バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

「晴れの国」岡山へ行く データ編

さて、今回の岡山ツーリングのまとめです。そこまで反省するポイントもなかったのですが、少し思うところがあったので書き残します。

倉敷美観地区へ行くタイミング

元々は昼食後に立ち寄る予定だった美観地区。腹具合の影響もあり、先に訪れたわけですが、これがまたよろしくありませんでした。

美観地区にももちろん昼食の場所はありますが、美観地区ってブラっとするのにはちょうどいい場所で、どちらかというと昼食後に少し時間がたった後に立ち寄りたいなと思わせる場所なんですよね。(あくまで個人的には、ですが。)

利用した珈琲館もそうですが、土産屋さんも多くて結構見て周りたいところがあるもんです。アイビースクエアとか大原美術館とか色々ありますし、芸術にうとい僕でも「ちょっと入ってみたいな」と思う建物がありました。
(地酒屋さんはお酒好きな人にとっては面白いかもです。)

もちろん美観地区で昼食とってからブラブラ回って休憩、というのもアリかと思うんですが、旅が美観地区周辺で終わるのがちょっともったいないかなと思います。まっぷるで調べる限りでは岡山もまだまだ色々あるみたいですし、そういう意味でも美観地区は「午後の休憩に」という振り分けがベストなのかなと思います。

今回は珈琲館で先に休んで昼食に困る、という最悪のパターンにハマりましたが、腹減ってないからといって先に来るべき場所ではないということが教訓となりました^^; ここは人それぞれかと思いますが、少なくとも僕的には14時以降にブラっと美観地区に行く方がオススメです。

出番がなかった写真たち

レポート本編に掲載しきれなかった写真を載せます。毎回記事書くために撮りまくってますが、毎回載せきれてません(笑)

ツーリングデータと立ち寄りマップ

こちらも毎回恒例となってますが、今回はグーグルマップを利用したミニツーリングマップを用意してみました。過去のツーリングレポートにもそのうち追加しようと思ってます(気が向けばですが^^;)

項目 内容 コメント
走行距離 約460km 往復の距離
今回もほぼ高速です
所要時間 行き:5時間
帰り:4時間
ゆーっくり走ってこの時間です
ツーリング費用 約12700円 高速代:9000円
ガソリン代:1200円
その他:2500円
燃費 約25km/リットル 給油回数:1回
SA立寄り回数 行き:2回
帰り:1回
ホントは行きも1回で十分です
総写真数 35枚 日帰りにつき控えめ
岡山立ち寄り所 倉敷美観地区 午後の休憩に最適♪
レストランサンセット 外観はちょっと・・・ですが、たこづくし・ロケーションは最高です。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop