バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

名所・東尋坊にて 中編

世の不条理をかみしめながら、北へ北へと進む我々。クルマでごった返す国道161号を抜け、琵琶湖とサヨナラ。ようやく福井県に入りました。

PM0:30~(国道8号走行中)

若狭です、こんにちは。

「わーかーさっせぇいかつゥ~♪」(高校野球の見すぎ)

8号線を走行していると、遠めに海が見えにわかに磯の香りも漂ってきました。そして道は海沿いへと続き、若狭湾が一望。「こっ、これは撮影しとかねば!」と思い、狭い路肩に急停車。友人Mに悪いと思いながらも、撮影欲を抑えることができませんでした。

狭い路肩で一服中・・・

もっとも、東尋坊でパシャパシャやればいいので若狭を写す必要があるのか?とMに言われましたが、ここは何となくです。というか、前から撮りたかったんです、若狭。

以前に所用で8号を使ったことがあるのですが、夜はとても薄暗く怖いぐらいなんですけど、朝方に通るともう絶景です。その時はカメラを持っていなかったので今度こそは!と思っていたんですよ。

PM1:30~(国道361号走行中)

8月の土曜ともあってか、ツーリング団体とすれ違うことが多かった東尋坊ツー。ただ、今回はすごかったんです。特にすごかったのは、サイドカーの集団。一台や二台ではなく、計10台以上とすれ違いました。その中にはサイドカーに乗りながらビデオ撮影している人がいたり。インパクトありありでした。

「うぉースゲーっ」とうなっていると、我々の前にツーリング団体が走っていました。まぁ先を急ぐわけでもないですし、さりげなく後をついていったわけですが、よーく前をみると結構な人数です。そうですね、20台ぐらいはいたんじゃないでしょうか。

モノ珍しさか、通行人の方々もバイク集団に向かって手を振っておりました。我々もすっかり団体に溶け込んでいたので、メンバーの一人と間違われててもおかしくありません。(ホントは二人なのに・・・) いつかこんな団体でツーリングに行きたいなと思わせる光景でした。(写真は走行中だったので撮れませんでした^^;)

PM2:00(トラブル)

営業中・・・か??

バイク集団に混じって走行していると、Mがガソリンを入れたいとのことで急遽スタンドに立ち寄りました。写真の通り、営業してんのかどうかもよくわからないトコです。中からテレビの音が聞こえてくるのですが、店員が出てくる気配もありません。

僕は給油する必要がなかったので、一旦路肩にバイクを停めに行きましたが、Mのバイクは「給油ランプ」が点灯していたので、入れないとマズイんです。そうもあってか、Mはバイクにまたがりながらスタンドの中の様子をうかがいつつ、バイクをゆっくりスタンド内に入れようとしたその時、

「あっ!!」

とMの声が。何事かと近くまでいくと・・・

はさがりました。

何と見事なはさまりっぷりでしょうか。長いバイク生活の中でこんなトラブルは初めてです。色々小細工して何とか溝からタイヤを出そうと試みたのですが、×。うーんうーんと考えること10分。結局力まかせに車体を後に引っ張り出すことにしました。うまいこといきましたけど、これだけ店の前で誰かがアタフタしているのに、全く関知しないスタンド店員も珍しいなと思いました。(営業してないのか?)

PM2:30(空腹)

他のスタンドで無事給油を済ませ、北進する我々。そろそろ・・・というか、だいぶ前から腹が減っていたので、飯屋を探しながら走行することに。景色を見ながら走ることもあったので、一軒の定食屋を通り過ぎ「よし、次のメシ屋で停まるゾ!」と勝手に決め、走ること数分。ありました、メシ屋。ただ・・・・

カ、カニですか・・・

カニです。いくら決めていたとはいえ、我々の持ち金で何とかなるのかと不安になりました。明らかにお呼びでない空気がムンムン、店の雰囲気からしていかにも高そうです。

高けりゃウマイってモンでもありません。以前の嫌な記憶がよぎります。しかし空腹には勝てずに店に入るのでした。

次は現地東尋坊にて!「後編」です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

サーフ

いつも楽しく読ませていただいてます^^本当はピザ屋さんの時から爆笑していたのですが、なかなか恥ずかしくて投稿できませんでしたが、今回はちょっとだけ勇気を出して! 
 こっちのブログはバイクの情報が沢山あって、本当に勉強になります。保険や、整備、維持費についてまで~必死に自分の知識にしたくて、メモに書いて大学の講義中に何度も見直しています^^
 最後に、勝手ながら、お礼を。実はですね、僕も触発されて、大型バイクを買うことにしました。本来なら、400もあれば十分かな、と思っていたのですが、そこはそれ、単位くくバイクな自分が…そこにセンゴク様!!の大型に乗った感想を呼んで一心発起しました^^この決断はこのブログに出会えたからだと思います!本当に、本当にありがとうございます^^

2006/09/07
センゴク

サーフさん、コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいコメントで感激です~。ブログやってて
よかったなと思いましたヨ^^
バイク情報については少々曖昧な点もありますけど、
目安として考えてもらえればありがたいです。

おおっ、大型ですか~。そうそう、僕も最初はサーフさんと
同じ考えだったのですが、いざ乗ってみると考えがガラッと
変わっちゃったんです。値段は高いですけど、他のメリット
を考えるとかなり魅力的なんですよ^^

このブログがキッカケなんて嬉しすぎます^^ これからも
役立つ楽しい記事書いていきますんでよろしくお願いします。
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

2006/09/07

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop