バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

RE:ツーリング 和歌山・潮岬編

ようやくレポートアップです。用事に用事さらに用事が重なり、ツーリングに行ってからほぼ1年後のレポートアップになりました。待っていただいていた皆様、ごめんなさい。

AM6:00(集合)

「まー、ボチボチな天気ですなぁ・・・」

さて、今回は整備士さんも登場して三人でのツーリング。潮岬は本州最南端の場所で、実は8年ほど前にも行ってるんですけど、着くのが遅すぎて潮岬に入るゲートが閉まってたんですよ。というわけで、今回は「Re:」と題してリベンジです。

ではでは、今回のルート説明です。とりあえずは潮岬までとします。

実は和歌山って、高速が一本しかなくって非常に行きづらいところなんですよ。いや、いけるんですけど、潮岬までの道が下道一本ですから、結構きついんですよね。なので今回は久々に下道メインです。

AM7:15(岸和田SA)

「思ったほどETC効果が感じられんな・・・」

今回のツーリングで唯一ETCつけてないのがワタクシ。他の二人は既に装着済みで、高速乗るときに一人「一般レーン」に行く悲しさったら無いですよ、ホント。申しこもうと思ったら「もうありません」ですから、致し方なしでございます。

一方でSAにいる人の多さですが、GWだからかなぁって思いました。ETC効果はさほど・・・という気がします。普及率がまだまだだからかもしれませんけどね。

そんなことを考えながらソソクサと朝食を済ます我々。若干ウダっとしながらも、次に進むことにしました。が・・・

渋滞です。二車線から一車線になるところで混んでいるみたいで、これまたETC効果ではなく「普通に混んでる」という状態です・・・・。

AM9:45(紀ノ川SA)

「トイレ混みすぎでしょ」

渋滞で皆疲れたのか、異様な熱気を放つSA。道もトイレも大渋滞です。早くも中だるみの様相を呈してきた今回のツーリング。ほんのちょっとしか走っていないのに、ここから気付けば一時間ぐらい休んでいるというダメっぷりです。

もっとチャキっと動かなあきませんなぁ・・・。

PM0:45(とれとれ市場)

「半日かけて白浜かい・・・」

混んでるってのもありましたけども、少々休憩しすぎた感ありありの本ツーリング。お昼ぐらいには潮岬!と思っていたので、僕的にはやや無念です。

気を取り直して市場内を色々と物色。昼食探しがメインなわけですが、趣旨に合わず「うまいこと調理してね」といわんばかりの「食材」が並ぶばかりで、できあがったものとなると結構限られてきます。

Mと整備士さんは「弁当買うわ」と売り場に向かったものの、僕は海の幸を希望しているので同行せず、これ買いました。

スーシーです。特大のネタというわけではないですが美味。ハラが減りまくっていたので、あっという間に平らげました。ちなみに食事した場所は、大会議室を思わせる大部屋。ちと色気がないなぁ・・・とぼやきながら食後の休憩を取り、出発です。

PM4:00(潮岬到着)

「どう考えても休憩しすぎやな。」

来る途中に一回休憩挟んでますが、長居しすぎてこの時間・・・。ちょっと微妙な感じが漂いますが、いざ突入です。といっても、そんなに特筆するところはないんですが。塔内の階段がメチャクチャ狭かったぐらいですかね。

※クリックすると拡大表示します

しかし山もいいですけど、海もいいですね。波の音と青の風景に癒されます。沿岸部を走るとちょっと飽きてくるんですけど、停車してゆっくりするにはなかなか良い感じです。

PM7:30(アドリブで店選び)

「よし、ここでメシを食おう」

予め決めていた店などなく、アドリブで「ここいいんじゃない?」と判断して停車。ちなみに現在地は

で、店がありそうでなかなか無いんですよ。そろそろ決めなアカンなと思って入ったのが「味工房 しらさき亭」さん。品名は覚えてないのですが、ぐるなびにも掲載しているお店のようで

なかなかおいしかったです。色んな意味で夕食の贅沢は諦めていた僕らにとって、嬉しい誤算でした。ただ、ここまで時間がかかるとなると、翌々日に予定しているツーリングも不安になるもの。ある程度ペース作っていかねばと心に決めて帰路につくのでした。

次はやっぱりGWは混み混み「鳥取・大山 前編」です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

田舎バイク

久しぶりのツーリングレポ
楽しく読ませていただきました。

しかし、まさかの去年のGWネタとは(笑。
記憶も飛び飛びなんじゃないでしょうか。

ふと疑問があったのですが
夕食を熊野で済ませたみたいですが
帰りは三重周りで西名阪に乗って帰られたのでしょうか?
それとも、もしかして奈良の山奥を通ったとか?
来た道を戻るにしても東大阪に着く頃には
日にちが変わる時間帯になりそうですね(笑。

2010/04/14
センゴク

こんばんは。田舎バイクさん。

記憶も飛び飛び・・・まさにその通りです。
デジカメで撮った写真を見つつ、領収書を
見つつとかなり思い出すのが大変でした^^;

帰りは奈良の山奥を突っ切りましたよ。
帰ったのが確か12時前ぐらいだったような
気がします(笑)

無計画だとこうなるというイイ例ですね^^;

2010/04/18

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop