バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

陸路か水路か。屋久島までバイクで行く方法とかかる費用

前回「屋久島にツーリングに行きたい!ので情報を整理しました」では、屋久島の概要をざっくりまとめましたので、今回は屋久島までの行き方と費用などに触れてみたいと思います。

まず自分のバイクかレンタルバイクにするかの選択

僕としては自分のバイクで行きたいなと思ってますけども、屋久島内にレンタルバイク屋さんもありますので、選択の余地があります。ただ、整備が行き届いていなかったり動物が飛び出てくる道路もあるので、馴染みのある自分のバイクのほうが走りやすいし、安全かもしれませんね。

バイクで行く屋久島までの経路

超過酷!?陸路で行く屋久島

もちろん屋久島は離島なので、陸路ではいけないのですが、最寄りの鹿児島県の港(志布志港)までバイクを走らせることになります。

僕は大阪在住なので、JR大阪駅を出発点・屋久島行きのフェリー乗り場を到着点とした場合、こんな感じになりました。

• 総走行距離:878.6Km
  • 高速料金:約14,000円(もう少し安くなるかも)
  • 所要時間:11時間(乗りっぱ・渋滞なしの想定なので、14時間くらい見ておいた方がいいかなと)

軟弱な僕にとっては、厳しい距離です。しかも、フェリーの時間もあるので、ゆっくりもしてられませんから、旅の気分的にはちょっとしんどいですね。

しかしながら、東京から陸路で屋久島まで行った猛者がいらっしゃるようです。僕にはとてもマネできません...。

フェリーで行く屋久島までの道

軟弱な僕はフェリーを使いますが、屋久島直行便のフェリーは無くて、一旦志布志港まで行く必要があります。そして、その志布志港までフェリーが出てるのは東京と大阪の二箇所なので、東京と大阪以外からフェリーを使って屋久島まで行く場合は、まずそのどちらかの港に行き、志布志港まで向うことになります。ちょっと面倒ですけども。

※東京・大阪以外にも出港しているところがあれば、教えて下さい。

所要時間と料金に関しては、↓ご参照下さい。

出発地 所要時間 費用
東京 17:00発~翌日20:00 料金表
大阪 17:55発~翌日8:55着(土は9:40着) 料金表

で、この志布志港なんですが、屋久島行きのフェリーが鹿児島港(南埠頭)にあり、結構離れていますので、「しゃしゃっと乗り継ぎができるんでしょ?」と思ってる方はご注意を。

ちなみにですが、シャトルバスが出てるみたいです

鹿児島から屋久島へフェリーで行くには

3つのフェリー会社が運行していますが、その内の一つ「高速船トッピー・ロケット」はバイクを載せれないようなので、ソレを除いた2つの会社の費用・就航数・所要時間などをまとめてみました。

比較項目 フェリー屋久島 はいびすかす
運行時間
  • 【鹿児島発】8:30~【宮之浦着】12:30
  • 【宮之浦発】13:30~【鹿児島着】17:40
  • 【鹿児島発】18:00~【宮之浦着】翌7:30
  • 【宮之浦発】8:20~【鹿児島着】14:40
旅客運賃 往路4600円 復路3300円 片道3200円 往復6400円
二輪運賃(片道) ~125cc:1800円
~750cc:2700円
750cc~:3600円
特記事項 バイク・自転車は先着順。午前7時まで手続きが必要とのこと。 種子島経由で進み、鹿児島発のフェリーは種子島で一晩停泊する。

旅客運賃は「はいびすかす」の方が安いのですが、種子島に停泊するため船で一晩すごして屋久島へ、ということになりそうです。

バイクで屋久島へ行く人へ

色々と調べていると、屋久島内のガソリンスタンドは運搬コストのせいか、割高のようで、なおかつハイオクが売っているところも少ないのだとか。なので、鹿児島市内で予め満タンにしておくことをオススメします。

レンタルバイクで屋久島を楽しむ場合

この場合、屋久島まで行く手段は何でもOKですが、費用的にも時間的にも飛行機を使うのがベストのようです。一旦は鹿児島の空港まで行く必要があるんですが、大阪からは屋久島への直行便もあるみたいです。その他の地域からの移動手段が記載されているサイトもありましたので、リンクを貼っておきます。

あと、レンタルバイク屋さんですが、屋久島内には3店舗あるようです。こちらもリンクを貼っておきます。

費用はどれくらいかかりそうか?

移動費用だけでも結構かかりますよねー。例えば大阪からフェリーでバイクと共に屋久島に向かった場合、概算ですがこれくらいかかるみたいです。

• 大阪~鹿児島フェリー往復:44,000円
  • 屋久島フェリー往復:12,800円
  • 宿泊費(2泊ぐらい):10,000円

最低でも66,800円ぐらいからかかってきそうな感じです。そこから食費とか現地で使うお金とかもあるので、80,000円ぐらいはかかるのかなーと。

いやー、海外行けるやん!って金額ですよねぇ。でも、一度行ってみたい!と思わせるのが世界遺産の魅力なのでしょうか。はー、数年以内に行ってみたいです。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧