バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

出先でバイクの駐輪に困らないためのサイト

更新が遅れ遅れになってすみません。サイト全体をリニューアル中なのですが 次から次へと所用が重なりこの有様です orz

「バイクだからその辺に停めとけば?」ってどないなの?

HP制作やその勉強に集中できる環境が欲しかったので、最近複数の友人と大阪市内に事務所(といってもマンションの一室)をシェアで借りることにしたのですが、電車がなくなる時間まで居ることが増えてきたんです。

そこで、バイクで事務所まで行こうと思ったものの、バイク用の駐輪場が無いんですよね。いや、あるといえばあるんですがとても小さくて、自転車で埋め尽くされているので、停めるのはだいぶ気が引けるんですよ。

「ほなその辺に停めときゃいいやん」って思うかもしれませんが、正直落ち着かないです。駐禁の対象にもなりますし、近隣の方に迷惑をかけるのも問題ですし、何かイタズラをされるのは困りますし。

有料でもいいからバイクを停める場所が欲しい!

ライダーであれば、バイクは安心できる場所に停めたいと思うでしょう。でも無料で停めれるところは多くない・・・むしろほとんどないかと思います。

学生の頃のような金銭的に余裕が無いときは「無料で安心できる場所」を探したものですが、やはり無いので大型スーパーの駐輪場とかにコッソリ停めた経験があります。

しかし都合よくそんな場所が見つからないし、深夜もやってるところなんて多くないし、そもそもコッソリ停めて安心できるわけないです。ということから、「有料でもいいからバイクを停めさせてくれ!!」という考えに至ったわけです。

「バイクを停めたい」という駐輪施設検索サイト

検索エンジンで調べても「駐車場」は出てきても「駐輪場」はなっかなか出てきません。駐車場情報の中に「そこバイク停めれるの?」という疑問が残り、そして不安も残ります。

そんな疑問や不安をほぼ解消してくれるのが「バイクを停めたい」という駐輪施設情報を集めたサイトです。

守備範囲は全国で市区町村まで絞って調べることができ、住所・最寄り駅・収納台数・料金・入出庫時間などの概要までがわかります。もしその駐輪場の詳細サイトがあれば、そこへのリンク(URLがテキスト表示)の記載がありますが、大半はサイトがないので飛び込みで行くことになるのかなと思います。

もう少し情報が欲しい場合は、Googlemapのストリートビューで周辺の雰囲気を掴むか、駐車場名でGoogleの画像検索をすると、駐車場の写真が見れたり「元のページ」のリンクを辿ると、何らかの情報がつかめるかもしれません。(無いこともありますが)

僕も最近このサイトから情報を拾って、市内の駐輪場にバイクを停めて映画を見に行きました。まぁ「ワンピース」なんですが、深夜しかなかったのでバイクで行くしかなかったんですよね。路駐してるバイクを何台か見ると、正直駐輪にお金を払うのが嫌になったりするのですが、モラルに欠ける気もするし安心もできません。

そんな考えを持った方に是非活用して欲しいサイトです。ケータイ版もあるので、出先で困った時は非常に便利ですね。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

田舎バイク

やっとの更新ですね(笑。
とても楽しみにしてました。
記事に関係のないコメントになってしまいますが、
これからも無理せずマイペースで頑張ってください。

2010/03/01
単車小僧

お久しぶりです^^

最近日中はだいぶ暖かくなってきて,暇な時は友達と単車でふらふら走りに行っています★
バイトに行く時は,夜は寒いのでまだ車で行く事が多いですが^^;

あと先日なんですが,我が愛車がイタズラにあいました。。カバーをかけロックをして警報までセットしてあったのに…
まぁ,グリップぱくられただけですみましたが。

2010/03/09
センゴク

>田舎バイクさん

優しいコメントありがとうございます^^
不本意な更新頻度なんですけど、徐々に頻度
あげていきますので、よろしくお願いします!

>単車小僧さん

イタズラ・・・。それは何ともうっとうしい限りですねぇ。
盗れそうになかったからイタズラして帰ったのかもしれません。

警報機をわかるところにおいてみたりとか、注意喚起を
促せるような工夫がいるのかもですね。
(実際に稼動する警報機はそのままにして、
ダミーの警報機を目立つところに置くとか)

焼け石に水かもしれませんが、やれることはやっておいた
ほうがいいかもです。今後が心配ですもんね。

2010/03/13

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop