バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

名所・東尋坊にて 前編

「あー、あー、本日も晴天なり」

エエ天気やなぁ・・・

ビックリするぐらいイイお天気だった先週の土曜日。延びに延びていたツーリングに行ってまいりました。場所は福井県にある東尋坊という場所。聞いたことはあったようななかったような感じでしたが、とても絶景ということで楽しみにしておりました。

メンバー紹介

今回のツーリングは寂しくも二人です。オナジミの友人Mと行動を共にしました。彼は以前のブラックバードからBMWのF650に乗り換えたので、近々、pickup!バイクにて紹介しようと思います。(全然ページが増えてないので)

それでは、本編開始です。

AM6:00(寝坊)

集合時間に起床するという最悪のスタートとなりました。前日の残業疲れで目覚まし時計の音にすら気づかないぐらい爆睡しており、慌てて準備をしていると財布の中身がわずか4000円だったので、あわててコンビニのATMへ。

・・・初の睡眠不足ナシ&初の慌てっぷりなツーリング序章です。一時間後、友人Mの家に到着しましたが、・・・はぁモウシワケナイです。(毎度)

AM9:30(小休憩)

ホッと一息

一路、京都を抜け琵琶湖近辺のコンビニにて一休み。さすがに休日の京都市内は混んでいたので抜けた後は少し疲れてしまいました。

少し思ったのは、このコンビニの駐車場汚すぎです。多少の汚さはOKな我々ですが、さすがに引きました。アイスの落とした跡やらジュースのこぼし跡。地べたに座るという選択肢はなく、やむなく近くの日陰のあぜ道に。

・・・しかし、ここは犬のフンだらけでした。(頼むから一休みさせてクレ。)

AM10:00~(国道161号走行中)

信号待ちでパシャリ

予想はしていましたが、相変わらずの混みっぷりです161号。もうね、全然進まないんですよ。横抜けすりゃいいんですが、F650の横幅(サイドバック有り)が大きいため自粛。クルマと同じように走っていました。

ただ、ずーっと混みっぱなしというわけじゃなくて、時折すっ飛ばせたりできたんですが、やはり混むところの方が多かったです。大阪から福井に抜けるにはこの道が最短ルートなので、何とももどかしい。湖西道路(有料)を使ってもよかったんですが、ナンカ微妙なので今回は使いませんでした。

AM11:00(小休憩&人物観察)

また汚い駐車場です・・・

渋滞と日差しでやや疲労したため、早めの休憩を取る我々。田舎道名物の「駐車場がやたらデカイコンビニ」にバイクを停めました。

すると、ガラス越しにやたら「暑苦しそう」な立ち読み中のオトコ二人を発見。冷房の聞いたコンビニですが、そこだけはやや熱気が漂っています。(本が汗をかいてるようにも見えます。)

・・しかし、そのオトコの横にはカワユイ女性が二名。友達ではない!ないであろうと踏んでいたのですが、数分後。同じクルマでキャイキャイ言いながらどっか行きました。

今の状況を説明すると、

  • 暑苦しそうな柔道部っぽい男:涼しいクルマ・華のある女性
  • 色白の貧弱な我々:ギャッツビーのデオドラントペーパー・シートがやたら熱いバイク

「世の中平等やあらしまへん」

と遠方の滋賀県にてぼやいたのは言うまでもありません。

そんな彼ら彼女らを横目にバイクにまたがり、先へ進むのでした。

次はようやく福井県入り「中編」です

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop