バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

バイク便・よもや話

皆さんはバイク便ってご存知ですか?(多分、ほとんどの方が知っていると思いますが)主に書類などをお客さんのところにバイクで届けるというお仕事なのですが、実は僕の後輩が最近とあるバイク便で働き出したのです。

いかにバイクが好きとはいえ、この寒い中に走りたいとは僕はとても思えません。しかし後輩は「バイク便は天職(のような気がすると思われる)」と言い切るので、「ホナ、頑張りなはれや」と後押ししてみました。(止める理由もなかったので)

バイク便の特徴といえば、自分のバイクを持ち込むかそうでないかによって、給料が変わるところです。後輩の勤務先は持ち込みだと通常の固定給に4万円プラスされるんだとか。しかし、一日に100km以上走るとなると、明らかに持ち込みの方が損だということは明白です。というわけで後輩は、会社のバイクを使っての勤務となりました。

勤務開始から一ヶ月たったある日、後輩から連絡があり、夕食を共にすることに。バイク便のお話を聞いていると、後輩の口から色んな言葉が出てまいりました。

  • 「天職じゃないかもしれないッス。」(変わり身の早さに驚く僕)
  • 「ジュースを飲まなくなりました。」(どうでもよいので聞き流す僕)
  • 「派遣社員じゃなくて自営業扱いッス」(・・・・・・・!!)

僕は最後の言葉にかなり引っかかりました。当初、正社員ではなく派遣社員と聞いていたので、すっかり派遣だと思っていたのですが、まさか自営業だとは。会社の方から説明はあったそうですが、後輩は全くピンと来ていなかったのです。

つまりこうです。給料として支払われずに、売上として支払われるのです。勤務先の会社からすれば、「給料を支払っている」という扱いではなく、「業者に対価を支払っている」となるわけなんですよね。(これが自営業、いわゆる委託業者です。)

この扱いの違いはかなり大きくて、給料として支払われていたら今までどおり、特に自分で何もしなくていいわけなんですが、報酬で支払われるとなると、自身で帳簿などを付けたり、確定申告を行ったりしなくてはいけなくなるので、日常レベルでの負担がかなり増えることとなり、結果的に「割りに合わない仕事」となってしまう可能性が高いのです。

プラスに捉えれば、「税務の勉強するから知識が付く」となりますが、単に勤めようと思っていただけなら負担以外の何者でもありません。比較的採用が甘いバイク便ですが雇用形態には気をつけていただきたいものです。正社員か派遣かそれとも自営業か。面談の時にちゃんと聞いておかないと、僕の後輩のような事態に陥りますので、どうかご注意を。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

通りすがり

がしかし、自営業であるので、屋号登録しつつ家族も経営陣にくわえて他のGAS経費もゴモゴモという事も出来るではありませんか?手間ばかりではないかとおもいます。

2010/05/23
センゴク

通りすがりさん、こんばんは。

確かにそうですね。ちょっと内容がネガティブに
偏りすぎていたみたいです。

後日記事を微修正します。ご指摘ありがとうございます。

2010/05/25

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop