バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

丹波・出石スローツーリング ~まとめ編

これまでに比べて、「近場で安く済ませたね、今回」と思われそうな本ツーリング。当たってますが、少し発見もありましたので、恒例のまとめに入ります。

久々のほぼ下道ツーリング

疲労感は「走行時間」に比例する

高速道路は時間の節約をするために使うものと思ってますので、近場だった本ツーリングでは下道しか使ってません。

かなり久々だったこともあり、下道だけで400kmぐらい走ったので、高速を使って大きく移動するのと同じくらい疲れました。結局距離よりも乗ってる時間や走行品質によるんだなという感じです。

景色がめまぐるしく変わるのがイイ

高速オンリーだととっても退屈ですが、下道だと景色がガンガン変わるので飽きませんし、速度も遅いですから走りながら店や観光スポットの看板などの情報が収集できますので、「帰りによってみよかな」という発想も生まれるかなと思います。

丹波まで来てカフェを選んだ理由

気まぐれと言ってしまえばそれまでですが、郷土料理に魅力を感じれなかったのがひとつでしょうか。黒豆の何チャラ・黒豆の何チャラ・・・、いや多分おいしいと思うんですよ。でも、何か予想がついちゃうのが嫌だったんです。

で、この佐野商店さんにお邪魔したわけですが、シャレオツな概観から

「ライダーって入りにくいんじゃないのか?」
「女の子がキャッキャウフフしてる空間じゃねぇのか?」

と思われるかもしれませんが、地元のおっちゃんおばちゃんや自転車で旅してる人など、いろんな人がフラリと立ち寄れる非常にいい意味で緩い空間ですので、気取らずいけるところです。カップルにもオススメですが、男子二名がヤイヤイ入っていっても違和感ありませんよ。

撮影魂に火をつける「城跡」たち

出石城(城下も)も竹田城跡もそうですが、ほどよく自然と共生してて、ほどよく人の手が入ってるので、バランスがよくてキレイなんですよね。

上から見渡しても絵になるし、同じ目線にあるものも絵になるし、めちゃくちゃ写真を撮りたい気分に駆られます。今回はiphoneで撮ったのですが、デジタル一眼がほしくなりました^^;

他のお城はどうかわかりませんが、この二つの城跡はオススメです。ただ、竹田城跡はプチ登山が待ってますので、お覚悟を(笑)

丹波・出石ツーリングデータ

項目 内容 コメント
走行距離 約380km 下道は疲れますねぇ
ツーリング費用 約6,400円
  • 食事:3,000円
  • 燃料:3,400円
燃費 約20km/リットル 給油回数:2回
総写真数 69枚 iphoneのバッテリー気にしながらなので控えめです。
食事処 ゾンネ・ウント・グリュック作野商店 素敵すぎるパン屋さん。ファンになりました。
立寄り所 出石城 城下町の景色と緑や花が美しい城。あなたのカメラ魂がくすぐられます。
竹田城跡 見渡す景色と城跡の荒廃感が◎。登山するので、足がパンパンになります。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop