バイクスタイル バイカーのためのバイク情報サイト

バイクと免許、どっちが先?

一般的な流れでは、免許をとってバイクを買うという感じですよね。最も普通の流れですが、僕が提案したいのは「あらかじめ買うバイクを絞っておく」というものです。もちろん、免許を取らないと乗れないわけですが^^;

バイクには色々種類がありますが、それぞれの好みによってある程度最初から絞られていると思います。ですので、そこからもう一つふみこんで、車種まで決めてみるんです。こうすると、2台から3台くらいに限定されてくるでしょう。(もちろん予算もありますが、それも考えた上です。)

そうなるとあとは流れで「このバイクにしよう」と決めてしまえるものです。もちろん慎重に検討した上で、の話です。そしてそのバイクを免許取得予定日あたりに納車できるように手はずを整えておきましょう。こうやれば免許を取ったその日、もしくは翌日にバイクが乗れるようになります。(目安:免許取得予定日の一ヶ月~2週間前)

「せっかちな人ね」と思われるかもしれませんが、免許を取ると無性にバイクに乗りたくなる衝動に駆られるんですよ。友人のバイクを借りるのも一つの手ですが、やはり倒してしまったりしたら大変ですし、どんなトラブルが起きるかわかったものではありません。(僕は一度友人のバイクを倒して、ウィンカーレンズを割ったことがあります。)

さらに早めに欲しいバイクをおさえておくことで、他の人に取られることもありません。見てるだけで次にお店に来たときに、欲しかったバイクがなくなっていると悲しいものです。特に状態のよい中古車などは、なかなかお目にかかれないので、欲しいと思ったら早めにおさえておいたほうがいいと思います。

というわけで、僕が提案する流れとしては教習所に通いながらバイク屋に足を運び欲しいバイクを2週間前には契約しておく、というものです。もちろん途中で気が変わるかも知れませんので、くれぐれもバイク選びは慎重に。

コメント・関連記事

この記事に関連した記事一覧"

この記事へのコメント

コメントする

お名前
コメント

トラックバック

pagetop