バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

リニューアル(2回目)

Yahoo登録から一週間たってアクセス数もだいぶ落ち着いてきました。ほぼ予想通りの流れですが、いざ落ち着いてしまうと寂しく感じますね。ですが、登録されること自体が結構難しいらしいので、ヨシとするしかありません。

時間が立つのは早いもので、もうすぐ7月です。夏がすぐそこにやってきています。・・・とその前に早く仕事につきたいものです。(夏になると職が離れる傾向に・・・)

さて、ようやくリニューアルが完了しました。期間にしておよそ20日間。結構時間がかかった方です。サイトのデザインとコンテンツを平行して作っていたので、タグを打たずに他のサイトを眺めてみたり、色々と思案をめぐらせてみたりなど、実作業以外の時間の方が多かったような気がします。

サイト開設からまだ1年しかたっていないのに、デザインを2回も変えるのはいかがなものかなと自分でも思ったのですが、やはり現状に不満が出るということは、それだけ修正の余地があるということなので、結果的にはサイトの質の向上につながるのではないかと思って実行に移しました。

では今回は何をしたのかというとですね、

  • カテゴリーページの分割(プラグイン使用
  • メールフォームのシステム入れ替え(プラグイン使用
  • サイト内移動のナビゲーションをアイコン化(わかりやすくなった・・・かな?)
  • カテゴリジャンル別イメージを個別・カテゴリーページに追加
  • サイト内検索を装備(Googleのシステムを使用)
  • イメチェン(自己満足な部分)

私見ですが、ユーザビリティは以前より向上していると思います。また、カテゴリー毎にイメージ画像を組み込み、カテゴリーの持つ「色」を具現化することによって、何に関する記事なのかをアピールできた・・・かなと思います。このあたりは作り手の僕ではなく、訪問者の方が感じる部分なので、どうこうは言えませんが^^;

一つ気になるのが、白地の部分が増えたことと文字の色を一段階落としたことで少し目が疲れるページになってないかなぁ・・・ということ。デザインの面から致し方ないんですが・・・うーん、どうでしょう。(結論、出ず。) 何か不備があったら教えていただきたいです^^;

ちなみに今回参考にさせてもらったサイトさんは

  • 旅するデザイン
  • MOGSTYLE
  • うかブログ

です。デザインする上でかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。

何はともあれ、デザインがコロコロ変わる当サイトですが、これからもよろしくお願いします m(_ _)m

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

yunto

遅くなりましたが、リニューアルお疲れ様でした♪

以前のもとても見やすかったのですが、より目に優しいデザインになってますね♪
訪問者としては嬉しい限りですv

センゴクさんのセンスの良さがでてるんでしょうね。

2006/06/26
センゴク

ありがとうございます~^^

何せ白地主体はほぼ初の試みですからドキドキしてたんですが
どうやらそうでないようで、よかったです。

センスは・・・大したことないっす。やっぱり参考にさせて
もらったサイトさんのセンスがよかったからだと思います。
日々勉強ですね~。

そういえば、yuntoさんを見習って??ではありませんが、
僕も風邪引いてしまいました。しかも歯痛とのダブルパンチ。
「何のバツやねん」と思いましたよ^^;

2006/06/28
カズヲ

こんばんは。

私もデザイン変更を考えていて、
ネタフル → うかブログ → バイクスタイル
と遷移していきました。

センゴクさんのデザイン論…深いですね~
参考になります♪


2006/07/17
センゴク

こんばんは、カズヲさん。

・・・すごいところから遷移されてきたんですね(汗)
ウチは大したことありませが、少しでもお力になれればと思います^^;

僕のデザイン論はそんな大したものでは・・・(汗)
ただ、使いやすさと雰囲気は大切にしています。
約一年前にジゾウさんがMTコンテストで入賞された時の
審査員のコメントがとても印象的でした。
(http://mt.rsh.jp/2005/10/_no261_350.html)

とにかく何かを得ようと必死な毎日です^^;
デザイン変更頑張って下さいね♪

2006/07/18

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop