バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

大阪モーターサイクルショー2007

去る3月の第4日曜日(だったと思います)、友人Mを誘ってインテックス大阪にて開催されていたモーターサイクルショーに足を運んできました。

大阪モーターサイクルショー2007

何を隠そう(?)このモーターサイクルショーには、過去トライアンフ・サンダーバードとの出会いがあり、また数々のコンセプトバイクが展示されていたことから、東京より規模は小さいものの、ワクワク感を胸に会場まで行ったわけです。ところが・・・・。

既存車の展示会?

僕の中でモーターサイクルショーはどこかバイクのショーというか、未来を思わせるバイクが並び、それに胸躍らせるライダーがその周りに集まるというイメージがあったのですが、今回は全く違ったものとなっておりました。

並んでいるバイクは国産から外車、はたまたカスタムバイクやトライクなどなど、目を引くものはゼロではないにしろ、どこか面白みがない。もちろんすでに販売されているバイクがズラリと並んでいるので、それに触れるまたとない機会と言うのは否定できませんが、期待しているモノはそこではないのです。

当初、僕が期待していたのは以前のモーターサイクルショーにあった、コンセプトバイク、いわゆる販売はしていないがメーカーが「こんなバイクとか面白いでしょ?」といわんばかりの、いわゆる「ショー用」のバイクで、それがほとんどなかったのです。

インパクトに欠けるバイクたち

もちろん既存車という枠組みの中で考えれば、現行モデルが全て並んでいる状況なわけですから、魅力的といえば魅力的です。しかし、これはモーターサイクルショー。既存車ばかり並べられても、「んー・・・微妙だなぁ」と思ってしまい、いささかインパクトに欠けるところは隠し切れません。

以前は「ぬぁんじゃこりゃ!!」みたいなバイクがポイントポイントで置かれていたのにそれがなかったので、どこかさびしい印象がありました。

まぁ、キャンペーンガールは目の保養になったわけですが、午前10時すぎに会場に着き、会場内移動込みのトータル滞在時間はたった二時間。我々はサッサと会場を後にし、次回は来るか来ないか迷いながら帰路に着きました。

それでも写真は撮りました(笑)

せっかくきたので、大好きなトライアンフ社のバイクをメインに色々と写真を撮ってみました。「どないやねん」という感じでしょうが、何もせずに帰ってはもったいないオバケがでそうなので、ちゃっかり撮影しました。少ないですが、ご覧下さい。

FORZA・無限 SuperFour・・・だったハズ GATHERS・GPS(いわゆるナビ) ヒソカにアメリカンに憧れがあったりします GLトライクです。イカツすぎる・・・ いつかバギーの特集でもしてみたいですねー 無意味なドアップ。確かKTMだったはず こんな角度もありかと・・・・ トライアンフ・スラクストン スラクストンのメーター スラクストンをムダにドアップ ボンネビルのハンドルロック?? ボンネビルのメーター 子供がまたがっております。おどきなさい、child

総評

意外と写真を並べるとエエ感じなのかなと錯覚しそうですが、実際はそんなにです。人も多かったので写真を撮るタイミングも難しかったですし、ハーレーのコーナーに至っては見るだけで精一杯でした。何はともあれ、徐々にショボくなっているモーターサイクルショー。来年も様子見がてら行ってみようかと思いますが、今のところあまりオススメはできません^^;

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

ゆーき

はじめまして。2日後にエストレヤが納車される者です。
ボクも大阪に住んでまして、モーターサイクルショーと同日に、すぐそばのATCで開催されていたアメリカンワールドフェスタというのに行ってました。

会場にはハーレーとビューエルが合わせて300台展示されていて、すべて購入可能というかなり豪勢なイベントで、
入り口にはカスタム費200万という超豪華なエレクトログライドやエンジン・マフラーにドクロが彫られたソフテイルが展示されていて、試乗コーナーや無免許でもバイクにまたがってエンジンをかけられる体験コーナーなどもあり、内容もかなり充実したものでした。

来客用の駐輪場もプチフェスタ状態でしたし、入場料無料と最高なイベントでしたよ。

来年も開催されるならアメリカンワールドフェスタに行ってみるといいかもですよ(^^

2007/04/26
センゴク

ゆーきさん、初めまして。管理人のセンゴクです。

土曜日に納車ですかぁ~。これまたテンションが上がります
ねぇ。大事に乗ってあげて下さいね^^


>すぐそばのATCで開催されていたアメリカンワールドフェスタというのに行ってました。

おおおお、これは初耳です。なんとまぁ、そんな催し物が
ATCで行われていたなんて・・・ショック(涙)

エンジンがかけれるというのは、かなりのメリットですね。
バイクを買う上では最高の環境じゃないですか。
(でも値段が高そう^^;)


>来客用の駐輪場もプチフェスタ状態でしたし、入場料無料と最高なイベントでしたよ。

ううう、何て至れり尽くせりなイベントなんでしょうか。
来年やってたら絶対行きます!貴重な情報ありがとうございます。

2007/04/26

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop