バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

ホンダ モトラ

いつの間にやらレアなバイクだらけになっている当コーナーですが、今回もレアです^^;
このモトラですが一見、ゴツイイメージがしてとても原付とは思えないのですが、実物を見るとスクーターよりも一回り大きいくらいなのです。現行でホンダから販売されている「PS250」というバイクは、このモトラをモデルにしているのではないかと思われます。

メーカー名 車種名 免許カテゴリー 排気量
ホンダ モトラ 原付免許 49cc

知ったキッカケ

僕がまだ若かりし頃、絶版車カタログというものがありましてそれを見たのがキッカケです。やはり若かったのでひたすら人と違うバイクを探していたのですが、購買意欲は人一倍・購買資金は人の半分以下だったため断念しました(涙)

モトラの詳細

発売日は1982年6月9日なのですが、その特徴を調べると当時の技術から考えてかなり性能はよいです。

まずは操作方法。「3段新ロータリー×2(サブミッション付)」なので、カブと同じ要領の操作です。ガチャコンガチャコンという音がするソレです。見た目から頑丈そうだなと想像できますが、その通り頑丈に作られているみたいです。

これだけではまだまだモトラの真骨頂には至りません。荷物の重さや路面の状況に合わせてクッションを微調整でき、荷物を積みながらの登板能力は最大23度となっており、かなり快適かつパワフルなバイクです。

他にも色々とありますが、かなり魅力溢れる原付バイクです。お値段は当時の価格で165,000円となっていまが、現在では高いものなら20万超・安くても10万円前後します。

安値のモノは走行距離がかさんでいたり、状態が悪かったりするものが多く、また、高価なものは状態がものすごくよいものだったりと、かなりわかりやすい相場です。

このようなバイクを買う時は安いものに手を出さず、高値の相場のモノを数台ピックアップして、その中からパフォーマンスのよいものを選ぶのが無難ですね。安値に飛びつかないようにするのが、損しないやり方だと思います。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop