バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

ヤマハ Pocke(ポッケ)

「おっ、モンキーか?」と思われたかもしれませんが、これはヤマハから販売されていたポッケという原付バイクで、すでに過去の旧車となってしまったシロモノです。1980年代にHONDAのモンキーに対抗して出されたみたいなのですが、いつのまにやら・・・・・消えちゃったみたいです。

メーカー名 車種名 免許カテゴリー 排気量
ヤマハ Pocke(ポッケ) 原付免許 49cc

知ったキッカケ

とあるマンガに取り上げられていたのがキッカケだったと思います。当時はモンキーが欲しかったのですが、モンキーはかなりメジャーなので「モンキーみたいなバイクで誰も乗ってないヤツないんかい」と思いながら探していたところ、運命的な出会いを果たしたのです。(金欠のため、購入には至りませんでしたが)

ポッケの詳細

何と言ってもこのかわいらしい小さな車体ですが、モンキーのエンジンが4ストロークのところ、このポッケは2ストロークなのです。さらに、タイヤは6インチとメチャクチャ小さく、現在ではこのタイヤを探すのに非常に骨が折れるそうです。・・・ここらが人気の出なかった原因なのでしょうか・・・?(よくわかりません)

また、この手のバイクはカスタムされている方が非常に多いです。パーツとしてはモンキーがNSR50のパーツを流用している方が多いのに対して、ポッケはYSRのパーツを流用しているのがメジャーなんだそうです。どちらも似たようなバイクなので考えることは皆同じなのですね。

この20年くらい前に発売され、まもなくカタログ落ちしたポッケですが、現在でも熱烈なユーザーさんがいるみたいで、かなり凝ったカスタムをされています。コチラのホームページで色々紹介されているのですが、なかなか見ていると楽しいですよ。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧

この記事へのコメント

ドドド

 ある漫画とは『逮捕しちゃうぞ』ではないでしょうか?

2006/03/11
センゴク

あ、バレましたか^^;

その通りです。といっても、どのシーンで出てきたかは
覚えてないんですけどね。
確か足回りをYSRのパーツでかためていたような・・・

そんな曖昧な記憶です(苦笑)

2006/03/12

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop