本当にSFアニメにでも出てきそうなバイクですよね。
私も初めて見た時は目が点になりました。まさかこれが「通常の市販品」
だとは今でもとても思えません。

2006/12/05
センゴク

>Y/Nさん

こんばんは。管理人のセンゴクです。

おっしゃるとおり、ずばり「某女神」です♪あのマンガはレア
なバイクがたくさん出てくるので好きだったんですよね。

僕は関西に住んでいるのですが、確かにツーリングなどに
行ってもサイドカーの集団には出逢っても、ドマーニには
出くわしたことがないですね。伊豆の方へはいつか
走りにいこうと思ってますので、ぜひ見てみたいです!
(そして遭遇してみたいです^^)

ホントすごいですよね。マンガで見たときは、てっきり架空の
バイクだと思ってたんですが、実在すると聞いてビックリでした。
憧れのバイクなんですが、売ってたとしてもとても手が出ませんね^^;

貴重な情報ありがとうございました^^

2006/12/06
satake兄

ドマーニ検索してここに来ました。

「キリン」の作家で東本昌平さんも乗られてますね
ドマーニはかっこいいです。

2007/01/26
センゴク

>satake兄さん

おおっ、それは初耳でした。わざわざ検索エンジン経由で来て
いただいたのに、情報が少なくて申し訳ないです。もう少し
調べて詳細な情報を仕入れてみます^^;

2007/01/30
Reffy Resail

初めまして、サイドカーを検索していたら、こちらにたどり着きました。

クラウザー・ドマーニ、カッコいいですよね。
僕がクラウザー・ドマーニを知ったのは、MEIMUという漫画家の
「キカイダー02」からでした。
ご存知、石ノ森章太郎先生の「人造人間キカイダー」のリメイクなのですが、
主人公のジロー(キカイダー)が、クラウザー・ドマーニモデルの
サイドマシーン(例の黄色いボディに赤いライン)に乗っていました。
ドマーニのデザインだけに、非常にカッコよく見えたものです。

その漫画には、イチロー(キカイダー01)も登場するのですが、
イチローはドマーニのデザインが左右逆のダブルマシーンに乗っていました。

ヒーロー好きの乱文、大変失礼致しました。

2007/06/26
センゴク

Reffy Resailさん、初めまして。
コメントレスが遅れてごめんなさい。

おお、そんなところにもドマーニが出てきてるんですね。
少しウィキペディアで調べてみたのですが、
「遠隔操作や若干のホバー飛行ができる」

とあり、何となくAKIRAの金田のバイクっぽいのかなと
思いました。今度漫画喫茶でチェックしてきます^^

また遊びに来てくださいねー。

2007/07/01
フリーダム

センゴクさんこんにちは。私はクラウザードマーニが新車で発売された時から(もう20年にもなりますか・・・)虜になり、購入することを決意している男です。当時は別冊モーターサイクリストの終わりの方のページにかなり大きな写真入で載っていました。発売当初はBMWのK100RSのエンジンが使ってありました。今はK1200LTのエンジンが使ってあります。MEIMUさんの「キカイダーZERO2」はクラウザードマーニが載っているためだけに購入しました。因みに注文してから納車まで半年掛かるそうです。

2008/04/19
センゴク

フリーダムさん、こんばんは。

おおーっ!!決意されたのですね、これはすごいことです^^ キッカケは人それぞれ
かと思うんですが、特に意識していない時にフッと目に入ったものって
気に入ること多いです。

購入したらぜひ教えて下さいねっ♪

2008/04/25
匿名

ほしい!!!

2008/11/21
イサキン

こんにちは!ドマーニは、キカイダーのジローが、乗っていますが実写版はカワサキのマッハでした。最初ドマーニが、登場した時にモーターサイクリストでしたが、京都モーターサイクルクラブというショップが先行販売していたと記憶しています。BMWのRSのユニットが、積まれており私も当時大型二輪の免許を一発試験で取りましてドカティーに乗っていましたが、ドマーニなんて高嶺の花でした。もう20年前になりますね。クラウザーでは、すでに絶版になっているとか聞きましたがふとインタネットでこのサイドカーの事を目にしたときに是非乗ってみたい一台になりました。

2011/04/06
ロン毛の一休

はじめまして!
ドマーニで検索してここに来ました♪
私も某女神様でドマーニを知った1人です、
カッコイイですね!!
宝くじやtotoで高額当選したら乗りたいです(笑)
もし本当に当たったらバイクはドマーニ、車はコブラに乗るのが夢だったりしますo(^-^)o
…当てたいなぁ
( * ̄)m † 当たります様に…

2011/06/03
シャンプー帽子

ドマーニですか?
実は僕、親戚がドマーニを3台ほど持ってるのので
ツーリングによく連れて行ってもらってました!

やっぱりかっこいいですよね!

2012/05/14
センゴク

シャンプー帽子さん、こんにちは。

ものすごい羨ましい環境ですねー。死ぬまでに一度乗ってみたいなと思うほど
カッコイイバイクです!

2012/05/26

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop