バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

プチ遠出のススメ

バイクの最大の醍醐味と言えば遠出ですが、初めてバイクに乗る人にいきなり「長距離走れ」とは言えません。車とは違いバイクは風をモロに受けるので、数倍は疲れますし、慣れないクラッチ操作で手が痛くなる事もあり得ます。

結論から言うと、初めての人でも長距離は走れます。しかし僕が言いたいのは「楽しんで走れるかどうか」です。ここが遠出における要注意ポイントなのです。

遠出と言えば結構な距離を走る事になります。100kmは余裕で走る事になるので、走行時間で2~3時間はざらです。休憩を挟めば大丈夫かと思われるかもしれませんが、疲労は確実に蓄積されますので、行きはよくても帰りはグッタリです。最悪の場合、事故につながってしまうので遠出をあなどってはなりません。

ここで僕がオススメするのが、「プチ遠出」です。(「プチ」の判断は様々ですが・・・・)行き帰りの総走行距離はおよそ50~80km程度で、これくらいなら程よい疲れで済みます。このプチ遠出を繰り返して、遠出への体力作りをして下さい。何事にも「慣れ」は大切です。

プチ遠出先は隣の県の観光地などがよいかと思います。他の県と隣接しているところにお住まいの方なら、その反対に隣接している県を選べばよいでしょう。カーナビをお持ちの方なら距離を測ってみるのもよいかと思います。

少しローカルネタですが、大阪にお住まいの方なら最初のプチ遠出先は「奈良公園」なんかがいいと思います。僕のバイク仲間の間では定番の場所となっており、バイク初心者と走る機会があれば、必ずここを選びます。このように定番の場所を見つけると、ふとバイクで走りに行きたくなった時に目的地を決めやすいので便利ですよ。

ただ、一ヶ所だけでは飽きるので複数見つけておくことをオススメします。僕は奈良公園に行きすぎて、もはや飽きてしまいました・・・(大失敗)

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop